2013年 05月 11日

にぎやかになりました

d0192112_20105151.jpg

今週の水曜に飼っていた二匹のめだかのうちの一匹が逝ってしまいました
お腹が張っていたので調べたのですが複数匹でなければ感染ではないとのこと
あともう一つ挙げられていた原因がメスだけの環境によるものらしい

と、いうことで長津田へめだかを買いに行きました
ショップの人に相談した結果テトラを同じ水槽で飼うのは問題ないようなのでそれぞれ10匹ずつ購入

d0192112_20104026.jpg

帰宅して早速準備です
車での移動中はそれぞれ固まってじっとしていたようですが、
袋を水槽に浮かべた途端内側からビニールを突く動作をしはじめました

d0192112_20114286.jpg

エサについてもショップの人に訊いたら
「これまでのものを与えて様子を見てください」とのことでした

結果は意外とテトラの方が食べ、
唯一めだかで食べていたのはずっと飼っていた一匹だけ

それでもしばらく時間がたったら徐々にほかのも食べるようになったので一安心です
やはりそれまで与えていたのとは違うので食いつきが良くなかったのでしょう

一時間半もたったらすべて綺麗になくなっていました

by pat_mthny7205 | 2013-05-11 20:54 | iroiro | Comments(2)
Commented by smart-time at 2013-05-14 17:52
わが家もメダカを飼っていますが、この冬を越せたのが2匹。
そのうち1匹も暖かくなってしばらくしたら逝ってしまいました。
残されたヒメダカが寂しそうなので、コッピーを4匹加えましたが、
なんと彼らの元気な事か!
当初はヒメダカ君が少し遠慮気味でしたが、最近になって馴染んできたようで、仲良く泳いでいます。
こんな世界にも人間関係(いや魚関係?)があるのですね(^^;
Commented by pat_mthny7205 at 2013-05-14 20:42
こんばんは 
今回の増員(?)の結果がすでに出ました
なんと卵を生んでいたんです!
嬉しいですネエ~
早速別の瓶に移して元気なチビッ子が出てくるのを楽しみにしています
何事もマメにやらないとイケませんね


<< ひとり芝居      AIT LAB  >>