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2014年 07月 06日

The Organ Works

近頃の具合の良くもないところから来る家での時間の過ごし方は、
果たしてイコライザーの使いこなし不足の解消(?)です

結局のところいまは内振りのSPセッティングになりそこでの調整に終始徹底

これは音場について云えることで、
そもそもホーンSPではいくら頑張ってもコーンに比べ限界値が低いのは避けられず

ならばやはり指向性の強い特性を生かしたセッティングにするべきではないのかということで、ここで改めて内振りセッティング

平行にしていた時の音の芯というか中心のずれも解消でき、
チャンデバとイコライザー双方による調整で極端にドライバーの能力だけの力任せではない音の密度を得ることが出来たと思います

最近購入したCDから
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BACH
The Organ Works
HELMUT WALCHA
ARCHIV 463 712-2

古い録音は1959年になりますが今から半世紀以上前の録音とは思えないほど質の高いもの
これまでオルガンはクラフトを聴いていました
クラフトはヴァルヒャ、シュナイダーと並び第二次大戦の西ドイツを代表するオルガニストです
クラフトとヴァルヒャとでは当然同じ演奏とは云えませんが、
私の感ずるところその差が大きく違うようには思えません

部分的な音数の違い程度などで、
これはヴァルヒャの視覚障害からくる差だけのように感じます

このボックス(12枚組)さえあればバッハのオルガンがわかるほどの出来栄えと云っても良いほどの素晴らしい作品です




by pat_mthny7205 | 2014-07-06 17:38 | audio | Comments(0)
2014年 06月 25日

いま、その時に必要なもの

と、云うことで暫くの間と云うよりも新たにチャンデバを導入してからというもの、
一昔前のコンポで鳴らしたほうがましというほどどうしようもない音しか鳴らない状態が続きました

以前DG-28導入時と違い今回は思ったような変化が得られず、
あるときには音を出すのを止めSPをホーンではないSPに変えることまで考えたほどです

そんなある日前回のブログにもある基本に帰ったSP位置の設定(調整)と同時に思い出したのが、
ゴローさんが拙宅にいらした際チャンデバを調整しながらのひと言でした

「4WAYのHIGHは最低でも10(-㏈)は欲しいよね」

これまでその言葉は頭の中に残るほど気にはなってはいましたが、
いざ実際にそのレベルにするとどうしても高音が耳について聴けたものではありませんでした

そうして先日の調整時に話は戻りますが、
中低音の上の音にアタマうちを感じたのでそれがどうしても気になりました
チャンデバを改めてじっくり見てみるとMIDとHIGHのクロスをもっと上げても良いのではないかということに気が付き、
聴感上で中音の天井が抜けるあたりまでクロスを上げていきました

その結果HIGHの範囲の中に2kHzを含めた耳障りを感じる周波数が含まれなくなったせいもあり、
思い切ってHIGHのレベルを上げても耳に刺さってくるような音がなく全く気にならなくなりました

そう、ゴローさんが云う10(-㏈)まで・・・
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グールドのCDで試聴していたのですがあまりの変わりようにおどろき、
CDをブレンデルのバッハに変えてみました

このアルバムは曲は好きでしたが音質には正直満足してはいなかったのです
しかし今日やっとこのアルバムのアナログ特有のやわらかい音の良さを感じられるようになりました

当然と云えばそうなのですがこれまでチャンデバはチャンデバ
EQはEQとそれぞれ別物として考えてあれこれやっていた未熟な自分を今更ながら感じました

Stereo Sound
#168 P212~215
PART2
私の使い方 その③ 小林悟朗
「測定すれども 機械まかせにせず」
P214
「10年前は全帯域のあちらこちらを、ちょこちょこといじっていたものが、
その後スピーカーユニットをグレードアップしたりイコライザーとチャンネルデバイダーを交互に調整したりしているうちに、中低音以上は、あえてイコライザーで調整する必要を感じないまでに追い込めた」
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○「EQカーブがほぼフラット」

○「4WAYのHIGHTを10(-㏈)」
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少しではありますが意味がちょこっとだけ分かったような気がしました




by pat_mthny7205 | 2014-06-25 00:14 | audio | Comments(0)
2014年 06月 22日

スランプ?

