One's Sound

shigy65.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 05月 02日

収穫

休みです。
自分だけの貴重な休暇です。

初日にSP改善対策の作業をR SIDEから着手したのですが、
ホーン前部を受けている2か所の木部のうち一か所が斜めになっているのに気付き、
本日家族全員出かけるまで修正しようか考えていました。

でも何れ直すのは間違いなくそれなら今やるのが最適と考え、
急遽ホーンを下し再度架台をバラすことにしました。

バラす前に原因となる箇所の特定をする必要があるのでしばらくいろいろな角度からみてみました。

その結果、
755ミリから735ミリにするために横方向に組んでいる材木を丸ノコで切ったのですが、
数本あるうちの一本の断面が直角に切断されていなかったのです。

原因がわかれば必ず直るというものでもなく、
ノミで削っては水平器をあて直角を確認する作業を何度も繰り返し、
大体直角が出たら次は組む作業でもビスを打つ順番や本数に注意しながらここでも水平器で確認して作業を進めていきました。

根本的な材木のゆがみが出ている個所は修正仕切ることが出来なかったので、
その部分のしわ寄せは一か所にでてしまっていますが何とかホーンの水平は保つことが出来ました。
収穫_d0192112_21261650.jpg


横ズレ防止用の側板は出かける前に外でニスを塗りましたので、
帰ってきたころには十分乾いていました。
収穫_d0192112_2049980.jpg


出かけた先は相模原のDISK UNIONです。
ゴールデンウィークなのでセールでもやっているかな?と思い行ってみたのですが、
お目当てのJAZZ LPは何にもありませんでした。

でも、せっかくここまで来て何も買わないで帰るのもなぁと思い箱の中をあさっていた結果はこんなんです。
収穫_d0192112_2054149.jpg

収穫_d0192112_20543331.jpg

ノラ・ジョーンズ/FEATURING NORAH JONES
彼女のアルバム(CD)は2枚程度しか持っていませんが、
あの声を聴いてとてもミリョクテキだなぁと感じていたのでこのアルバムも欲しいとは思っていましたが
このLPを見かけた時は何にも考えない内に手に取っていました。
2枚組です。
未だ聴いていません。
収穫_d0192112_20545116.jpg

日野 皓正/LIVE!
ヒノテルです。
基本ジャズはラッパと考えています。
なかでも彼のラッパの音とメロディーラインはとても大好きです。
しかも一曲目が大好きな[STELLA BY STARLIGHT]とくれば文句なしです。
写真の自転車が年代を物語っています。
これもまだ聴いてません。
収穫_d0192112_20551317.jpg

フレディー・ハバード/FIRSTLIGHT
彼も好きな理由はヒノテルと一緒です。
レーベルがCTIなのでバリバリフュージョン何だろうなあという期待を込めて買ったのですが、
A面だけでやめてしまいました・・・
収穫_d0192112_20553495.jpg

アート・ファーマー/TO DUKE WITH LOVE
こちらもA面しか聴いていませんが理由は時間の関係です。
タイトルをみてスロ―バラード系のジャズを聴かせてくれるのかと思いきや、
それだけではなくミディアムテンポのモノもありなかなか出来でこれは想定外の収穫です。

まだ3枚ありますが残りは後ほど・・・

by pat_mthny7205 | 2011-05-02 20:46 | audio


<< 収穫其の二      出来ました >>