One's Sound

shigy65.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 06月 05日

mhd

買い物に行った先の駐車場に車を停め隣を見たらなんともおしゃれな色の車がありました
私のブログによくコメントを入れてくれているsmart-timeさんの愛車と同じメーカーです

何が良いって先ほども述べたボディーカラー
d0192112_14223019.jpg
艶消しの緑いや、黄緑
カタカナだと「マットグリーン」なんでしょう
センスが良いというか単に自分の好みなだけなんですが思わず見入ってしまいました
d0192112_14214548.jpg
ところでこの[mhd]とは?
帰宅後調べたらマイクロ・ハイブリッドの頭文字のようです
内容はいわゆるアイドリングストップ機能ですか
カタログ値ですが燃費は22㎞/ℓ
十分ではないですか

そこにオーナーらしきご夫婦がいらっしゃったのでお話
初代、そしてこのモデルと二代続けて(?)乗っているようです
いまは現行モデルに乗り換えたいがevがまだ販売されていないからこれに乗っているとのこと

と、そこでお隣にいた奥様が「いまのスマートって可愛くないのよね~」と仰った
新しいのは良いけれどお顔は今のがお気に入りのようです
色についても奥様が「主人が一台目、二台目ともにグリーンにしてるんですよ」と仰っていました
こちらはどうもご主人の好みらしい

この車はいちど乗ったら他には乗れない!というほど快適のようです
ENG音は初代に比べたらすごく静かになったらしく、
今後更にevに替えたらもっと快適になるのでしょうね

お帰りになる際ドアを閉めてみたらさすが "made in germany”といった感じでgoodでした
d0192112_14281657.png
こちらの仕様はルーフはガラスサンルーフ(パノラミック・ルーフと呼ぶようです)
排気量:1,000ccでRR(知らなかったのでビックリですが落ち着いて考えたら当然ですね)です

補足として湾岸線や横浜ベイブリッジのような横風を受けそうな直線では初代は怖くて80㎞どまりだったそうですが、
今乗っているタイプは100㎞出せるそうです
ちなみに怖い理由は車体が浮いてきそうだったとのことです

外観はみたところエアロパーツは装着されていて且つタイヤの幅も結構広め
(初代:F145/65R/ R:175/55R/15 二代目:F:155/60R/15 R:175/55R/15)
フロントタイヤの変更をみるとそのようなユーザーの声が多かったのでしょうか?
もともと全幅が大きいのでこれで必要なダウンフォースは得られたようですね

それにしても以前から良さそうだなとは思っていましたがやっぱりねえ・・・


by pat_mthny7205 | 2016-06-05 15:30 | favorite | Comments(2)
Commented by smart-time at 2016-06-06 20:48
こんにちは。
違うブログにお邪魔したのかと、ドキッとしました(^^;
それにしても珍しい色です。
マットライトグリーンが販売されていたの期間は短かったと思います。
mhd(micro hybrid drive)て小難しそうに言いますが、ただのアイドリングストップです(笑
燃費は良くなりますが、いまだに慣れません。
ちなみに初代はリアタイヤに直接前からの風が当たるので、直進安定性が悪かったですね。
それも4000円ほどのエアロパーツをつけると改善され、私は東京や大阪日帰りを楽しんでいました。
二代目は直進安定性を良くしようとしたのか、フロントタイヤが1サイズ大きくなりました。
おかげで最小回転半径は大きくなり、、、改悪です。
これも三代目では改善されているので、顔以外は評価できます。
そんなことをpat_mthny7205さんの記事を「そうそう。。。」と頷きながら読んでいました。
でも短時間でそこまでお話しできるって凄いですね。
素晴らしいコミュニケーション力!!!私には無い特殊能力です!(^^
Commented by pat_mthny7205 at 2016-06-06 23:05
smart-timeさん こんばんは
コメントありがとうございます
[smart]ってほどほどに見かけますが目で追うほどの気に入った色合いやカスタムは少ないですね

この車はノーマルだとつまんないしあまり派手だとイマイチですし
ある意味オーナーのセンスが出やすいと思います
そういう観点からsmart-timeさんはさすがセンス良いですよね

もとのデザインを生かしつつキラッっと光るカスタムで全体のバランスを際立たせる
その感覚はsmart-timeさんの場合仕事にも影響があると思いますが、
「仕事柄」ではなくきっとそれ以前からの「素」なんでしょうね

ちなみに私は色合わせが不得意です
自分が着る服の色もなかなか大変です
いちばんの難題はいつも靴下だったりします
 
気にしているのに一向に養われません(悲)



<< 収穫の初夏(?)      オンガクの時間 >>