One's Sound

shigy65.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 01月 05日

最近の似たような日

新年になって好きなことばかりしているのですが発見の毎日です。

その内の一つ、ワインについて。

そもそものきっかけはGRF邸にお邪魔してワインを飲ませていただくようになってからというもの。
その美味しさに目覚めてしまってからはそれまで飲んでいたビールが飲めなくなりました。

何というかシンプルなワインの味に舌が慣れるとビールの味が加工品の味というか、
味が濃く感じてしまうようになったんでしょう。

でも飲んでいたビールは比較的さっぱり気味の味だったんですけどね。

先日の初売りの際に購入したワイン2C/Sのうちのひとつに、
ライトボディ、ミディアムボディ、フルボディの味の違いが判るセットがあります。
それぞれが各2本ずつ入っているのですが昨日はミディアムボディをチョイスしました。

d0192112_18215482.jpg


これがそのラベルです。

これまで飲んだのは好き嫌いはありましたがすべてフルボディばかりです。
それに対しどのように味が違うのか。

たいした期待は持たずに口に含みました。

ところがどうでしょう。
とても飲みやすくしかし決して軽すぎるわけではない、
果汁100%ジュースを飲んでいるかのような濃度のとても飲みごたえのある味わいです。

これはフルボディーにはなかったですね。
全てがそうではないと思いませんし私の飲んでいたものだけかもしれませんが、

d0192112_1915593.jpg


経験の少ない私でもすぐにわかるほどの違いです。
これはオドロキですね。

そして今日はライトボディを選びました。

d0192112_18252972.jpg


ミディアムが自分にはちょうど良かったので不安はありましたが予感は的中です。
味がないわけではありませんが・・・
表現するならばコクがないという表現が合いますね。

昨日のミディアムボディはあまりの美味しさにすぐに一本飲んでしまったのですが、
ライトボディは半分も飲まないうちに一旦止めました。

最後に期待するのは寝る前に飲んだ時味がどのように感じられるのか。
あくまでも自分の側の変化になりますが始めと終わりとでは感じ方が変わることが多いのです。
舌が慣れるのでしょうね、きっと・・・

まだまだ楽しめそうです。お買い得でした!

そして次はやはりオーディオです。

スーパーツィーターの位置変更をした結果です。

これまで置いていた左右SPの内側でも他のユニットから鳴る帯域に及ぼす影響が大きかったのでしたが、
この度その位置を変更してみました。

SPの外側に置いてみるというGRFさんからのアドバイスを実行する前に、
エンクロージャーをどの方向に移動させるのが良いのかをイメージしてみました。

左右の間隔を狭くしてSPスタンドを外側に置くとします。
そうするとせっかくの無指向性の効果が、
外側の壁と内側のエンクロージャーとに挟まれて失われることになります。
また同時にエンクロージャーの位置が変わるので音の広がり方にも影響が出てしまいます。

そうしたらまたまたGRFさんからエンクロージャーの前に持ってくるというアドバイスをいただきました。

なるほどそれならこれまでの音にデメリットとなる影響はなく逆にスーパーツィーターの能力を十分に発揮できる位置になるわけですから、
現状から考えるとこれは正解かもしれません。

そこで我が家のオーディオが置かれている環境を考えます。
SPスタンドは固定すると更にリビングの使い勝手に悪影響を与えかねないので、
鳴らすときだけ前に持ってくるという使い方が必要になります。

ということでスタンドの裏側に防振ゴムをビス止めしてセッティングを容易にできるようにしました。

位置はエンクロージャーのセンターですので決めるのは簡単です。

d0192112_18263354.jpg


そのようにしてセットした音はこれまでとははっきりとした違いが判りましたが、
もう少し試聴が必要です。

というのも低音の出方に違いが出たのですが、
果たしてこれまでの位置とどちらが自分の好みの音に近いのかがわかっていません。

そのわからない理由というのは、
何のことはないその時もワインを飲みつつ作業をしてしまったので正確な判断が出来なかったからなのです。
良くも悪くもワインは影響が大きいです。

そして今日はお客さんがいらしていたのでいまだに確認は出来ていません。

そんなことをしているうちに明日で冬休みは終わりです。
まあ期限があるわけではありませんが今年は未だ始まったばかりです。

d0192112_19204443.jpg


ゆっくりいきますか・・・

by pat_mthny7205 | 2013-01-05 19:17 | favorite | Comments(2)
Commented by TANNOY-GRF at 2013-01-06 09:34
わははは。酒と薔薇の日々を教えちゃったのかしらん。我々の薔薇はオーディオですが。飲み過ぎにご注意。赤ワインはあとからいろいろなところへ影響しますよ。 主に防腐剤の影響ではないかと思っています。
Commented by pat_mthny7205 at 2013-01-06 13:26
これは悪影響なんでしょうか?(笑)
でも全部良いよりは多少そんなところがあった方が味わい(?)があるというものですね。
そんなバラ色のような毎日も今日でおしまいです。
明日からは摂取量を抑えなくちゃいけません。


<< PREAMP      新年2日目にして >>