One's Sound

shigy65.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 08月 10日

夏なのにうれしいような悲しいような・・・

今晩から車で北上します。
明日の昼過ぎには車ごと海の上を更に北へ進んでいる予定です。
そんないま何をしているのかというと、
思い返せば今週日曜の夜からほんの少しですが急に咳が出ていたのが始まりだったのでしょう。
それから毎日少しずつ様態が悪化していき、
昨日は夕方にはほとんど話している言葉が聞き取れなくなってしまったのです。
熱があるわけでもなければ寒気もなしで喉だけが最悪の状態になっています。

そして一夜明けて今朝は声を出そうとしても音が全く出てきません。

朝早く、元県立がんセンター内視鏡医師(外科部長)だった方が開業している評判の良い病院へ行ってきました。
ここはくすりをもらうために1月半ごとに通っている病院ですが、
奥さんに言われて内科だったことにはじめて気が付き一緒に診てもらうことにしました。
肺やその他の病気から来るものではなかったようでとりあえず一安心です。
でも、薬局に行ったら多くの薬をもらってきてしまいました。

今晩長距離大丈夫かな?

話変わって今注目しているツィーターはネットワーク内臓で3段階の設定の中から選べるようです。

d0192112_13101145.jpg


周波数は10kHz、12kHz、15kHzとなっていますが、
Mcintosh C33のトーンコントロールに10kHzのつまみがありますのでこの部分は避けたいところ。
この辺りはゲインの調整も含め結局試聴次第になるのでしょうけれど。

これは我が家のSPの苦手な部分を補ってくれるだろうという期待があります。
一体どのような拡がりを見せてくれるのでしょう。

しかしそれもそうなのですが、
その効果をフルに発揮させるためには設置場所が重要です。
音の広がりを妨げるような場所ではいけません。
そうなるとこのツィーターの前後左右+上部には遮るものがあってはいけないということです。
通常ツィーターといえばSPの最上部に設置しますが、
我が家の最上部にあるものはカールホーンなので設置場所には適していません。

これは北の方角から戻ってくるまで、特に往復のフェリーではゆっくり考えなくてはいけませんね。
オーディオ面でこの夏の一大イベントになるか!!!

by pat_mthny7205 | 2012-08-10 13:10 | iroiro | Comments(0)


<< いつもより遠く感じる場所      最近のこと、そしてこれからのこと  >>