One's Sound

shigy65.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 01月 14日

かがみさん宅に行ってきました

これまで私が他人様の音を聴かせていただいた回数は数えるほど。
だからというわけではありませんが皆さんとても素晴らしくまとまった音を聴かせてくれました。

そのほとんどがネットワークを内蔵したSPですが中にはマルチアンプシステムで鳴らされている方も。
マルチアンプは大変です。
自分の好みの音を出すユニット選びから始まりその他のユニットとの相性(?)というか組み合わせを考え、
クロスやレベル、スロープ、ディレイ、フェイズなどを調整。
それ以外にあの難しいSP位置を探さなければなりません。

いやはややること満載ですがマルチを組んでいる人はこれを大変とは思っていないのです。
大変というよりも逆に楽しいと思っているからこそその道を選んでいるんでしょうね。

そんなマルチアンプシステムを選んでいる方のお宅へ先日お邪魔をいたしました。

お住まいは私の住んでいる横浜市内でしかも朝晩の通勤路。

この方とは以前から何度か私のブログにコメントをいただいていたのですが、
お会いするのは今回が初めてです。
かがみさんのご友人の赤鬼さんという方が今回のオフ会にお誘いいただきました。

閑静な住宅街のなかにその方、かがみ邸がありました。

そしてそのシステムは玄関のすぐ隣の空間に鎮座していたのです。

d0192112_1554341.jpg

(赤鬼さんのブログから転用)

構成はウーファーがTAD、中高・低音部はエール、そして高音がフォステックスです。
その中でやはり存在感があるのはエールのドライバーです。

d0192112_1643948.jpg

(赤鬼さんのブログから転用)

中低音はP-7550です。
泣く子も黙るパーメンジュールです!!!

とは云ってもこれまで音を聴く機会に恵まれていなかったのですが、
だからこそとても楽しみでした。

早速聴かせていただいたのはジャズの女声ボーカルもの。
濃いというか太いというかまるでバズーカ砲並み(?)とでも云いましょうか・・・

とても重量感のある音で安定感はピカイチとみました。

かがみさんは当初エール音響製のホーン。
EX-150Cが欲しくてネットで検索しているところに私のブログに行き当たったようなのですが、
聞いた話ではもうすでにそのホーンは入手されているとのこと。

EX-150Cという我が家にあるカールホーンではなく150MというL字に曲がったタイプの様ですが、
エール音響の遠藤氏によるとこの7550ドライバーはカールホーンでは取り付け不可とのこと。
どうもカールした先端とホーンとの間にこの7550という長いドライバーが入るスペースがないのが原因のようです。

一聴してこの音に惚れてしまったのですが価格が定価で3ケタではとても手が出ません。
でも、このようにカールホーンには取付できないのがわかった時点で諦めが付きました。
内心「ホッ」っとしたのも事実なんですけれど(笑)

近いうちといっても今月中にまたシステムの内容が大きく変わり、
ウーファーがダブルで入るエンクロージャーに変えられるそうです。

しかも今使用しているTAD15inchと同居するのGOTOの8inch!

果たしてこれによりどのように音が変化するのか知らん。

おそろしくもあり楽しみでもあり・・・

by pat_mthny7205 | 2013-01-14 15:52 | audio | Comments(6)
Commented by 赤鬼 at 2013-01-15 21:00 x
こんばんは。

私には残念ながら資金力がありませんが、チープな機材で細々とマルチアンプシステムを作っていくつもりです。
何せオーディオのことはなにもわかっていないもので、勘所やヒントをご教示いただければと思います。
よろしくお願いします。
Commented by pat_mthny7205 at 2013-01-15 23:40
赤鬼さん 
先日は楽しく過ごせました。
かがみさんとは初めての面会(笑)でしたが不思議とそうではないような印象で終始リラックスした雰囲気で過ごせました。
赤鬼さんもかがみさんもこれからとても楽しい未来がきっと訪れます。
しかも赤鬼さんははじめてのマルチアンプシステムを構築するということで毎日一歩ずつ進んでいる実感がきっと得られると思います。
今年はより深い交流を期待したいです。
Commented by かがみ at 2013-02-02 16:39 x
こんにちは、かがみです。

すでに2週間以上たってしまいましたね。
男住まいのむさくるしい場所においでいただき失礼いたしました。
遅くなりましたが、おみやげもいただきありがとうございました。

ちょっとお話しまたが、やはり残留ノイズが気になり、
思い切ってメインアンプを一新することにしました。
物は見てからの(聞いてから?)のお楽しみということで。。。

それと、WウーハーはGOTOの38cm+30cmの変則構成です。
(TADの15インチは赤鬼さんちにドナドナされます)

Wウーハー用エンクロージャの製作にもう少々時間がかかりそうですので、一式そろったらまた遊びにきて下さい。
Commented by pat_mthny7205 at 2013-02-03 12:53
>思い切ってメインアンプを一新することにしました
各ユニットごとになりますか?
そうなると一気にスペースをとりそうです
しかしあのノイズがなくなるのであれば大歓迎ですね
>TADの15インチは赤鬼さんちにドナドナされます
それは赤鬼さんもお喜びになっているのではありませんか
次回伺ったときはついでにお引っ越しになりそうですね(笑)
Commented by JUNN.KO at 2013-11-05 19:04 x
私もマルチつかつています・タンノイSPと切り替えテバランスおとると簡単に調整ができます・マルチお40年やつてなれました。 
Commented by pat_mthny7205 at 2013-11-05 19:34
JUNN.KOさん コメントありがとうございます
マルチを40年ですか ということは先輩になりますね
長くやられているからこそ簡単な調整方法を得ることができたのでしょう
基本となるSPがTANNOYというのもうなずけます(笑)
よろしかったらまたコメントください


<< 想定外      思い込み >>