2011年 09月 01日

あらためて

お休みの一日でしたが午前中は食材の買い出し。
そして午後になると奥さんからの連絡で熱があるからとお迎えと、
当初予定していたSP調整の続編というわけにはいきませんでした。

そんな感じなので午後はめだかの水槽(とてもちっちゃい)の水の取り換えほかをしてのんびり過ごしました。

食事後も奥さんの体調は大幅に変わることはなく横ばい状態なので、
いやいや洗濯+干し方はじめっていう感じ。

しなければならないことを終えて時計を見たら意外とまだ早い時間です。

夕方パワーアンプ(として使用しているもの)2台をこれまでとは違う配置にしたので、

d0192112_23414933.jpg

d0192112_23421524.jpg

d0192112_23423133.jpg

接続確認の意も含め音を出しました。

d0192112_23281115.jpg


Danny Boy/David Hazeltine Trio

もともとの録音からして低音が出ている盤ですが、
いつにも増して低音が良く出ています。

「いつにも」というところは理由があって、
前に述べたように奥さんが体調不良なため早くご就寝したものですから、
いつもより大分低いボリュームで聴いているからです。

音量は5ノッチの位置です。

でもこのCDは先ほど述べた様に低音が出ているのですが、
自分が思うに良い加減ではなく、逆に良くはないような気がしています。
あまりにも出すぎていて音が濁っているようにさえ聴こえるのです。

続いて、

d0192112_23441980.jpg


song for somalia/FourPlay

お気に入りです。

ん~、良いではないですか!

しかも、Mcintosh C33 の10kHzはセンターの位置です。


続いて、

d0192112_23502811.jpg


このように久しぶりにJazz系を聴きましたがとてもGoodですね。

みんな良い音で鳴ってくれてとてもうれしいのですが、
ふと頭をよぎったのが「万人受けする音って?」ということです。

いままさに鳴っているこの音を自分が良い評価を与えても、
他の人には良くは思えないこともあるでしょう。

オーディオを趣味としている方が100人いれば100通りの音があり100通りの良い音がおるのだと思います。
でもそれでは日々良い音をめざして追及している人にとって、
良い音とは何なのかがわかりません。

「その人が良いと思った音が目指す音」などと言われてしまった日には、
その時点で趣味が「オーディオ」から「音楽鑑賞」になってしまいます。

良く言われるのが「どんな音で鳴らそうとしているか」ですが、
それはまさしく千差万別。

ということはやはり万人受けする音など決してこの世の中にはないのでしょう。

要するに何が言いたいのかといいますと、
「音を追及する」作業は生きているうちは終わらないということです。

要するに、答えは見つからないということです。

しかしそんな中、あくまでも自分がこれといえる音が明確に自分の中にあるならば答えは見つかるのかもしれません。


オーディオで良い音を出す。

それは誰が聴いても感動する音なのでしょう。

「良い音」ではないのかもしれません。


いま我が家の音は以前と比較してとても良くなりました。

でも感動するかといえば「?」です。

これから先なにがあるかはわかりませんが、

納得しない音が出ている中必死に調整しているわけではなく、
聴いていて不満ではない音(というよりも楽しい)を聴きながらの調整なのでとても楽しいです。

d0192112_7452726.jpg


そういえばSP位置は以前と比べ大分前に出てきてしまいましたが、
なんとなく家族もそれについて不満はいわなくなりました。

まあ、言われたとしてもせっかく良い音で鳴っているのに変えられるわけありませんが・・・

次に位置を変えるときはもっとすごい音が出るのがわかったときでしょう。

それはもしかしたら今よりもっと前に出る位置だったりして。

by pat_mthny7205 | 2011-09-01 23:19 | audio | Comments(2)
Commented by TANNOY-GRF at 2011-09-02 09:51
>その時点で趣味が「オーディオ」から「音楽鑑賞」になってしまいます。

私の究極の目的は、オーディオより音楽鑑賞です。でも、実際には言われるように

>「音を追及する」作業は生きているうちは終わらないということです。

終わらないでしょうね。でも、満足すべきゾーンはあるはずです。そのエリアを探すのが当面の目標でしょう。
Commented by pat_mthny7205 at 2011-09-02 15:20
コメントありがとうございます。
>その時点で趣味が「オーディオ」から「音楽鑑賞」になってしまいます。
昨日はいつもよりアルコール摂取量が多く、また良い音が出ていてとても気分が良かったのかったので勢いで更新した為今朝起きてあらためてブログの内容を確認しました。実は自分もこの部分が気になってはいました。
>その時点で趣味が「オーディオ」から「音楽鑑賞」だけになってしまいます。
どちらかといえばこちらのほうがあっている気がしていましたが敢えて訂正はしませんでした。
なぜならいまの自分には音楽鑑賞と音の追及がセットになっていて切り離せそうもないように思えるからです。
そうだ!
40万アクセスおめでとうございます。
1日平均6~700ってところですかね。
それって私のいままでの最高のアクセス数です。すごいですね。これからもオーディオで心を癒している私のような者の為に是非為になる内容のブログを書き続けていただけるとありがたいです。これからも宜しくお願いいたします。


<< 想定外の出来ごと      気になること >>