2012年 07月 05日

いまいち調整が・・・

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昨年末から車をクリーンディーゼルENG車に変えました。

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ということで今回はそのトランスミッションについてです。
4月くらいまではATのほかにマニュアルモードがあっても特に気にすることはなくまた使用することもなくATのDモードにて走行していました。
ところがあるときATによる1st発進の遅さに改めてこの車がディーゼルだったということに気づき、
同時に「トルクがあるので1st発進である必要がない」ということにも気づいたのです。

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ということでそれからというもの信号などで停止した際には必ずマニュアルモードの2ndにいれ待機。
はじめのうちはスタート後3rdに切り替わる前の1,750rpm/secにならないうちにATのDモードにするという操作で走っていましたが、
そのうちにマニュアルモードだけで走行するようになりました。

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はじめは1stでスタートし1,500rpm/secあたりで2ndへ。
そして1,750rpm/secで3rdまたは4thへというかたちです。

しかし最近気が付いたことがありまして、
それは3rdから4thへ変速する際の1,750rpm/sec付近までタコメーターが上がった途端、
約200rpm/sec程度回転数が下がるのです。


自分のアクセルワークのバラつきなのかとはじめは思いましたが、
意識して操作しても同様な症状が現れます。

これはなんなのか?

オーディオを聴かない日同様精神衛生上良くありませんのでディーラーへ、
の前に自分でも確認したかったのでメーカーのホームページからこの内容で問い合わせをしました。

その結果は以下となります。

「ロックアップ機構は、オートマチックトランスミッションのトルクコ
ンバーターによる流体スリップのパワー損失をなくすため機械的に直
結する機構です。走行中ロックアップ(直結)するとエンジン回転が下
るため」

このようにトルコンをカバーするためのロックアップが原因なのでしょうか。
それならば問題はありませんが・・・

ちなみにATのDモードではこのような現象は起きません。

結局、今週土曜日の朝にディーラーの方が車を取りに来て、
暫く(といっても問題がなければ1日程度であろう)時間をかけて調査することになりました。

その引き取りとなったきっかけは実際のところそれではなく別のことが原因となっています。
それはヘッドライトがONになった際にメーター周りでの表示をしなくなったことになります。

AUTOにしていると夕方のまだ明るいうちはこの表示がないとON/OFFがわからないので少し困ります。
まあ、診てもらいたい内容が二つあればこちらもあきらめて引き取りに応じる気分になるというものです。

夏休みに向けて今のうちに手を打っておいた方が良いですよね。
(でも先週点検に出したばかりなんですが・・・)

by pat_mthny7205 | 2012-07-05 22:50 | iroiro | Comments(5)
Commented by jojo at 2012-07-07 12:32 x
はじめまして。すばらしいオーディオシステムがさらに進化されて行くご様子を拝見するのが楽しみです。
ところで、私は昔N社におりましたのでご参考まで申し上げます。当時ATがシフトアップする際のショック低減の為に統合制御という技術が開発されておりました。その一つがアップする直前にエンジン回転数(トルク?)を若干落としてギヤ比変更に合わせるというものです。Dモードではそれが気が付かないほどスムーズにチェンジできていると思われますが、マニュアルモードではいろいろな使用条件がありますので安全側に振って、少し大きな挙動があるのかもしれません。昔の経験です。ご参考までに。
なお、拙宅はビンテージユニットによるホーンを含むシステムです。お気軽に遊びに来てください。
Commented by pat_mthny7205 at 2012-07-07 20:58
jojoさん こんちには
コメントいただきありがとうございます
>アップする直前にエンジン回転数(トルク?)を若干落としてギヤ比変更に合わせるというものです
大変わかりやすいご説明ありがとうございます。
メールでの問い合わせよりも良くわかりました ありがとうございます
つい一時間ほど前に車が戻ってきましたが、簡単に言うと「異常なし」とのことです
ただそれだけで説明がなかったのですがjojoさんのご説明があったおかげで納得できました
ところでN社にいらしたのですか
もしかしたらNTC勤務だったのですか
ちなみに今のディーゼル開発の部署コードはUA4になっています
(関係なかったらスミマセン)
と、ここからは話がガラッと変わりますが、
>拙宅はビンテージユニットによるホーンを含むシステムです
車だけではなくオーディオもご趣味とは・・・
よろしければ構成をお教えいただきたく
>お気軽に遊びに来てください。
N社にいらしたということはお住まいはそう遠くはありませんね
URLがありましたらぜひ
今後ともよろしくお願いいたします
Commented at 2012-07-07 22:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-07-07 23:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pat_mthny7205 at 2012-07-08 13:46
jojoさん 
ご連絡ありがとうございます
2inchドライバーが中心の構成とお見受けいたしますが、このサイズはわたくしも以前から気になっておりました
また、低音部にかなりの拘りがお有りのご様子
私のように中途半端ではないこのシステムからの音にとても興味がわきます




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