ここ一か月のあいだ体調不良の日が続いた後いよいよ仕事に支障をきたすようになったため、
今週キッチリと原因究明及び対策(処置)をすることになりました

結果はすぐに処置をして終わりというわけではなくゆっくり時間をかけて治していく方法のようです

その中でいくつかある原因の中に「加齢」も含まれていることを知らされました
気持ちの上ではまだまだなんて思っていても時間は確実に過ぎているようですね

イチバン現状を把握するのが遅いのは頭の中かもしれません

さてソンな状態が続いていたので家にいる時間が増えました
なのでゆっくりおオーディオの時間となりましたが何かおかしいです

おとがあちらこちらからバラバラになって聞え全くもって最低の音です

何が変なのかというよりもSP位置以外の何物でもないことは明白です

なのでこの場合わからないのはなぜ位置がずれたのかいうことですが、
まあ、理由はともかく位置ずれを確認して調整といきます

まず左右SPの違いをチェックした結果はやはり予想通り大きく違っています

基本SPの位置調整ははベースに使用しているシナアピトンの位置で調整(測定)をしています
そのベースにSPが左右同じ位置に載っているのかということについては全く疑問をもっていませんでした

予想通りというか残念ながらというべきがベースに対するSP設置位置はまるで違っていました

X軸で10mm、Y軸で5mmもです

これはおかしいな音がでるはずです
一体いつからなのか原因がわからないのではっきりとしたことは云えませんが、
じつは大分前からオーディオを聴く回数が大幅に減っていて、
音を出すときも「たまにはスィッチを入れなくちゃ」の程度でしたので気が付くはずがありません
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[x軸]
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[Y軸]W=910/SPエンクロージャー=700


DG48のスィッチをオフにした状態で一寸調整しただけでしたが、
ぼやけている中でも音像が少しずつ表れてきます
まったく音は正直で面白いものです
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そのあと左右のSP単体を測定後それぞれそのSPの特徴を生かした形で補正
左右それぞれを測定した結果を見てみたら左側71Hzにかなり大きなディップ、
そして4kHzを中心にも結構深い部分ががありました
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この部分を持ち上げたカーブでも補正を行い、
はじめのわけのわからない音はなんとか修正されました
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それにしてもDG-28で得られた(当時は)の満足感と今の不満足感(?)との違いはかなり大きいと感じています

それは以前にも似たような記事を載せたと記憶していますが、
はじめのころは何でも良く聴こえたというところが大きな要因です

少しでもわかってくると調整はとても難しく、
このDG-48があるからと云って思い通りの音を手に入れられるとは限りません
決して魔法の箱ではないのです

魔法の箱は開け方(使い方)がわからないとただの箱です

一旦開け方を知るときっと素晴らしい結果を得られると考え、
日々トライアルをかさねていかなければなりません

そういえばゴローさん曰く「測定すれども機械任せにせず」とあります
自動調整機能をまったく利用していないとのこと

これは経験ののちに備わった聞き分けの出来る耳をお持ちになっていたからに他ありませんが、

ただだからと云って機械任せにしていたらいつまでもイコライザーを使いこなすための訓練になりません
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どこをどのように上げるとまたは下げると音が変化するのかを新ためて勉強してみるということで・・・

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相変わらずグールドが面白いです

80枚入りboxが欲しいのですが高すぎですね
もともと3万円代だったのが今は12万円以上だったかと

縁があればいずれはきっと・・・





by pat_mthny7205 | 2014-06-22 22:35 | audio | Comments(0)
2014年 03月 20日

もういちど

2011年8月半ばのこと
我が家のイコライザーが外された音を聴いたときのことは今でも鮮明に記憶に残っています

はじめてDigital-EQをあいだにいれて聴いた音はその変化のありようにとてもおどろいたのでしたが、
いざそれを外したらそれはさらにその時を上回るほどの衝撃ものでした

EQをいれたときは確かにあの自由自在に音質を操ることが出来ることをいいことに、
低音がききそして高音がはっきり聞こえるのがとても嬉しく過剰な設定をしていたような気がします

いわゆるドンシャリだったのかなと・・・

過去のGRFさんにいただいたコメントを見直すと、
「イコライザーは録音に対してではなくルームアコースティックに対して活用されるべき・・・」とあります
当時使用していた機器の「音場補正」なる機能をきちんと理解していたならば、
もっと良い使い方で良い音が出来あがっていたのだろうと今更ながらに感じます

さてDigital EQを使用していた方といえば私の中ではやはりゴローさんです

訪問時EQのことについて訊きました

「EQカーブは低音部を若干落とした程度ですよ」
一軒家に引っ越すまえの住宅にStereoSoundの菅野沖彦さんが訪問されたときとほとんど変わりがないとのことでした

