2012年 04月 03日

再始動 その二

これまで使用していたTA-D88と比べDF-35は調整の幅がとても広いです。
TA-D88は各ユニットによるクロスオーバーの調整になりますが、
3段階の切り替えというようにいわゆるかゆいところに手が届きません。
その他は各周波数帯域のレベル調整のみとなります。

それにくらべDF-35は59にも及ぶカットオフ周波数、スロープ、各周波数帯域のユニットによる左右のレベル調整、タイムアライメント調整、位相切り替えなど豊富な調整幅となっています。
そもそも今回の購入理由としてホーンの上の帯域のカットオフ周波数を切り替えたかったこともあります。
これまでのTA-D88では下が5,000Hzしかなかったのでそれで再生していたが、
これを2,800Hzにダウンさせたことによりホーン単体で聴く音は余計な音のないとても違和感のない鳴りに方なりました。

また、今回Kさんに調整いただいているときに好みの音を聴かれた際にもガラッと音が変化したので、
これは奥が深いなと思ったりもしました。

d0192112_21142859.jpg


それに加えて今回はAD CONVが入りましたので、
これからの自分にたくさんの楽しい(苦しい)時間が約束されたようなものだというような気がします。

Kさん
これから少しずつ自分好みの音に近づけていこうと思います。
途中なにかわからないことがありましたら相談にのってください。
(とかいってそれもある意味楽しいことだと思うので実際相談をするかといえば・・・)
この度は本当にありがとうございました。

話変わって先月末からこの時期になると朝(7時から7時15分の間)の通勤路を限定のルートにシフトしてこちらへ来ていますが、
その理由はこれを観るためなんです。

d0192112_21264612.jpg


この辺は横浜市の泉区になるのかと思います。
ここの寺の枝垂桜はとても見事で、枝の下に入ると空が一面の桜になるのです。

d0192112_21272475.jpg


d0192112_21284074.jpg

d0192112_21291563.jpg

d0192112_21343061.jpg

d0192112_2135415.jpg

d0192112_21305386.jpg


まだ蕾の木もあるので楽しみはこれからです。

d0192112_21315819.jpg


個人的にはこの木もとても好きです。

d0192112_21324275.jpg


おまけです。きれいですね。

d0192112_21354887.jpg


by pat_mthny7205 | 2012-04-03 21:15 | audio | Comments(4)
Commented by 横浜のvafan at 2012-04-03 23:44 x
pat_mthny7205 さん、こんばんは。

おお、これはきれいな桜ですね。それとモクレンも目立つ花木です。
私も以前に泉区に住んでいたのですが、こちらのお寺は知らなかった
です。情報ありがとうございます。

オーディオの方も先々楽しそうで、何よりです。
Commented by pat_mthny7205 at 2012-04-04 07:54
横浜のvafanさん
このあたりは岡津町になるのでしょうか。
今朝も見てきましたが、土・日に開花したばかりなので昨日の試練もなんのそのといったかんじでした。
私にとっての春を感じる花(木)は画像のハクモクレンです。ここの木は剪定されたばかりなのですこしさみしい様子ですけれど。
最近オーディオはだんだんと楽しくなってきました。
やることがたくさんあって何から手をつけて良いのか迷うほどです。
CDの大人買いをするとどれもじっくり聴かないうちに他に手をつけてしまうことがあります。そうならない様気をつけないといけませんね。
Commented by かがみ at 2012-04-04 09:37 x
進展があったようですね。おめでとうございます。
自分はスピーカープロセッサーなるものを導入する予定です。
(あらゆる設定がPCからできるらしい)

カット&トライ、カット&トライ、わからなくなってリセット、
またカット&トライで追い込んでいくのは苦行でもありますね。

西林寺のしだれ桜はかなり有名です。拙宅のすぐ近くです。
例年だとは3月の上~中旬に満開になります。
お彼岸の週に尋ねると甘茶がいただけます。
Commented by pat_mthny7205 at 2012-04-04 11:00
かがみさん
>自分はスピーカープロセッサーなるものを導入する予定です。
音の調整がその機器で出来てしまうのですか。
しかしリセットはとても勇気が必要ですが、それがないと前に進めない場合があります。言い方を換えるとリセットするからその先が見えてくるとでも言いましょうか。かがみさんもこれから楽しみですね。
また進捗をお知らせください。
西林寺のお近くにお住まいですか。(ひょっとして西〇岡あたり?)
まだ咲いていない木が一本ありますが、それも時間の問題のようです。
こちらも楽しみですね。


<< 何とか無事に      再始動  >>