One's Sound

shigy65.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 07月 15日

出会い

先週から一週間以上も暑い日が続いています
日中車のエアコンの調整不良で週の後半軽い体調不良がありましたが何とか持ちこたえられました

連日こうまで暑く好天(?)が続くと気象庁発表の梅雨明けなどはもうどうでも良いこと
秋頃にきっと出される「梅雨明けだった発表」で結果をきくことにしましょう

さて関東ではことしすでにゲリラ豪雨が発生していますが、
いまやこれも日本の気象現象のひとつになってしまった感があります

一回の雨量も大変多く梅雨前線の影響がなくても局地的な雨雲の影響により短時間で大災害につながるほどです

当然のことですが地球温暖化の影響はとても大きいです
温室効果ガスを今世紀末までに排出量ゼロを目標にしたパリ協定がありますが
あのアメリカが離脱を表明しているニュースが注目されています

一方その地球温暖化対策が企業に及ぼす影響については、
今世紀初めのころとは大分変りいまでは見直す考えが出始めています

トランプさんの守りたいアメリカの企業からもその動きが出ていて、
離脱出来る2020年まで果たしてアメリカの今の方向性が変わらないままなのか

自動車や電気などの産業から考えるにある程度確実な方向が決まるまでは時間がかかります
重要なのはそれがために他に悪影響がないことでしょう
いずれにせよそんなにゆっくりとしていては更に大きな災害が起きてしまいます

いまや自分たちのことだけを考えるなどはもってのほか
世界だけではなく地球規模で物事を考え行動することが当然の時代です

いま功徳を積みその結果を来世につなげるべきです

さて火曜日めずらしいというか初めての出会いです
出会い_d0192112_22193467.jpg
家に帰る途中このようにとてもきれいな姿の玉虫が目に入りました

どう考えても今まで本物を見たことがありません
光り輝いている姿と同時にけっこう大きいのにも驚きました
しかしつついてみても固まって動かなかったのでその時点で生きていなかったと思われます
ザンネンでした

数日たって調べてみるとこの玉虫は「吉丁虫」とも呼ばれとても縁起が良いと云われているそうです
他の虫と比べ結構な高さを飛ぶ習性があり(四百メートルとも)なかなか見つけることはできないとのこと
これはさらに貴重なものを見ることができました

でもいったい何故こんなところにいるのだろうか?
もしかしてこれも温暖化の影響!?(まさか・・・)

と、その中にひとつ気になる内容がありました
「玉虫は外敵から身を守るため死んだふりをすることができます」

そういえば当日家に帰って暫くしてから帰宅した息子に玉虫を見たか尋ねたところ、
「さっき出かけるときはみかけたけど今はいなかったよ」

まんまとダマされたようです 苦笑
出会い_d0192112_22190449.jpg
これはご覧のとおり「かたつむり」
まだまだ大きくなりそうですね
これも今週でした

そしてこの夕焼け
出会い_d0192112_22195098.jpg
きれいです

そういえばもうお盆かぁ・・・

もうすっかり次の季節なんですねえ


by pat_mthny7205 | 2017-07-15 22:26 | iroiro


<< 環境づくり      CDねた >>