聴かせていただいたその音はとても自然ではあるけれども、
やはり当時に抱いた「生音以上の音」という印象が強いですね

これは各ユニット、パワーアンプそしてEQのセッティングが上手く調和した結果でしょう

このなかでのパワーアンプの役割はというとノイズの少なさです
弱音の際ノイズが大きければクリアには聴こえません

PM2.5が舞っているなかで視界を確保しにくいのに似ています(苦笑)

とくに聴き取りにくくなる帯域は高音ですから全体に及ぼす影響は大きいはずです

そして特に絶大な効果を表すのがDigital EQではないかと考えます
何しろユニットの能力を最大限に引き出すことが出来るのが良いですね

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上手な使い方(?)が出来ればこれはとても素晴らしく、
わたくしの場合一度手放しましたが今の感覚でもう一度使用してみたいと思いました

「いまだったらまえよりももっとうまく使える」

性能も向上していますから期待できそうです

そのひとつとして以前使用していたEQでフラットの音を出した時はというと、
見た目そのままの平坦な音というか高・低音が出すぎたキンキンとした音でした

しかし今回はゴローさんのカーブのように低音を少し絞り、
高音も同様軽く下げてあげただけでも可なりの音質向上をはかることが出来ます
StereoSoundにあった「三つ山特性」などは不要です

まえといまとではいったい何が違うのでしょうか

単に違っているのは自分だけなのかもしれませんが・・・

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まあ慌てずゆっくりやっていくことにしましょう


by pat_mthny7205 | 2014-03-20 22:39 | audio | Comments(0)
2014年 02月 23日

再び

いつからだったかは思い出せませんが、SPを3way+1の構成で鳴らしていました

きっかけはPアンプが足りなかったこと

言いわけはSツィーターでクロスを調整できるから

満足していた訳ではありません

が、策がなかったこともありついぞこれまで変化がないまま・・・

先日そんなまんねり化しつつあった日常に変化がありました

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またまたユニットがそろいました

視覚的にも良く気分が高まります

さてこれはオーディオですので音は如何かというと、

SツィーターがSP全体に及ぼした影響はかなり大きく一皮、二皮、いや五皮くらい剥けた感じ

このエラックをここまで濃く鳴らしたことはこれまでなかったですね

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原因はこれ

50W程度のこのアンプの効果はと云うと、

あまりにも迫力がありすぎて音量を抑え気味にする必要を感じたほど

アキュはクリア(味付けのない)音
(どちらをとるかは好き嫌いのちがい)

マルチを組んでいるからには高音域のノイズを抑えるのはひとつの課題

しかしオーディオブランドとしてはあらゆる意味で高い位置にあるこのメーカーは、

旧タイプでも結構なプライスタグが付けられています

わたくし個人の意見として云うならばそれと同じ路線にあるのがこのメーカー

こちらは結構こなれたプライスのためとてもありがたいですね

そもそもこのアンプを古くから使用していたこともあるので親しみもあります

ゴローさんがAccuphaseでそろっているのに対し「シスコンみたいでなんかね(苦笑)」

と云っていましたが・・・

それはそれで魅力的に感じます

他の帯域もS社でそろえてシスコンみたいにしてみようか知らん!


by pat_mthny7205 | 2014-02-23 15:39 | audio | Comments(2)
2014年 01月 19日

まだ教えられています・・・

昨日の不思議な話を・・・

休日で出かける用事があったので準備をして駐車場へ

今思えば定かではありませんが車を出す前後だったかと思われますがある人のことを思い出しました

それは10年もあっていない人のこと・・・

「堀ちゃんって堀・・・なんだったっけなあ」

会わなくなってこれまで一度も思い返すことがなかった人のことがふとアタマを過りました

「あゝそうか、堀内くんだった」
程なくしてすぐに気が付きそれぎりくりかえし思いだしませんでした

そうして2時間ほどのち目的のデパートへ

お正月に注文していた書籍が入荷したとの連絡をいただいたので引き取りに行った先でのこと

広い書店の中でふとすれ違った人の横顔をみて思わず言葉が先に・・・

「堀ちゃん?」

相手も立ち止まりこちらを振り返りお互いに1.5秒ほど静止・・・

「あっ、Tさんっ!!!」

そうです 10年ぶりの再会です

懐かしさのあまりあれこれとお互いの共通する事がらの会話を交わした後今朝自分が名前をアタマに思い浮かべたことを話しました

そうすると「堀ちゃん」がひとこと

私が話していたことをきいていて気持ち悪いと思ったようなのですが、

堀ちゃんと一緒に来ていた相手(私のことを知っている)とこのデパートに入るか入らないかの時に、
いきなり「Tさんってどうしたんだっけ」って話しかけられたとのこと・・・

