One's Sound

shigy65.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 05月 01日

出来ました

昨日から着手していましたSP耐震改善対策が終了しました。
d0192112_19225690.jpg


内容を説明しますと、
〇EX-150用既存自作架台の幅を755ミリ⇒735ミリに変更
これは次の項目で説明する内容を実施するための変更になります。

〇幅を狭くすることでウーファーのおさまっているエンクロージャーと同寸(ツライチ)にし、
d0192112_19341363.jpg


架台の側面にエンクロージャーに被るような寸法の板をビス止めして横揺れに耐えるようにした。
d0192112_19332390.jpg


〇これまで強度が低い箇所の補強をした。
d0192112_19345754.jpg

不要な補強を外しそれを別の個所へ移動
d0192112_19355231.jpg


そのほか細かい点も変更していますが、
以上が主な変更点です。

そもそもこのような耐震対策は、
この架台を組んだすぐ後には考えていたような気がします。
そうなると構想約一年ってとこですかね・・・

これで少しは精神的面で安心を得られたような気がします。

後日、側板は他の木部同様ニスを塗りたいと考えています。

あすはこの連休二回目の一人で留守番の日です。

この日のために昨日今日と頑張って来ることが出来ました。
日を改めて今回の対策個所を確認しながらゆっくり音楽でも聴こうかなっと。

by pat_mthny7205 | 2011-05-01 19:36 | audio | Comments(0)


<< 収穫      着手 >>