2015年 01月 11日

1

10月末に更新してから既に2か月以上経ちましたが、

その間良いことその他いろいろあったうちのひとつ長期入院について

若いかというと決してそうと云えない私の年齢ですが、
ながい間過ごした病室を見渡すと年齢が60~80歳くらいでしたので、
そのなかでの私はイチバン若く今回の不具合箇所による病気としては早いほうでした

結局はっきりとした原因は不明ですが私としては「家系」もあるのかなということ

顔が似る、性格が似るなどの親から引き継ぐことのなかに発生する病気もあり、
また、これだけを避けて通るということは難しいでしょう

結果として大変でしたがいまは未だ完治してはいないとはいえ何とか家に戻ることができました
これからはこれまで以上に健康に気を使い家族のために元気でいることに努めたいと思います

さてオーディオの進捗はそれなりにというところですが、

以前からの課題としてある「ノイズ対策」について手をいれました

d0192112_19061270.jpg

そもそもわがやはマルチアンプであるため、
パワーアンプからダイレクトにドライバーへつなげられているところからアンプの質がそのまま音にあらわれます

それは良い部分はもちろんですが悪い部分そうです

その悪い部分のノイズが今回の問題です

d0192112_19062305.jpg

それがイチバン気になるのがやはり無音時で、

これがいちど気なったら最後、リラックスをして音楽を聴くなどということはできません

d0192112_19073374.jpg
マルチの大先輩宅で無音時のツィーターの音を聴かせてもらったとき
私には何も聞こえないくらいに思ったが、
「まだこれでも満足できていない」と仰っていたのを今でも思い出します
この辺りがどれほど大事なことかということです

そこは基本的に上流から下流まで広範囲にデジタルでつながれていて、
パワーアンプはマルチアンプシステムのために開発されたと云われるモノで構成されていました

それを考えるとうちの構成では足元にも及びません
しかし出来る範囲とはいえノイズを抑える必要があり、
そのイチバンの策がパワーアンプの変更です

こんかいの変更箇所は高音部と中低音部です
クロスが500Hzなのでパワーが必用なことからAB級(8Ω 120W)としました
d0192112_19070063.jpg
まだ調整の段階で現時点で感じることは、
パワーに不足はないですがノイズ面では満足できていないといったところでしょう

d0192112_19064161.jpg
でもこれを機にEQについて今より少しでも深い部分の勉強ができることを考えるととても楽しみに思います

今回の入れ替えのついでにラックもしっかりとしたものをいれました
しかし退院の際医者から云われたことに重いものは持たないようにというのがあり、
これからこのような作業は慎重にならざるを得ません

こんなのが原因でまた発病したらきっと家族に見放されることでしょうね(苦笑)

仕事は先週末からはじめましたが会社からは外出禁止令がでています
通常といえる日常を送るにはまだ暫くはかかりそうですね




by pat_mthny7205 | 2015-01-11 21:08 | audio | Comments(8)
Commented by 赤鬼 at 2015-01-12 17:52 x
遅ればせながら、、、あけましておめでとうございます。
挨拶はさておいて、お体の方大丈夫なんですか?
随分長いことブログが更新されていないと思ったら、まさか入院されていたとは・・・

健康と家族が1番、仕事が2番、オーディオは3番目くらいにしておいて、無理は禁物ですよ~

クラシックは全く駄目なんですが、最近職場の先輩に進められて、自分もglenn gouldを聴いています。
確かにちょっとこれは聴きやすいような・・・(笑)

それではお体ご自愛ください。
今年もよろしくお願いします。
Commented by pat_mthny7205 at 2015-01-12 18:45
赤鬼さん 
こちらこそよろしくお願いいたします
コメントありがとうございます

仰る通り無理は禁物、というよりはできなってしまったようです(苦笑)

家族がイチバンそして・・・

ところでグールドをお勧めする先輩さんがいらっしゃるとはなんともお羨ましい
いまだにファンが増えているとのことですが、
ゆっくりグールドを聴きながら赤鬼さんとお話など楽しそうですね

そういえば新橋の住人さんの音を今一度聴きたいと思っておりました
もしよろしかったらご調整いただけませんか
来月中旬以降でしたら今のところ大丈夫そうです
(外出の許可がおりたらになりますけど)

車だします(笑)
Commented by 赤鬼 at 2015-01-12 19:50 x
新橋の住人さん宅のオーディオ会、了解しました!
3月の初旬~中旬あたりでいかがでしょうか?
その後も進化しているので、自分も楽しみにしています。

車、、、お願いしてもいいんですか?、、、
また酔っ払っちゃいます。きっと
Commented by pat_mthny7205 at 2015-01-12 20:59
ずうずうしくもお願いしてスミマセン
予定が先に延びるほど私も安心いたします
また近くなりましたら連絡させていただきますのでよろしくお願いします
Commented by 横浜のvafan at 2015-01-12 22:23 x
pat_mthny7205さん、こんばんは。

大変な年末でしたね。久しぶりに聴く音楽はどうだったでしょうか?

お互い、これから益々無理が効かない年齢になります。赤鬼さんが言われるように、ご家族のためにも、まずはお体優先でいきましょうね。外出禁止令が解けたら、またお越しください。
Commented by smart-time at 2015-01-13 20:27
遅くなりましたが、おめでとうございます。
そして入院されていたとのこと。
滞っていたブログの更新にどうしたものかと心配しておりましたがそのような事情だったのですね。
お忙しいこととは存じますが、おからだご自愛ください。
Commented by pat_mthny7205 at 2015-01-13 21:52
横浜のvafanさん コメントありがとうございます
その節はご迷惑をお掛けして申し訳ありませんでした
このようなことがあって健康の大切さを強く感じていますが、
それ以上に家族への素直な感謝の気持ちを持つことができたことはとても良かったと思っています
また改めてお時間をつくっていただけたら遊びに伺います
今年もよろしくお願いします
Commented by pat_mthny7205 at 2015-01-13 22:02
smart-timeさん こんばんは
コメントありがとうございます
ブログ更新がされていなかったすべての期間を収監(笑)されていた訳ではありませんが、
それでも私にとっては長期入院は初めての経験で意外とリラックスできた毎日でした
食事がもっと美味しければもっといても良かったかも(笑)
でもやはり家族と一緒に過ごすことはとても素晴らしいことですね
今回の入院のおかげで大事なモノが再認識できたことに感謝しています
今年はとても雪が多くただ毎日を過ごすだけでも大変なことと思っております
どうぞご家族みなさんも含めお気をつけてお過ごしください


<< その2      はじめて >>