これがなにと云うことを述べるつもりはありません

こんなことは初めてですが、でも私はとても喜ばしく思えたのでした

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

さて、遊びとは云え新規にアンプをいれ全体のバランスが崩れてしまったので、
調整をしなければならないとの思いでいたなかでPCをいじっていた時のこと

PCに入っている画像だけが表れ(最近誤作動が多い)それをなんとはなく送りながら眺めていました

するとその中にDF-35Gの画像があったのです

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プロパティーを確認するとそれはたしかにゴローさんが家にいらしてチャンデバのセッティングをしてくれた日付です

そしてそれは実際にいらした時の記録画像のあとに撮っておいた画像です

ということはそれはゴローさんのセッティングそのものの記録に間違いありません

その中のクロスオーバーのところでふと手を止めました

それは今設定しているのとはだいぶ違う周波数でした

しかしすこし考えてみたところ、
「そうか!」
とわかっていて忘れていたことに気が付いたのです

>チャンデバの低音にまだ余裕を残していたのでレベルをゼロにしてみても、
以前は力のあるコンパクトにまとまった低音に対しただレベルが上がり膨張したようになっただけです

先日アンプを換えたことによる低音不足を改善しようとし、
余力のある低音レベルを上げた結果上記のようにぼやけた締まりのない低音となってしまいました

それがこの過去のセッティングで変わることになろうとは・・・

「ぼけた低音」をもう少し詳しく表現すると、
低音部(ユニット)が無理に高音まで出そうとしているということ
そのままレベルを上げても欲しい低音だけではなく高音も強調されてしまいます

それをクロスを下げて高音域の周波数を出さないように制限をしてやることで、
レベルを上げても高い周波数まででることはありません

そう、低音を欲しい分までレベルを上げられるというもの

それまでのセッティングに比べ60%もクロスを下げることで全体に音量を上げてもクリアな音質を得られるようになりました

おかげでいろいろなCDをかけてもとても心地の良い低音を得られるようになりました

それではとセリーヌ・ディオンの〈HOW DO YOU KEEP THE MUSIC PLAYING〉でチェック

いやはやもとに戻りましたね

レベルではそれほど上げてあげなくてもしっかりとした存在感がある低音です

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そうとあればゴローさんからいただいた[体育会系・音源 まとめ CD-R]を・・・

マリンバの低音が見事に再生されます

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そして私の好きなあの名盤も・・・

ありがたいものです

亡くなられてから一年半の今まだ教えられることがあるとは思ってもいませんでした

あれほどの方が亡くなられたといって音楽がない世界にいらっしゃるとは思えません

いまでも交流のあった方々のお宅に「ひとりオフ会」と称して訪問をしているように思えてなりません

もしかして見るに見かねてうちにもいらしていただいたのかもしれませんねぇ

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おかげで今日の3時のワインはとても美味しく頂くことが出来ました

もしかして最新のゴローさんとのオフ会?

こんどいらっしゃるときにはフレンチロースト淹れておきますね!


by pat_mthny7205 | 2014-01-19 18:08 | audio | Comments(0)
2014年 01月 17日

雪は降る?

今週の雪が降る予報がきっかけで先週やっと冬タイアに換装しました

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ノーマル(18inch)と比べインチダウン(16inch)していてホイールハウスが丸見えで貧弱な感じですが、
アルマイト塗装をしているので少しマシ(?)でしょうか

短期間しか使用しないのでなかなかタイア交換の機会は表れそうにもありませんが、
次回は扁平率を低く(タイア部分を厚く)して見た目をよくしたいですね

結局横浜で積雪はありませんでしたが今週末もまた太平洋側で降雪予報が出ています


東北や北陸などの地域では積雪が楽しみと声に出して云えますが、
うちの周りで雪が降ってもノーマルタイアで走ろうとするひとがまだまだ居ます

小さい声でも云えませんねェ

ところでオーディオの話ですが現在使用しているスピーカーは3ウェイ+1の構成となっています

その中の中音について以前からパワー不足を感じていて「何か良い方法」はないものかとあれこれと情報収集していました

希望としてはやはりドライバーのグレードアップですが新品のペアでは3ケタを超えるため手が出ません
中古で探してももともとタマ数が少ないことから良いものがなかなかでません

