2013年 07月 07日

5.6448MHz/1-bit

d0192112_132835100.jpg


どうも梅雨が明けたようです

そういえば関東地方の梅雨入りが例年より10日ほど早いのならその分明けるのが同じく10日早ければ良いと思っていたのです
15日も早いとのことなのでオドロクほど短期間だったということになります

こうなるとやはり関東甲信地方の農作物への影響が気になります
学校もプールで水を使用しますがこちらはどうなのでしょうか

昨日は朝早く家を出て徒歩で駅近くの整形外科へ行きました
左肘の具合がよろしくないので診ても貰おうということなのですが、
ここはいつでも患者の数がとても多いので6時45分にはいえをでました

もしかしたらイチバンかもなんて考えながら最後の角を曲がってみたら、
既に二人ほど並んでいました

診察が9時からなのでそこから約二時間
こんなとき最近は隅々まで読むことのないステレオサウンドが暇つぶしになります
(そんなんだったら買わなければよいのに・・・)

ほかの家族とはチビすけくんの病院(こちらも駅前)を終えたあと合流
みんなでそのほかの用事を済ませたあと車でワインの調達と昼食

帰宅後暫くしてお待ちかねの荷物が到着

d0192112_13302519.jpg


はじめ違う機種を考えていたのですが製造中止とのこと
オークションでは注目度は高くとても入れる隙はなさそうだし
最後は考えないようにしようということであきらめていました

そうして最近まではKORG AUDIOGATE使用しサンプリング周波数を176.4kHzにして聴いていました

しかしCDの読み取りはPCで行っていたのでSACDだけではなくハイブリッド盤でも再生はできません
とはいえCDPで再生する音とは明らかに違いがありとても良い音を出してくれるのでいまさらもどれません

ということでお目当てを現行品に切り替えて考えこの度購入したというわけです

d0192112_13461968.jpg


録音機能に関してはこちらも同じで5.6448MHz/1-bitの録音・再生が可能
HDの容量が160GB
(1GBあたりの録音時間は5.6448MHzでは11min)

d0192112_1346483.jpg


先ずはとにかく良い音を聴くためにCDを2、3枚ほど録音して聴きました
そのなかでマーラーの3番冒頭の打楽器の余韻がやっと出てくるようになったのは感動ものです

まだまだいろいろな機能がありそうなので説明書を読もうと思ってはいるのですが、
今日の横浜の空は夏空で気温が33度
湿度はどれほどなのかわかりませんがかなり高いことはわかります

暑すぎて集中できません

真空管を使用しなくなったので少しは暑さは抑えられるかなと思っていましたが、
この新規導入機は結構熱を発生するようです

昨日の夜はちょっと何かをしているだけで汗が頭皮から出てくるがわかりました
以前は好きな季節はと訊かれると夏と答えていたのですが、
最近ははっきり云って秋か冬とこたえるでしょう

大分しんどく感じるようになってきました

今日はチビ介は自転車乗りたいと云ってくるのでしょうか
昼は危険なのでやめた方が良さそうなのでとりあえず黙っておきましょう

by pat_mthny7205 | 2013-07-07 13:47 | audio | Comments(4)
Commented by 赤鬼 at 2013-07-09 11:02 x
こんにちは。

新しい機材を投入されたようで、これからが愉しみですね。
「これは何だろう?」とネットで検索してみましたが、またまた理解不能な概念に行き当たりました。
「1ビット・オーディオ」!?
PCM方式はイメージ出来るのですが、1ビットはコルグのサイトでの説明を読んでもちんぷんかんぷん!
1ビットでは、ONかOFFかの二通りしか表現できないじゃないですか!(笑)
Commented by pat_mthny7205 at 2013-07-09 21:39
簡単に云うと
「高速にサンプリング(5.6448MHzまたは2.8224MHz)し電圧が高いか低いか(1bit)で 表現したもの」
ということでしょうか
内容はともかく音は間違いなく別物です
これまでx軸とZ軸だったところにY軸が加わったことで空間が立体的になりました
Commented by 横浜のvafan at 2013-07-10 00:12 x
こんばんは。

コルグ導入おめでとうございます。DSD再生は全く手つかず
の状況ですので、今度、教えてください。

1bit表現は、印刷物でいうこところの網点やスクリーントーン
がわかりやすいのではないでしょうか?白や黒の点(1bit)を
十分細かく打って、それを遠くから眺めれば写真のような
階調が得られますね。
Commented by pat_mthny7205 at 2013-07-10 12:27
vafanさん コメント有難う御座います
これはとてもわかりやすいですね
基本がわかっていらっしゃるvafanさんにはお教えするのではなく、
こちらが教わりたいくらいです
最近はとても暑いですがいかがお過ごしですか
こういうときは更にアツいジャズがピッタリですね
ライブ是非またご一緒してください


<< なるほど      toko furuuchi 1... >>