One's Sound

shigy65.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 01月 23日

意外

d0192112_22030799.jpg
みるときには頻繁にみかけるこれ

こんな様相なのできっと8ナンバーだと思いきや意外や意外(?)

ふつうの3ナンバーでした

調べてみたらこんなんは8ナンバーは付かないようですが、
この手の番号や車種は結構細かく分類されています

そのナンバーの地域のあとにくる上一桁は
普通車の枠では・・・
1は貨物 
2は11人以上の人の運送
3は10人以下の人の運送

ここから小型車枠
4、6は貨物
5、7は人の運送 です

で、8は特殊車両(特種用途自動車)ですがこれは「特別な目的や用途のある車両」ということでその多くは公共の車両のようです
一般で関係するのはキャンピングカーくらいです

ちなみにトラクターなどの農耕車両はこの分類番号がないナンバーがつけられるようです

今度よーくみることにしましょうかね


by pat_mthny7205 | 2017-01-23 22:10 | iroiro | Comments(2)
Commented by smart-time at 2017-01-24 22:22
地方の私は1度しか見たことはありませんが、それなりに見るものなのですね。
そして私も改造車扱いの8ナンバーだと思っていました。
3ナンバーということは3代目のコンバーチブルにハードトップをつけて
缶の部分はキャリアに乗っけた荷物扱い???
そんなこと想像しているだけで楽しいです(^^
Commented by pat_mthny7205 at 2017-01-25 22:53
smart-timeさん こんばんは
やはり8ナンバーの認識ってそういう感じですよね
このカンカンに拡声器がついていたり消火活動ができるようにタンクの中に水が入ってたり
じゃあないから3ナンバーなんでしょうね
あっ、この缶のなかに寝泊まりができたらキャンピングカー扱いで晴れて8ナンバー?


<< あたたかくなると      新たな課題 >>