2011年 03月 23日

透明Ⅱ

昨日の続きです。

5,[オール]
いきなりサビ部分から始まるなかなか気持ちの良いコーラスたっぷりの出だしです
使用しているオーディオのシステムにもよると思いますが、トライアングルのような金属音が後ろに回り込むように聴こえてきます
「フツウのこと」あたりから目立って聴こえるようになったストリングスが、この曲では全面に使われております
曲と曲の間の間奏ではフルに使われており、ソロ(?)パートにも伴奏にも聴こえるGOODな旋律のアレンジ

6,[気になる人]
ユニゾンによるコーラスですが、低音のパートもtokoでしょうか
この辺がやはり彼女の持っている声質とレンジの広さがなせる技でしょう
ベースとドラムとで同じパターンで演奏する部分がありましたが、前作purpleの曲でも似たようなアレンジがありましたね

7,[できない]
この歌詞の内容は私にはすべてを理解することはできません
結論から言うと「好きでもない人と付き合うことはできない」ということになるのかな
でも、異性間での恋愛以下のつきあいが果たしてあるのか
純粋に相手に対する感情の変化はないのでしょうか
歌詞にはないけれども云われる側の気持ちはわかりますが・・・
この曲はベースの音が非常に目立ちます
それは良い意味でなのですが、音がブーミーになっておらずとてもクリアーに鳴っていて、弦が響いている感じがとても良く聴きとれます
最後に終わりの所のコーラスが最高の聴きどころではないでしょうか
しかもそのまま繰り返すのではなく、2回ほどハモッた後にフェイドアウトしていくなんてとてもセンスがいいですね

8,[キライになりたい]
一見シンプルな曲に聞こえますが、特徴的なリズムと曲のワンフレーズ(ワンコーラス)の構成が少し凝っていて、でもそれを違和感なく聴かせるところが渋いです
d0192112_20372789.jpg

残りは次回また。

by pat_mthny7205 | 2011-03-23 20:32 | favorite | Comments(0)


<< 透明Ⅲ      透明 >>