One's Sound

shigy65.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 09月 20日

まあ日記みたいなものですから・・・

昨日のネタを今日なんてもうなんというナマケモノなのでしょうか・・・

19日というとやはり中秋の名月のおはなし

d0192112_19594729.jpg


月の出は金沢区にある福浦工業団地内にいて、
海から昇ったばかりの巨大に見える(錯覚ですが)月にしばし見とれていました

このころまでは未だ台風の影響による空気澄み具合が確認され、
さらに満月による光の面積の大きさが加わりとても空が明るかったですね
(きょうはすでに空気が汚れている証拠に周りが黄色くぼやけて光っています)

家に帰ってからはすっかりそのことも忘れ、
寝る間際になって画像に残すのに気が付き慌てて撮りました

d0192112_200203.jpg


はっきり云ってその時すでに遅しで、
アルコールのせいで(苦笑)ボケボケとなってしまいました

d0192112_201042.jpg


d0192112_2012838.jpg


こうやって16日の月と比べると結構星の動きが早いのがわかります
ついでにボケ具合の比較も出来てしまいます(苦笑)

d0192112_2015889.jpg


チビすけが云っていました
満月の中秋の名月はこんどは六年後とのこと

違うことを考えてしまいますネエ・・・

by pat_mthny7205 | 2013-09-20 20:05 | iroiro | Comments(3)
Commented by pat_mthny7205 at 2013-09-20 22:17
smart-timeさんのブログで知ったのですが、
次に同じ条件で見ることが出来るのは八年後のようです
更にさきのことになってしまいました(汗)
Commented by smart-time at 2013-09-23 09:18
こんにちは。
楽しみは長くとっておきましょう。。。と言ってる間に忘れないようにしないと(^^;
私の月とは角度が違うのですね。
下弦のへその位置が動いているので、月の自転が確認できますね。
それにしても3枚目の写真、素晴らしいですね!(^^
Commented by pat_mthny7205 at 2013-09-23 19:44
こんばんは いつもありがとうございます
ほんと仰る通りちがいますね、さすがよく気が付かれました
でもそれ以上はあまり見ないようにしてください
なんせボケボケなんで(笑)


<< ふかくにも・・・      ザンネンなことと良かったことの... >>