One's Sound

shigy65.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 05月 09日

真実の・・・

今日こども(おとこ)が帰って来てしばらくたったころ突然、
「真実の口って知ってる?」
と訊いてきた。

詳しくきいてみると、
学童保育の部屋の壁に変な顔のポスターかカレンダーが掛けてあり以前から気になっていたらしいが、
今日その名前だけ教えてもらったとのこと。

どういうものなのかの問いだったので、
「あの顔の持ち主は神様で、嘘をついたり悪いことをした人が真実の口の中に手を入れると、手を切断されたり抜けなくなったりする」
と説明した。

その後やけに気になっているらしく夕飯時になってもその話ばかりなので、
ご飯を食べ終えたらネットで調べてあげるといってとりあえずはおとなしくさせました。

そうはいっても先程の説明に自信があるわけではなかったので
先に食事を済ませネットで調べました。
内容は私が子供にした説明したのとほぼ一緒でしたので一安心。

そこでついでにYOUTUBEで「ローマの休日」のワンシーンを探してみたら丁度そのシーンだけの動画があったので子供に見せてあげました。
d0192112_21434838.jpg

(動画は手が抜けなくなって二人で大声を出してあわてるところでとめました)
すると子供の顔が見る見るうちに青ざめていったのです。(本当です)

そのあとの子供の行動や言動におかしいところがあり明らかに動揺している様子でした。
さすがに「ワルイことをしたな」と反省しました。

その後少しして子供から言われました。
「きょう一緒にねよ」

by pat_mthny7205 | 2011-05-09 21:44 | iroiro | Comments(0)


<< どんな音      Grimaud/Bach >>