2012年 12月 02日

年内にしたいことは

ここの所変わらずに良い音で鳴っている我がシステムですが、
そろそろ以前から考えていたというか気になっていた部分に手を入れようと思います。

それはELAC 4PI PLUS.2-TSが我が家に来てからもうすぐ3か月になろうしているわけですが、
当初は「仮置き」と言い訳をしていたウーファーのエンクロージャーの上に今でも鎮座したままなのです。

現状のままでもこのツィーターの効果は確認できるほどで大変優秀なのはわかっています。
また、高さは大分低いですがベンチをSPの真ん中に置いてその上に左右のツィーターを置いて聴いた際にも、
広がりがまた一段と増したのを感じました。

そこでどうしたものかと思案していた際、
訪れたvafanさん邸で見たサブシステムに使用している1.000㍉弱のSPスタンドを見たのでした。
SPスタンドというものはどれも最高で700㍉前後だとばかり思っていたので、
これほどの高さのものがあるということは考えてもいませんでした。

しかしそれからいろいろ調べてみても高さのあるものはなかなか探し出すことは出来ず、
結局今まで来てしまったということになります。

それでもその間SPスタンドの選び方なるものを知ることが出来たりして、
すぐに購入できなかったことは良かった面もあると思っています。

それらを踏まえての結論は「オーダーしかない」ということになりまして、
近いうちに頼もうかと計画しているのであります。

d0192112_18224340.jpg


これは今回のスタンドのポンチ絵です。
既存のスタンドよりかなり高めの設計になりますが、
我が家のエンクロージャーが高いので耳の位置や他のSPの位置も考えるとこれくらいは必要になります。

これをウーファーのエンクロージャー横に置くのとそれよりも少し前に置くのとでどのような違いがあるのかを試してみたいです。

何れにせよ効果は今よりも大幅にアップするのは間違いありません。

GRFさんからお借りしたプリの効果が絶大だったお蔭でこのように更なる改善策をとらなければならない気持ちになることが出来ました。

今年も最後の月がすでにスタートしています。
まだ年内にやりたいことややらなければならないことが残っています。
それはもちろんオーディオに限ったことなのですが、
年末年始にゆっくり音楽を楽しむためにその前の休みを有効に使っていく必要があります。

しかしそれもすべて家の用事が済まない事には好きなことも出来ないので上手くいくかどうか・・・

それも含めて年末の慌ただしくも楽しいひと時なんでしょうけどね。

by pat_mthny7205 | 2012-12-02 18:26 | audio | Comments(0)


<< 12/8 PM      ありがたいですね >>