One's Sound

shigy65.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 08月 20日

アルコールのオハナシ

以前私はアルコールを好んで摂取する方ではありませんでした
常に冷蔵庫にストックされるようになったのは一昨年の初夏のころからです

それから2年ほど経ち好みも変わりました

ところで誰かと出かけた際にはどうしてもビールやウィスキーなどになってしまいます

理由としては手ごろな価格で美味しいワインが飲めるお店というのがない(知らない)からなんです

d0192112_21565940.jpg


そんな中ときどき行く何でもそろっているお店で、先日ワインの後にウィスキーを頼みました
そのウィスキーがとても美味しくロックで頂いてもあまりきつさを感じませんでした

d0192112_21513714.jpg


見てみるとサントリー山崎の12年だったのです
あまりおいしかったのでゼイタクをしてお代りにハイボールにして貰ったら、
これはこれでさっぱりして良いんですね

d0192112_21562161.jpg


そういえばサントリー山崎蒸留所の方がこんなことを云っていた様な気がします

ウィスキーが売れない時期が続いていた影響で、つくったは良いがモノが出ていかない
結果、山崎12年の樽中にストックが出来てしまった時期がありました

そんな時期が過ぎてハイボールが売れ出したのが2,3年前ですか
いまではウィスキーの製造が間に合わないほどの人気ぶりですね

その為山崎の12年には山崎の12年ではないものがあるようです

簡単に云うと間に合わないので山崎の13年だったり14年だったりはたまた15モノが市場に出ているとのこと
もちろん価格はそのまま15年物でも山崎12年として売っているようです

これは見た目で識別が出来るか否かはわからないためどうにもならないお話ですが、
運よく当たったらもうけモノ

味がわかる人にはわかるのかも知れません(笑)

普段ウィスキーなどは飲まない自分が美味しく感じたくらいなので、
もしかしたらそれも長く寝かせたものだったのか知らん

いや、きっと酔っぱらって味がわからなくなっていたという方が正しいのかも・・・

by pat_mthny7205 | 2013-08-20 21:58 | iroiro | Comments(2)
Commented by smart-time at 2013-08-26 18:34
写真のものは、どちらも見るからに美味しそうです。
ここ10年ほどでお酒から遠ざかる環境となり、
さらには今年の始めより健康面から禁酒に。。。
今は「ビールはだめだけど、蒸留酒はOKよ!」と言ってもらえるよう肉体改造中です(^^)v
そういえば白州の工場に行ったことがありますが、
こちらにも美味しそうな品が並んでいました。
機会がありましたら、どうぞ(^^
Commented by pat_mthny7205 at 2013-08-26 21:44
こんばんは コメントありがとうございます
そうですか禁酒ですか・・・
それでも家族のため自分のために約束を守っているなんてさすがです
いつかバーボンやウィスキーをチョイなめ出来るように遠い空からお祈りしております(笑)
そういえば京都にあるこの工場には、
通過しただけでほろ酔い気分になってしまう部屋があるそうです
あらかじめアルコールに弱い方は別ルートがあるほどだとか
そのほか出来たてのウィスキーの試飲だとかワクワクしますね
白州ですか・・・ん~、よくばりだからどちらも行ってみたい!!!


<< ひさびさレコード(?)      良い音 その2 >>