2013年 08月 18日

良い音 その2

REC GRFはハートレーと比べると確かに音色は違います
ハートレーとの比較で大きく違う部分に高音(スーパーツィーター)と低音(スーパーウーファー)ユニットの有無が挙げられます

必要な時以外は静かなウーファーはいざ鳴りだすと驚異的な、
と云っても決して出すぎることなく聴いているものを低音という分厚いカーペットの上に寝かせてくれます
その低音はSツィーターの効果で更に豊かな音で鳴ってきます

REC GRFはというとこちらも負けずエンクロージャーの構造によりたっぷりとした低音を鳴らすことが出来ます
ピアノのA音が自然でいてしっかり鳴っているというか耳に届く厚みのある音には感動します

双方ともにそれぞれとても素晴らしい音です

しかしGRFさんに関しては全体的に云えることなのですがハートレーだけに限らずその他のオーディオ機器
新旧に限らずきっと良い結果を出すだろうというのがなぜわかるのかが不思議です

それに対する答えを予測するに「判るから判る」のだろうと
きっと「判らないうちは判らない」のでしょう

話はそれましたがREC GRFは距離的なものもあるのでしょうが色の濃度を上げたGRFのような印象
ハートレーはそれに加え更に解像度も上がった印象でしょうか

しかし基本はやはり両者ともに奥の壁に鎮座しているGRFなんですね

はじめて伺ったとき運良く(笑)GRFの音も聴かせていただいたのですが私の好みはGRFです
結局はこれだけあれば良いのかという思いがいたします

d0192112_13254535.jpg


最後はT4です

このSPに関して云えば他の方々のGRF邸訪問記を読むと良くわかりますが、
手前にある小型のSPからではなくまるで奥にあるGRFが鳴っているかのように聞えるというもの

GRFさんも知らなかったと仰っていたのですが、
私はこれまでこのSPで聴かせていただいたことがなかったのでとても楽しみでした

さて実際の音はというとこれは本当にわかりません
T4で鳴らしているのがわかっていてもわかりません
中音から上のアタックが強い音が鳴ると音の出どころがわかる場合がありますが、
それ以外は本当に見事なほどに音場が表れている影響で部屋全体がホール化してしまいます

この音場が表れている音というのは、
上手い文章で書き表しても理解することは難しいでしょう
しかしその音場の再生が多くの部屋で再現出来ることならば更に残念なことです

なんてこの音場再生に対して対極(苦笑)にいる私がいうのもおかしいのかもしれません
わたくしははじめにも述べているようにこの音を再生するのは究極のことであって、
これでも必要だとは思い感じているのです
しかし現状を一新してということはなかなか難しい面があります
(世の中にはそのような思い切ったことをされた方もいらっしゃるのも存じております)
考えている間に変更してしまえばその分早く我が家にも可能性は近づくのでしょうけれど・・・

こういうのって何かのきっかけなんでしょうね
私の場合それがあるかないかだけの話のように思っています

GRFさん

この度はスケジュールの合間に無理をいって押しかけてしまい申し訳ありませんでした

まだまだ暑い日が続きます

あまりワインを飲みすぎないようにこのあともお元気でお過ごしください

いろんな意味でしらふの会は2,3回に一度で良いです

それではまた・・・

by pat_mthny7205 | 2013-08-18 13:32 | audio | Comments(5)
Commented by TANNOY-GRF at 2013-08-18 14:48
ワインは次回まで取っておきましょう(笑)。T4を聴いたことがなかったとは、意外でした。もっとも、あのように音場が鳴る例は、同じ組み合わせのところで、私自身が調整したところで鳴っている意外は他では知りません。あのようになるのだと言うことさえ、聴かれないと解らないでしょう。聴いても、何とも思われない方もおられます。面白いモノです。
Commented by pat_mthny7205 at 2013-08-18 18:24
>聴いても、何とも思われない方もおられます
私自身非常に焦りを感じているのは事実です
わかっていながらということでしょうか・・・
今後の課題です(苦笑)
Commented by TANNOY-GRF at 2013-08-18 21:56
>聴いても何とも思われないかたもおられます・・・

は、聴かれてもあの後方に拡がる音場が聞こえない方もおられるのです。コンサートホールに行っていない方は、記憶にないからそう思われるのかもしれません。
Commented by hide2362鈴木 at 2013-08-19 20:33 x
オーディオに興味があり、時々拝見しております。当方もTANNOYのファンです。よろしく。
ただ、装置が凄すぎてついていけませんが。
Commented by pat_mthny7205 at 2013-08-19 22:50
hide2362鈴木さん コメントありがとうございます
私とは違い良いSPを使っていらっしゃるようですね(笑)
私も常に勉強中の身
お気づきの点がございましたらお気軽にコメントを入れてください


<< アルコールのオハナシ      良い音 >>