2011年 08月 17日

暫定期間を設けます

正直云うと昨日の出来事をすべてそのまま受け入れることができませんでした。

なぜか?

調整の時間が短かったから?

DG-28のEQをOFFにしたにもかかわらずどうして?

わかりません・・・

今日は朝からスイッチをonにするつもりでしたが、
予定が変更になりリビングにある収納部に棚を造ることとなりました。

ついでに2Fトイレの棚も造ることにしましたのでオーディオは夕方までお預けでした。

夕方になり奥さんと下のチビすけを迎えに行った後やっとCDを聴いたのです。

d0192112_20165224.jpg


Beth Nielsen Chapman/Sand&water
No One Knows But You です。

ピアノの低音部、
100Hz付近(以下)の出かたがとても良い感じで、
不足感などははありません。
他にも聴いたのですが、
一言で言うとNaturalとしかいいようがありません。

いま思うとこれまで聴いていた音は全ての周波数に飾りをつけたような、
特に200Hz付近と2000Hz付近を強調したいわゆる「ドンシャリ」的な音でした。
この帯域は気をつけていたつもりでしたが耳触りにならないぎりぎりまで上げていたのが原因と思われます。
なぜ気がつかなかったのかというと、
ただ単にその音に慣れてしまっただけではないかと。

今回GRFさんがどの程度の調整をされたのかをきいてはいません。
あくまでも時間に制約があったのでその範囲内での調整だったというのであれば、
これまでの自分の音は明らかに良い音ではなかったということになるのかと。

GRFさんはただ良い音のするエリアの中に入れてくれただけだったような気がします。

昨日は早速次の調整のことなどを考えていましたが、
暫くはこのままの状態でいつも聴いているCDを聴いてみることに決めました。

だってこの音を自分の中に残さないと次に移れそうもないような気がしてきたので。

by pat_mthny7205 | 2011-08-17 20:37 | audio | Comments(2)
Commented by TANNOY-GRF at 2011-08-17 21:04
>時間に制約があったのでその範囲内での調整だったというのであれば、これまでの自分の音は明らかに良い音ではなかったということになるのかと。

時間の制約ではなく、ご自分で階段を上って頂きたいと思い、あの段階で止めました。でも、素直な良い音になったと思っています。バランスが取れているからでしょう。

一つお願いしたいのは、4ウェイから3ウェイになっています。スコーカーの上限を上げて、ツイーターとのつながりを付けるとどうなるでしょうか?
Commented by pat_mthny7205 at 2011-08-17 22:46
GRFさま
昨日スコーカーのクロスについてお話しいたしましたが、上は2426Jがあるため2kHzで設定していました。
やはりこの辺を上げると音がガラっと変わってくるのでしょうか。
次回は下から280Hz・5kHzにしてみます。
因みにリーフツィーターですがSB-8000のクロスは4kHzでした。
また、報告させていただきます。


<< 確認      転機? >>