2012年 10月 20日

不安

d0192112_8221498.jpg


横浜市にあるみなとみらいホールのホームページを見ていたらこんなお知らせがありました。

「ピアニストのユンディ・リは、尖閣諸島問題の影響により、中国政府から訪日を見合わせるようにとの指導を受け、
来日が出来なくなりましたため、公演が中止となりました」
http://minatomirai.pia.jp/info/info-120919.jsp

同じ問題で中止になったコンサートのお知らせを見たのはこれが初めてですが、
もちろんそれ以外にも数多くのアーティストの公演が中止されているのでしょう。
中止されたコンサートを楽しみにしていた方々が残念なのは当然ですが、
アーティスト自身はいったいどのように思っているのか。

「きっと悔しいに違いない」と思うのは自然なのでしょうけれども、こればかりは本人に聞いてみないとわかりませんね。

そもそもこの国の方々がこの問題について本当のところどう考えているのか。
以前あった暴動は全く違うところに原因があるというような説を聞いたことがあります。
その怒りの矛先はよその国ではなく自国に向けられていると。

そう考えると中止となってしまった公演のアーティスト本人の心情は察しがつきます。

一体いつになったらこの問題が解決するのか。
いつになく今回は騒ぎが大きくなったままで一向に収束に向かう気配がありません。

一対一ではいつまでたっても何も変わりそうもありません。

日本に居ても不安になります。

by pat_mthny7205 | 2012-10-20 08:26 | iroiro | Comments(0)


<< あらためての確認      こんなに良い曲だったんですね >>