まあどうも引きがよろしくなく仕方がないわけで、
そうとなれば見つかるまでべつのセクションでトライアルでも・・・

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つぎに考えるのはやはりアンプ
安価なものが手に入ったので換装したわけですが、
これまでの150Wから300Wになったことで逆にというか低音が出なくなってしまいました

先月購入したセリーヌ・ディオン[HOW DO YOU KEEP THE MUSIC PLAYING]
この結構はっきり録られている30Hz

以前は可なり主張していて前に出てくる音だったのが、
アンプを換えたら音が薄くその他の音に紛れてしまうようになってしまいました

チャンデバの低音にまだ余裕を残していたのでレベルをゼロにしてみても、
以前は力のあるコンパクトにまとまった低音に対しただレベルが上がり膨張したようになっただけです

とはいえ以前のレベルバランスに戻したところで、
1500ccの車を100㎞で走らせるのと3000ccのそれとではすべてが違います
同じなのは到着時間くらいですね

暫くはこれでいくのではやいところベストな調整をしなければなりません

そうでなくとも最近CDの量が多くなってます

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そのCDの中にも低音がたっぷり入ったオルガンものがあります

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ドラティの「ハルサイ」もあります

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そして小澤サイトウキネンのブラームス#1&#4、

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ベートーベン#9などなど

聴いていないものがまだほかにもあるのです







by pat_mthny7205 | 2014-01-17 22:09 | audio | Comments(2)
2013年 08月 27日

いつかのための準備

ここ最近の課題のひとつでもあるアナログは忘れるほど前から再生が不可能な状態ではありますが、
とはいえその間アナログ盤の収集は続けています

基本的に店舗に出向いて探すという手段を選んでいます
CDの購入はネットでも良いのですがやはりアナログ盤はそうはいきません

余程信用できるショップでそれなりのプライスがつけられているものでは、
状態表示と実物に差が発生することは少ないと思われます
しかしそうではない安価な盤になるとあまり信用できません

そのための店舗で直接確認をしての購入をしているのです

さて昨日以前にもブログに載せた書店にある中古レコード屋(?)に行ってきました
そういえば最近書店というところに行く機会が減っているのに気が付いたからです
何がおいてあるのかは雑誌の発売日などというものを全く覚えていないのでわかりません
ただ、「最近行っていないので何かあるかも」という理由だけです

そんな感じで行ったからなのか欲しくなるようなものは全くない状態
仕方がないので中古レコードコーナーへ

このコーナーはその時によって在庫数が極端に違い、
音楽ジャンルもそれ以上にバラバラです

この店のある男性(社員?)により独自の評価の結果プライスタグがつけられているようで、
安いもの要するにその方のお気に召さないものは信じられないほどの価格がつけられています

2,3千円が高いものなので大体イメージが付くでしょうか

千円以上のレコードは「それ以外」のものとは違うラックに入れられていますが、
顔ぶれはいつも同じで結局動いてはいない様子が窺えます

さてその日の私が先に手を出したのが「それ以外」のラック
まあいつものようにさほどの期待も持たずに一枚一枚チェックしたのですが、
10枚ほど確認したところで以前わたくしが来店して以降新しく仕入れをしたのがわかりました

そして暫く盤をチェックしていたら状態の良いクラシックの盤が出てきました

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裏をみるとどうやら輸入盤なので隣の列に移しておきます

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つづけてまたもや同じようなコンディションの輸入クラシック盤

そして次、また次とその辺はRCA VICTORやMONITOR RECORDの盤が束になっていました

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嬉しくなって全部隣の列へ移したところでちょっと枚数が多いので気になって価格を確認

耳にしたその価格はあまりにもロープライスだったので聞いて更にうれしくなりました

結局おまけもいれて結構な枚数をお買い上げ

家に帰って一枚一枚チェックした結果オリジナル盤の疑いがあるのは一枚だけ
それ以外はすべて再発モノのようです

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しかしなかなかの状態でこの価格ということで、
コレクションが少ない私にとってはとても良い買い物だったといえます

このようにしていつ聴くことが出来る環境が整っても良いようにソフト面でも準備しているの巻でした

by pat_mthny7205 | 2013-08-27 22:26 | audio | Comments(2)
2013年 08月 25日

ひさびさレコード(?)

