One's Sound

shigy65.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 02月 08日

TABEA ZIMMERMANN

TABEA ZIMMERMANN_d0192112_20562111.jpg
SOLO/TABEA ZIMMERMANN

以前ノンノンさんの記事(mixi)にこのCDの紹介がありましたが、
きょう届いたらしく帰宅してドアを開けたら玄関に置いてありました

TABEA ZIMMERMANN_d0192112_20563855.jpg

https://www.ojihall.jp/concert/lineup/2014/20140425.html
これはたくみ深川さんの記事(mixi)で知りました

と、云うことで早速CDを聴いてみましょう

M・レーガー/無伴奏ヴィオラ組曲
この曲は多くの人が練習曲として演奏する有名な作品
しかしこれをモノにするにはとても難しく演奏者に経験が求められるとのこと

このアルバムで彼女は技術、表現力の両面でとても充実した演奏を聴かせてくれ圧倒的な格の違いを感じさせます

更にこのCDはオーディオ面でもとても面白いです
MID-HIGHのクロスを2.8kHzで設定していますが、
HIGHのレベル次第でヴィオラ独特の豊かな音色が良くも悪くもなります
これまでレベルを抑え気味にしていてなかなか思い切った設定が出来ていませんでしたが、
この作品のお蔭で一歩踏み出すことが出来ました

また、複数の楽器による演奏やピアノ独奏と違い弦楽器のSOLO演奏は音が重なりにくいため、
各ユニットの調整が出来ていない(音のつながりが良くない)SPではアラが出てしまいます

これは楽しいです

彼女の作品はこのレーベル[MYRIOS CLASSICS]から他にもリリースされています
TABEA ZIMMERMANN_d0192112_10075527.jpg
                                                                Sonatas for Viola & Piano Vol. 1
TABEA ZIMMERMANN_d0192112_10081725.jpg

                                             Sonatas for Viola & Piano Vol. 2


コンサートまでの期間これらの作品を楽しむことにしましょう







by pat_mthny7205 | 2014-02-08 10:15 | favorite


<< 再び      今月の宮川くん >>