One's Sound

shigy65.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 11月 11日

宣言

ある方のblogを読ませて頂いた。
スピーカーのセッティングについてとても考えさせられる内容です。

すでにお読みになられた方もいらっしゃるとは思いますが、その音を聴かれた方の感想は、通常のオーディオ評論やblogでのやりとりでみうけられるような文章のそれとは違う、
「感動」が言葉になっているのです。

その方が云っていた言葉に
「部屋のどこに置けばどのような音がするかがようやく解ってきた」という箇所があり、
それを読んだ私は、今後どのように私のシステムに取り組んでいけばよいのか少し解らなくなりました。
でも、これは自分にとってとても良いことと思えます。

なぜなら、次にやるべきことはセッティングではないかということに気付くことができたからです。

accuphaseのヴォイシングイコライザーを使用してから、空間(音場)について考えるようになりました。
おかげでスピーカーの構成が変わったことによるものなのか、以前は出ていた20Hz付近までの周波数が最近はご無沙汰になっていることを知りました。(グスン)
また、部屋から受ける影響を単にイコライジングしてごまかしていただけで、本当はイコライザーをOFFの状態で良いバランスでスピーカーがなる位置を探すことが大事ということも解りました。
d0192112_17453140.jpg

そこまで解っていても実際に行動に移せず、「正直どれだけ音に変化が出るのかなぁ」って思うだけでした。

でも、これからは違います。
はっきり言って自分も感動したいし、ニヤニヤしたい!
そこで新たな宣言!

イコライジングOFFで良い音を出すぞー!!!
d0192112_1812287.jpg

いじるのはアンプのイコライザーくらいにしようっと。

by pat_mthny7205 | 2010-11-11 18:04 | audio | Comments(0)


<< 宣言Ⅱ      期限 >>