2013年 01月 02日

新年2日目にして

昨日夕方以降全身に悪寒を覚え早くに寝ることにしました。
今朝起きてみたら昨夜よりは大分良いがそれでもどうもだるいのが残っています。

バーゲンセールに行くときにはマスクをして風邪菌をもらわない様にはしたつもりでしたが、
やはりあれだけたくさんの人の中では防ぎきれなかったのでしょう。
いずれにせよ症状が軽くてよかったと思うことにします。

そのため今日はだらだらとすごさざるを得ず一日何もせずごろごろとしていました。
昼食を食べてから少し体が動くようになったのでツィーターのスタンド下に、
アルミ材(A5052)に変わり防振ゴムを入れました。

d0192112_1835469.jpg


SPスタンドを使用してからというもの、
それ以前と比べ全体的な音の広がりと低音に対する効果が耳で確認できるほどになりましたが、
なにぶん床自体がしっかりしていないので床からの振動を防ぐ対策をとることが必要と感じました。

d0192112_18353477.jpg


また受ける振動を防ぐと同時にゴムの跳ね返りを抑えるため上に重石となる重量を加えました。
これはアンプの下に敷いていたもので材質はSUS304か316です。
重量は10㎏/個程度ですので片側で約20㎏になりますね。

但しその効果のほどはのちほどです。
なんせ今日は耳の具合がイマイチですので完治してからゆっくりと・・・

この分だと明日にはきっと治っているでしょう。

今日が休みで良かったです。

by pat_mthny7205 | 2013-01-02 18:27 | audio | Comments(8)
Commented by 赤鬼 at 2013-01-02 23:37 x
改めまして、あけましておめでとうございます。

体調の方、いかがでしょうか?
私も昨日から微熱が出てまして、明日も自転車に乗れそうもありません。
寒さも厳しくなってきましたので、どうかご自愛ください。
Commented by midorimagu at 2013-01-03 01:21
pat_mthnyさん!
新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞ、宜しくお願い致します。

いや〜毎回の記事の豊富なこと...
いろいろ読みふけっておりました。
私は日常生活には乏しくてそうは話題がないんですよ。とほほほ
会話はほとんど、映画か、音楽か、ブランチは何?とか、食べることかなぁ(笑)
後、PARKER いいですね〜
紳士の方でPARKERでサラサラと文章を書いている様子を見ると
思わず、かっちょいい〜って思っちゃうんですよ。笑

後、そう、出かける時は忘れずに...マスクですね〜
で、外出から帰ったらまずは、手洗いと、うがい。これ、必須!
これからどんどん寒さが増すと厄介なインフルエンザが蔓延しますからね。
お風邪は軽度とありましたがどうぞ、ご自愛下さいね。

なんや、お母ちゃんみたいなこと言ってますね。笑
Commented by TANNOY-GRF at 2013-01-03 05:06
お正月になると、緊張がとれ風邪を引かれる方が増えてきます。でも、これも考え方で、かぜをひいて休むのも必要な事なんだともいます。休める時休んで、心身共にリラックスするのが一番ですね。

ところで、だんだん、奥の細道に入り始めましたが、SUS304と316を重し代わりに使う!
でも、そんなに床からの振動が大きいのですか?

それと、スーパーツイーターを内側してに使われていますが、広がりから言うと外側の方が良いように思えるのですが・・・。

もう一つ、ベルデンのケーブルだと、高音がきつくないですか?
Commented by pat_mthny7205 at 2013-01-03 08:21
赤鬼さん 明けましておめでとうございます。
この寒い冬でも週末の早朝ポタ+釣行を行っている赤鬼さんですら風邪を引いたのですから、
寒さと運動に弱い私が寝込むのは仕方がありません。
今年は昨年よりも更に「ノロ」(いろいろな理由から最近は呼び方が変わっているようですが)にかかっている方も多いと聞きます。
それにインフルエンザも加わると想像しただけでもおそろしいですね。
お互い気を付けましょう。
Commented by pat_mthny7205 at 2013-01-03 08:37
midorimagu(yoriko)さん 明けましておめでとうございます。
こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。
日頃の会話といいますと私も今日の買い物とかお昼ご飯ナニ、とか仕事が始まるとお弁当要る要らないなんて感じなので、
映画、音楽などの会話が成立するなんて正直憧れます。
家で芸術の話をしてみたいです(悲)
これまで子供のための練習用万年筆(形状が丸ではなく三角おにぎりのようになっている)を使っていたのですが、
いざ丸形状のペンを持ってみたら使っているうちに違うところを持ってしまいときどきインクが出ないところでカリカリと擦ってしまうような状況です。
>紳士の方でPARKERでサラサラと~
ペンの練習よりも自分自身もっと徳を積まなくちゃ、ですね。
風邪は早い段階でしかも休みのうちに引いとけば、
免疫がつくので仕事に影響は出ませんね。
あと残っているのは「ノロ」と「インフル」と・・・(汗)
Commented by pat_mthny7205 at 2013-01-03 09:18
GRFさん お早うございます。
GRFさんは風邪はもう治りましたか。
私は最近あまり風邪をひかないのでたまに引くと症状が重かったりなかなか治らなかったりといった具合でした。
それを考えると今回はとても程度が軽く大変助かっています。

床ですが2Fなので一般的な捨て貼り構造(根太の上にコンパネを敷いてフローリング材を敷く)なうえに材は一般的な平米箱売りの複合フローリング材です。
単層のような無垢材のモノと比べると結構振動が感じられます。
このフローリングは使用している部屋意外に対しての振動(音)を抑えるためのようなもので、
積層断面の一番下はクッション材のようなものが使用されているのでそれが駄目なんですよね。
やはり床下の構造+床材の選定がなければ振動は抑えられませんね。
木造戸建てに比べマンションは床下がコンクリートでその上に木組みによる床下の構造をつくるので振動の程度は軽く済みます。
(続く)





Commented by pat_mthny7205 at 2013-01-03 09:19
家を建てるときはここまでオーディオにのめりこむとは考えてもみなかったのでザンネンです・・・
重石を置くのはそれ以前の床の振動を抑えてからの更なる対策かもしれませんが、
床の貼り直しはしたいけれど出来ないので仕方がありません。

配置はこれから動かしてみますが、外側に持ってくるとなるとSPスタンド分ウーファーを内側に寄せる(間隔を狭くする)必要があります。
ウーファーの前(外寄り)でもスタンド分ウーファーを後ろに動かなければなりません。
実行するとしたら明日(奥さんが初出勤)一日のみです。
明日のうちに苦情が出ないようにそして音の出方に問題が出ないようにすることが出来るか・・・
いまからあれこれプランを考えています(汗)

ケーブルは気が付きませんでした。
とはいえELACだけ有りものを使用しているんですよね。
何か良いものがあるのか勉強してみます。

Commented by TANNOY-GRF at 2013-01-03 10:03
ケーブルは、普通のAC線で良いと思います。ベルデンは、メッキしてあるのと、線材が堅いのできつい音がしますね。エラックを横に持ってくるのではなく、SPの中央前に持ってきた実験されましたか?360度なので結構使えると思いますよ。


<< 最近の似たような日      おめでとうございます >>