2014年 02月 23日

再び

いつからだったかは思い出せませんが、SPを3way+1の構成で鳴らしていました

きっかけはPアンプが足りなかったこと

言いわけはSツィーターでクロスを調整できるから

満足していた訳ではありません

が、策がなかったこともありついぞこれまで変化がないまま・・・

先日そんなまんねり化しつつあった日常に変化がありました

d0192112_15235286.jpg

またまたユニットがそろいました

視覚的にも良く気分が高まります

さてこれはオーディオですので音は如何かというと、

SツィーターがSP全体に及ぼした影響はかなり大きく一皮、二皮、いや五皮くらい剥けた感じ

このエラックをここまで濃く鳴らしたことはこれまでなかったですね

d0192112_15234036.jpg
原因はこれ

50W程度のこのアンプの効果はと云うと、

あまりにも迫力がありすぎて音量を抑え気味にする必要を感じたほど

アキュはクリア(味付けのない)音
(どちらをとるかは好き嫌いのちがい)

マルチを組んでいるからには高音域のノイズを抑えるのはひとつの課題

しかしオーディオブランドとしてはあらゆる意味で高い位置にあるこのメーカーは、

旧タイプでも結構なプライスタグが付けられています

わたくし個人の意見として云うならばそれと同じ路線にあるのがこのメーカー

こちらは結構こなれたプライスのためとてもありがたいですね

そもそもこのアンプを古くから使用していたこともあるので親しみもあります

ゴローさんがAccuphaseでそろっているのに対し「シスコンみたいでなんかね(苦笑)」

と云っていましたが・・・

それはそれで魅力的に感じます

他の帯域もS社でそろえてシスコンみたいにしてみようか知らん!


by pat_mthny7205 | 2014-02-23 15:39 | audio | Comments(2)
Commented by smart-time at 2014-02-27 18:35
音のことも、機械のこともわかりませんが、見ているだけでウットリするデザインですね。
清潔感があって美しいです。
こういう機械を揃えたら(経済的に無理ですが)私のようなものでも音の良し悪しを感じることが出来るようになるかもしれない・・・。
そんな説得力と迫力があります。
ちなみにオーディオ機器にも(好きではありませんが)派手なデザインのものとかあるのでしょうか?
アホな質問ですみません。
Commented by pat_mthny7205 at 2014-02-27 21:38
こんばんは コメントありがとうございます
オーディオって基本(?)は音なのでしょうけれど、
私はデザインが好きになれないと使おう(家に置こう)とは思えないのです
そのあたりはこのメーカー  良いですね  きれいですから・・・
カメラはどうでしょうか?
良い画を残してくれるだけではなく、
更にしびれるデザインならいつも使いたくなりますよね
まさにその気にさせてくれるのです
派手なデザインのものは結構ありますよ
使用しているパーツではなくその外観のせいで高くなってしまっているようなものもありますね
でも今回お褒め頂いたこのブランドも上から下までそろえると結構派手かもしれません
なんせゴールドですから・・・(苦笑)
良しあしというよりも好きキライで良いんではないでしょうか


<< 頑張った!かナ?      TABEA ZIMMERMANN >>