One's Sound

shigy65.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 03月 18日

次の構想について

さてチャンデバが故障してすでに一週間。
ということはメインシステムで音楽を聴けなくなって一週間(あたりまえッ)ということ。

昨年末に2週間以上聴かなかったことがありますが、
今回は聴きたくても聴けない状況なのでそこのところが違います。

今回メンテナンスに出した先は大阪北区にありますテクニカルオーディオというところです。
電話対応をしてくれたかたはなかなか気さくな方でとても印象は良かったです。
今頃は一生懸命に不具合箇所の修理と全体のオーバーホールをしていただいているに違いありません。

ということで、
いつ修理完了の連絡が来るのだろうということは意外と気にせずに毎日を過ごしています。

それはいったいなぜでしょう。

良からぬこと(?)が私のまえに表れてきた、
というよりも私がまた良からぬ考えをしだしたからといった方が正解かもしれません。

現時点で我が家のシステムに対して満足出来ていない点はいくつもありますが、
それらはいずれクリアしていかなければならない課題ばかり。

d0192112_1946192.jpg


そのなかでイチバン先に解決する必要があると思われる部分があるのですが、
そう簡単にはいきません。

今回その点がどうなるのかは今の時点ではわかりません。
うまい具合にことが進めば良いのですが・・・

by pat_mthny7205 | 2012-03-18 19:36 | audio | Comments(6)
Commented by かがみ at 2012-03-19 10:15 x
僕の場合は、構想なのか妄想なのか判断つきかねますが、良く通勤電車の中で練っています。流れる風景や線路の様子は、かなり妄想に役立ちます。

一説によると、例えば素人テニスのような、ポーン、ポーンとボールを打ち合う、一定で単純な動きを見るとはなしに見ているのは、とても発想に良いんだそうです。

今朝も、手持ちのレコードプレーヤーに、まだ有りもしないロングアームをいかに取り付けるかで終始しました。
Commented by pat_mthny7205 at 2012-03-20 16:39
かがみさん
>一定で単純な動きを見るとはなしに見ているのは、とても発想に良いんだそうです。
想像してみましたがわかる様な気が致します。
そうやってボ~っとしているときが考え事をするのにはいちばん良いのかもしれません。
しかも仮に問題点などがあっても、
現実でなければ不思議と考えることも楽しいとさえ思えたりするところが良いです。
ロングアームですか・・・
オーディオは先ず音を楽しむ趣味ですが、
私はそれと同じくらいに見た目も重要だと思います。
アームはスタイル(デザイン)が大事ですね。
因みにかがみさんはAnalogとDigitalとではどちら派ですか。
Commented by 横浜のvafan at 2012-03-20 18:20 x
pat_mthny7205さん、こんばんは。

故障はオーディオにつきものですね。私も3週間ほどメイン
アンプ不在を過ごしました。復帰最初の音は、いい音に
感じました。思い込みも入っていますが。

チャンネルデバイダーやホーンSPは私にとって接点のない
世界ですので、興味あります。思考錯誤、いい方向にいくと
いいですね。
Commented by pat_mthny7205 at 2012-03-20 20:15
横浜のvafanさん
こんばんは
このたびマルチアンプの宿命ともいえるクロス・db/oct・タイムアライメントという大海原の航海へと旅立ちます  
奥が深いためさすがにしばらくは島を見つけることは出来そうもありませんが・・・
これはもしかして一生ものかもしれませんね
ところでPioneer DVR-XD10Jの効果はいかがですか
私もそろそろその辺りの改善に着手したいと思っております
Commented by 横浜のvafan at 2012-03-21 07:19 x
pat_mthny7205さん、お早うございます。

DVR-XD10Jを導入してリッピングのペースが上がってきました。
音としての効果は検証していないのですが、まずはCDにある
情報を正確にバイナリ一致でwavファイル化すると、割り切って
使っています。DVR-XD10Jのパーフェクトモードにすると、本当に
問題があるとリッピングを停止するので、わかりやすいと言えば
わかりやすいです。
Commented by かがみ at 2012-03-22 09:32 x
pat_mthny7205さんこんにちは。

Analog、Digital特にこだわりはありませんが、
純粋に楽しみたいときにはレコードに手が延びるかな。

ながら聞きになるとチューナー、PCですかね。
CDはレコードとながら聞きの中間あたりにいる感じです。

あとは、聞きたいソースがレコードにしかない、またはCDにしかない場合がありますので(ほとんどそうですが)、その選択になります。


<< 週末の予定      チャンデバ不在 >>