2016年 07月 10日

収穫の初夏(?)

以前ブログにも載せた勤務先近くの中古レコードを置いている書店に久しぶりに立ち寄ってみました
だいぶまえから在庫が変わらずで、新しく入ってもクラシック盤は無しの状態が続いたので暫く顔を出していませんでした
それがその日に限りなんとはなく気になったので行って見ることにしました

すると結構あるではありませんか!
他にもまだありましたが好みではないので今回はこれらを購入しました
d0192112_17522569.jpg
全部で12枚ですが半分は輸入盤でうち1枚はデジタルのグラモフォン
すべて聴いてはいませんが状態も良品からまずまずのものまでで、
これで千円出してもセブンイレブンのコーヒーが未だ数杯飲めるくらいです
d0192112_17524067.jpg
ということで最近アナログの比率がぐんと上がっているのでこのような収穫はとても嬉しいの一言です
そういえば先日iさんのお宅へ行きましたら「実はね」なんて元気のない語り口で話し始めた内容は、
調整が必要で何年も使用せずにいたカートリッジを横須賀のfさんにお願いしてやっと使えるようにしたのですが、
その伺う少し前にうっかり「ポ〇ッ」とやってしまったとのこと
d0192112_17594538.jpg
ずっとアームにとりつけられていたところからだいぶお気に入りだったことはみていてもわかりましたし、
実際iさん好みの色付けのない透明な再生音を聴かせてくれていました

行ったときはBenzが代わりを務めていました

私なんかがうっかりなんてやったら大変なことになります
iさんにはとても残念ですが私も気を付けようと思いました
なんせ私には変わりがないのですから・・・
d0192112_17593005.jpg
そういえばiさんは事情があって来月からなかなか音楽が聴けない環境になるそうです
もしタイミングが合えば拙宅にも来て頂こうか知らん
我が家でアナログ会でも開けたら楽しそうです

さていつ頃にしましょうかね


by pat_mthny7205 | 2016-07-10 18:02 | audio | Comments(4)
Commented by smart-time at 2016-07-13 20:54
凄い収穫ですね。
そういえば高校~大学の頃やっていた、前から後ろへ順にジャケットを引っ張り出す所作を思い出しました。
時代はCDに変わり、そしてネット配信へ。
うちの子供たちには想像もつかない絵ですよね。
1枚1枚めくりながらワクワクしていた、貴重で楽しい時間だったなぁ。
Commented by pat_mthny7205 at 2016-07-13 22:50
smart-timeさん こんばんは
若かったころから上手く消せなかったパチパチノイズ
最近になってうまくできるようになりました
今更ですがレコードは結構雑に扱えてラクなんですね
ところでジャケットについてですがCDに比べLPサイズから訴えてくるものはとても強烈です
いまさっきネットで初めて見たのですが、
オノ・ヨーコの[SEASON OF GLASS]なんてすごいですね

オリジナル盤を見つけたときは感動します
そんなところもLPの楽しみのひとつだと思います
さて学生さんだったころのsmart-timeさんはどんなレコードを探してたんですかねぇ?
Commented by 3383jiji at 2016-07-17 12:37
初めまして、
3383jijiと申します。
smartさんとお友達になってまして
その繋がりでお邪魔しました。
以前より、時々そちらのblogを拝見してました。
大昔、高校生時代に友人からクラシック音楽を
薦められて、レコードを借りて聴いてました。
最近は、カメラの方に趣味が移行し
とんと、音楽とは離れていたのですが
そちらのブログを見ていたら
懐かしく感じられ、色々な指揮者等
思い出されました。
私が、最初薦められたのがモーツァルト
素人さんが聴くには、いいと言われたのですが
一番好きだったのが、ブラームスでした
交響曲の一番から四番まで聴きましたが
全て良かったこと!
いまは、オーディオ機器はありませんが
田舎に帰ったら、また揃えたいですね。
また、お伺いしますが
よろしくお願いします。
Commented by pat_mthny7205 at 2016-07-17 21:09
3383jijiさん はじめまして
コメントいただきありがとうございます
こちらこそよろしくお願いいたします
クラシックを聴かれていたことがおありだったのですか
とても良いお友達がいらっしゃったようですね
じつは私はモーツァルトが苦手でして、
一曲を最後まで聴くことができるようになったのは今からたった五年ほど前です
これは齢を重ねると食の好みが変わるのに似ています(苦笑)
目を閉じて過去に聴いていた音楽をかけると忘れていた記憶さえも蘇ります
またオーディオを始められてブラームスをお聴きになったら、若かりし時代にもどれるでしょうか?



<< また来月お会いしましょう⁉      mhd >>