2011年 03月 28日

ちょっと前のこと

d0192112_21252626.jpg

以前使用していたSPです。
何年くらい前ですかね・・・
4~5年ほどかなぁ。

このころの大きな出来事は、なんといってもYL音響のドライバーが手に入ったことです。
Technics SB-8000にもともとついていた中高音のコーンSPの代わりに、
同じ帯域(既存のネットワークを使用)を受け持たせていました。
今考えれば切った貼ったみたいな使い方でしたが、
それでも当時は驚異的な変化とインパクトの強い音に、毎日が新鮮でとても楽しい毎日でした
d0192112_21412473.jpg

YLのねじ込み式とALTEC801Bの2点ボルト締めでは使用できないので、
エクセルにて、考えたアダプターのポンチ絵をつくりアルミのA5052を旋盤加工にて製作(依頼)。

加工者にはねじ込んだ際に、ちょうどYLの銘版が上に来るような配慮をしてもらったりして、
大変満足する一品でした。

このころから音質について興味を持つようになり、
しかし、それほど一生懸命ではない感じで毎日オーディオを楽しんでいました。
d0192112_220493.jpg

きっとこのころから
「趣味はオーディオ」と言えるほどにどっぷりつかった(つかってしまった)のだと思います。

by pat_mthny7205 | 2011-03-28 22:05 | audio | Comments(0)


<< 待ち遠しい      不具合対策 >>