2012年 03月 25日

ディジタルチャンデバ

d0192112_16405061.jpg


昨日新たに我がシステムの仲間入りの機器をラックにセットしました。

同ブランドのDG-28の時より操作は難しくないようですが、
奥深さはその比ではないように思います。

早速仮接続のような感じでケーブルを繋ぎました。

d0192112_1651155.jpg


その中には一緒に購入したUSBケーブルの[WIRE WORLD]もあります。
そして・・・という段階であることにはたと気づきました。
それはチャンデバの入力、
そう、オプションとなるアナログ入力のAI2-U1がないのです。

これがないとどうなるのか。

それは入力の音量コントロールが出来ないので、
再生音が爆音となってSPから出てきてしまいます。

そこで考えたのは音量はPC音源の再生であればPCで音量をコントロールすればよいのではないかということ。
そんな考えで、
PC⇒USB⇒Pioneer N-50⇒coaxial⇒チャンデバ
という接続で試すことにしました。

しかし音が出てきません。
なぜでしょう。

では音源を変えて再生をすることにしました。

[internet radio]です。

「★*⇒?☆†」

いきなり爆音が鳴りだしあわてて入力を切り替えました。

なんでDIGITAL in USBでは音が出ないのでしょう。

そこでよくよく本体を見てみたら入力セレクターポジションのLEDが点いていないではありませんか。
これは何にを意味するのでしょう。
早速説明書を読んでみるとこれは入力した信号ロックした際に点灯するランプのようです。

ではなぜロックしてくれないのか。
更に説明書を読んでいくと
「DF-35へのディジタル信号はAccuphase DC-330ディジタル出力ボードのOUTPUT端子からの信号だけです」とあるではないですか。

それは単にボリュームデータのない音はSPを破損してしまうからとのこと。

だからLEDが点かないようです。

これは確認不足意外のなんでもありません。
早速アナログ入力ボードのAI2-U1の在庫確認をしました。
いま午後5時22分ですが未だ回答がありません。
どうも担当者がお休みのようです。
明日まで待ってみましょう。

と、いうことでまともに音は聴いていませんが、
爆音で鳴った音の記憶を呼び戻すと音がとてもきれいだったような気がします。
表現としてよく使われるこれまであった幕が取り払われたような感じとでもいいましょうか。

いずれにせよアナログ入力ボードがなければ先に進めません。

それまではお預けです。

d0192112_1750355.jpg


ところでなぜこのような展開になったのかというと、
そもそもTA-D88が不具合を生じた段階ではこれを修理してまた使用する予定でした。
それが音楽を聴けないところからくる非常にヒマな時間に、
ネットで見てはいけないものを見つけてしまったということです。
それは通常手を出そうとは思わない単価だったものが、
だいぶ安価な価格で出ていたので思わずメールをしたのが始まりです。

d0192112_17372482.jpg


あまりにも安いのでその理由を訊くついでにダメもとでそれ以上の値下げ交渉もしたところ、
なんとさらに安い価格で回答が来たではありませんか。

そうなったらもう後には引けません。
翌日には購入の意思を伝え、
その週末には持って帰っていたということです。

またまた楽しみが増えました。
今後かなり深い溝に嵌りそうです。

来月には連休がありますしね・・・

by pat_mthny7205 | 2012-03-25 17:40 | audio | Comments(3)
Commented by かがみ at 2012-03-27 09:53 x
DF-35ですか。
これを使っている方は、DC-330を使っている人が多いというのは、
ナルホド、そういった理由だったんですね。

僕もDF-35あたりを考えていたんですが、
4WAY+オプションボードだと、動作が不安定になるとのことなんで、
見送りですね。
Commented by pat_mthny7205 at 2012-03-27 17:09
かがみさん
今後の4ウェイ復活はひそかに考えていたワケで、今回の購入はそのための物でもあります。
でも正直私もその辺の事実(不安定)は知りませんでした。
35と45では価格(中古)はそれほど変わりありませんので、再検討は有りかも知れませんね。でも私はこれを使用していって自分なりに検証していきたいと思います。
Commented by かがみ at 2012-03-28 15:12 x
DF-35で4Wayを組むと定価130万+アナログオプションボード。
DF-45が定価73万。

USED品の割引率からいうと圧倒的にDF-35なんですが、しかし、すごい価格設定ですね。もちろん物も良いのでしょうけど。

エールのドライバーを購入してから、既に金銭感覚が麻痺してますが、
さすがに袖がないと振れません。

いっきょにDF-55をローンで・・・・。なんて頭をよぎる妄想を懸命に振り払っています。

その前に、EX-150を入れないと。


<< 感謝します      週末の予定 >>