2010年 11月 06日

低音

なやみを一つ。
今の組合せの前のスピーカーからだとおもいますが、低音にこもったというか濁ったというかゴロゴロした音がでるようになって半年くらいになります。
それ以前に使用していたスピーカーではなかったハズ。
d0192112_18255826.jpg

その後床の強度不足かナ?ということで、床との間に板を敷いたけれども良くならない。
そもそもその板はオーディオ用で造られたものではなく、費用面の問題をクリアするために「MDF」を購入する予定でした。が、間違って「バーチカルボード」を選んでしまいとりあえずそれを床との間に敷いて使用中。
そのほかの対策としてスピーカーとの接点になる箇所ですが、やはり重量があり共振しない材質は「鋳鉄」ということで、定盤の下など重量物の下に挟むスライドする楔の構造のものを入手。それをスピーカー1台に3個使用しセット。
結果は、前よりは多少改善されましたが、残念ながら問題解決までには至っておりません。
いやはやオーディオってホントたのしいですね。

by pat_mthny7205 | 2010-11-06 18:31 | audio | Comments(0)


<< きのうのこと      はじめに >>