2015年 03月 15日

3月14日

昨年から予定していながら実現していなかったのが横浜のvafanさんとの交流ですが、
先週土曜にやっとお宅訪問となりました

前回から構成も一部変更となっていますのでそれがどのように音に表れているのか楽しみでした
近くのレストランで昼食をとりながら昨年末私の身の回りに起きたあれこれをネタにお話
お互い同い年ということもあり、
ここまで生きていればなにかあってもおかしくはないという結論で終わり、
その後家にお邪魔をし早速音出しです

全体の流れとしては女性ボ-カル(和洋)、ジャズ、クラシックとここまで音源はCD
そして残り一時間は歌謡曲やクラシックをアナログ盤で聴かせてもらいました

まず初めのボーカルものの第一音で前回訪問時と明らかにそしてがらりと音が変わったのがわかりました

どのように変わったのか? の前にシステムの変化点について

大きくは下記のふたつ
1、SP位置の変更
2、イコライザーの導入


1、「SP幅方向の縮小」
d0192112_17233905.jpg
試聴しながら耳で聴いて調整したようです
d0192112_17383069.jpg
こちらはR側SPです
中心が床のマーキング位置にあったとのことで150ミリは内側に寄ったようです

d0192112_17332321.jpg
角度が違うのでわかりにくいかもしれませんがこれは前回訪問時のセッティングです
AITがSPの陰に隠れていないところからもわかるでしょう

変更前と後とで聴き比べても音場感が薄れるようなことがなく、
更に狭めた方がボーカルが中心に濃く現れるようになったそうなので結果これで落ち着いたとのことです




2、「べリンガーDEQ-2496導入」
d0192112_17235062.jpg
調整内容は音場補正だけで、
耳で聞いてピーク部だけを抑える程度にとどめているようです
あくまでもご本人の耳だけに頼った調整なのでまさにvafanさん好みの音になります

それらの結果SPから出てきた音はまず低音のボリュームがとても豊かです
なにしろボリューム(アッテネーター)が低めに抑えられているにもかかわらずたっぷりとしていてブレーキが利いています

さらにボーカルはvafanさんが仰る通り以前よりも中心に濃くまとまっていて、
先に述べた低音と相まってとてもワクワクする音に仕上がっています

イコライザによる調整は1のSP位置の調整前に実施したとのことですので、
いまの位置で更に調整をしたら今後更に良くなることでしょう

しかしながら調整をしているご本人はもちろんその変化の大きさには気が付いていないようで、
この辺りは大変面白いですね

いまvafanさんのジャンルの割合はクラシック4割、ジャズ3割、残りその他とのことですが、
お聞かせいただいたジャンルの中でわたくしが気に入ったのはポップス(歌謡曲、ボーカルもの)でした

その中で先日私のブログで紹介した松田聖子の「瞳はダイアモンド」
vafanさんがこちらの楽曲をファイル化したCDとデジタルリマスターのアナログ盤両方をかけてくれました
そこで聴いた限りはアナログ盤音源がとても自分の耳にはスッっと入ってきてとても馴染みよく感じられました

やはり70年から80年の歌謡曲に強いvafanさん
ご本人も気が付かないうちにこの辺りの楽曲が良く聞えるセッティングになっていたのかもしれません

vafanさんお手持ちの貴重なアナログ盤をあれこれ聴かせていただいてとても楽しい時間をすごすことが出来ました








by pat_mthny7205 | 2015-03-15 17:54 | iroiro | Comments(5)
Commented by 横浜のvafan at 2015-03-15 21:52 x
pat_mthny7205さん、こんばんは。

昨日はお疲れ様でした。オフ会が体調回復の一助になれば幸いです。

いつも聴いていると自分のシステムに鈍感になりがちですが、こうして定点観測いただけるのは貴重です。ヴォーカル系はいい方向に受け止めていただいたようですね。「夢千代日記」の聴きどころ、あらためて教えてください。
Commented by TANNOY-GRF at 2015-03-16 00:42
ひさしぶりの訪問なのですね。私も、五月の連休時に、お二方のお宅にお邪魔するつもりです。
Commented by pat_mthny7205 at 2015-03-16 20:47
横浜のvafanさん コメントありがとうございます
先日はおじゃま致しました
書き損じたのですがマーラーの三番は思わず顔がほころぶほど気持ちの良い迫力のあるサウンドでした
丁度vafanさんがいらっしゃらなかった時なのでお伝えしていませんでしたがあれは自慢しても良いです
あれを聴いてここまで追い込めるvafanさんはさすがです

Commented by pat_mthny7205 at 2015-03-16 20:52
GRFさん こんばんは
コメントありがとうございます
vafanさんのサウンドはとてもすばらしい音でした
見習いたいと思います
ところでGRFさんわざわざいらっしゃるのですか
うかうかしていられませんね(汗)
Commented by GRF at 2015-03-17 00:01 x
久しぶりに、お二方のお宅とIさんの家を五月の連休に回りたいと思っています。楽しみですね。


<< つぎのことを      月刊「大人のソニー」 >>