2011年 01月 29日

やり直し+α

これまでの投稿ペースは平均すると週一回程度とおそろしく長いです。
まわりを見てみると、気が向いたときか出来事があったときかまたは基本は毎日か。
でも、それはよく見ブログだけのこと。
全体的に皆さんはどのペースなのでしょうか。

今年の初詣の際に引いたおみくじは「小吉」でした。
確か3年連続で「大吉」の後の「小吉」なので、「今年はどんなかな」とは思っていました。
さあ、その結果(?)がもうすでに表れたのか、最近の私の運勢(仕事運)は最低のレベルの状態です。
特に私自体の問題ではなく、まわりを取り巻くすべてが良くない方へどんどん向かっているようなそんな感じです。
そんなものですから私も黙っているわけにもいかず、毎日が異常に目まぐるしく動いております。
早く終わらせないといけませんね。

そんなわけで気分転換のつもりで、またもやSPの感覚を拡げました。
d0192112_2116190.jpg

これが前回変更した位置になります。
この回はSPの位置は変えておらず、それ以外の移動を実施した結果、全体的にすっきりした感じになったと思われます。

d0192112_21162180.jpg

そしてこれが本日の変更です。
ぱっと見ただけではどこが変わったのかわからないと思いますが、向かって左のSPが外側に移動しています。
そのスペースを確保するために、これまで左側の壁にあったCDラックが、右SPの裏に移動しました。
これはどのような理由からの変更かといいますと、
①左右の壁からSPまでの距離を、出来る限り同じにする
②SPの後ろ側に置くもののハバランスを調整する
の二点です。

以前からSP裏の左右の違いは気になっていましたところに、前回の変更に伴う音場補正の失敗がありましたので、ただ再度音場補正のし直しをするだけではなく、ついでにほかのレイアウトも変えてしまおうということになったのです。
我が家のSPは内向きのため、音の広がりではなく定位を良くする狙いになっています。
それでもこの部屋(リヴィング)は左右で違いますが天井が高い(左4メートル65センチ/右2メートル75センチ)ので、十分な反響音を得ることができますので、クラシックを聴く場合も特に不満は御座いません。
暫くはこの状態でいろいろ確認していこうと思います。

by pat_mthny7205 | 2011-01-29 21:36 | audio | Comments(0)


<< やっと      カールホーン >>