きょう横浜のvafanさんのブログを読んでいて久しぶりに、
本当に久しぶりに日野皓正さんのレコードを棚をあけ中から取り出しました
そのレコードは80年代になってから良く見かけるようになったビニールが被ったままで、
中にあるレコードもとてもきれいな状態です
改めてラックの中を見渡してみると日野さんのレコードがばらばらに入っていたので、
全て取り出してみて年代順に並べてみると10枚(CDは除く)ほどありました

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古いのは1968年11月 銀座ヤマハホールでのライブ録音
ピアニストに鈴木コルゲン宏昌さんの名前がありますが、
弟さんを含めた年下のメンバーに対し睨みひとつで難しい指示をする体育会系(?)の日野さんについて、
「あの当時の俺らには無理なんだって」と云っていたその「当時」とはきっとこの辺りなのでしょう

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そしてイチバン新しいアナログ盤
[PASSAGE Best Selection]
彼のフュージョンへの転向はやはりマイルスがきっかけなのでしょうか
そういえば若いころのニューヨークのアパートへマイルスから電話がかかってきて、
「ビブラートをかけるな」ということを云われた話があります

面白いのはその電話でマイルスが吹いてみろと云いだし、
日野さんは云われるままに受話器に向かって吹いて見せたとのこと
最後には"sounds good!"と云ってくれたそうな・・・

マイルスのバンドにいたジョージ・コールマンへの対応の話を聴くととても付き合いにくいイメージも受けますが、
反対に最後まで若いミュージシャンへチャンスの場をつくっていたことなどを考える決してそうとばかりは云えません

日野さんもやはり同じように若手を育てることについては努力を惜しまないスタイル
これはいろいろな意味があると思いますが大きく云うとすべてはジャズのためなのでしょうね

さて、決してすべてを持っているわけではありませんがこれ以降のアルバムはCDでのコレクションになります
60年代のTrpの音を聴くと明るく突き刺さるほどシャープな音色です
その後は80年代中盤以降までCrnとなっていますが、
ここからはグッと音色が変わり現在のTrpまで音色はやわらかくダークなイメージに変化しました

この音色はやはりあの頬のふくらみが効いているんでしょう
もちろん楽器のボアや表面処理、そして重量なども無視できませんが、
あれがなければあそこまでダークな音は出せないでしょうね

ということであるきっかけからアルバムを取りだしそこから話が広がってきましたが、
我が家ではアナログ盤が聴くことが出来ません
ここ最近、というかMR2000-Sを導入してからはそのことに対してさらに困ったことだと思うようになりました

以前のブログでも述べましたがこのプレーヤー探しも結構時間がたっていますが、
たくさんあるタイプをみているとだんだんと自分の求めるものが見えてきて楽しいです

新品、中古ひとつとっても人によっていろんな意見がありますが、
ヴィンテージやそうではないものにかかわらず最後にはきっと自分の身の丈に合ったものがイチバン良いんです

まあ自分にはあまり高価なものは似合わないってなトコもありますけどね

by pat_mthny7205 | 2013-08-25 21:51 | audio | Comments(0)
2013年 08月 18日

良い音 その2

REC GRFはハートレーと比べると確かに音色は違います
ハートレーとの比較で大きく違う部分に高音(スーパーツィーター)と低音(スーパーウーファー)ユニットの有無が挙げられます

必要な時以外は静かなウーファーはいざ鳴りだすと驚異的な、
と云っても決して出すぎることなく聴いているものを低音という分厚いカーペットの上に寝かせてくれます
その低音はSツィーターの効果で更に豊かな音で鳴ってきます

REC GRFはというとこちらも負けずエンクロージャーの構造によりたっぷりとした低音を鳴らすことが出来ます
ピアノのA音が自然でいてしっかり鳴っているというか耳に届く厚みのある音には感動します

双方ともにそれぞれとても素晴らしい音です

しかしGRFさんに関しては全体的に云えることなのですがハートレーだけに限らずその他のオーディオ機器
新旧に限らずきっと良い結果を出すだろうというのがなぜわかるのかが不思議です

それに対する答えを予測するに「判るから判る」のだろうと
きっと「判らないうちは判らない」のでしょう

話はそれましたがREC GRFは距離的なものもあるのでしょうが色の濃度を上げたGRFのような印象
ハートレーはそれに加え更に解像度も上がった印象でしょうか

しかし基本はやはり両者ともに奥の壁に鎮座しているGRFなんですね

はじめて伺ったとき運良く(笑)GRFの音も聴かせていただいたのですが私の好みはGRFです
結局はこれだけあれば良いのかという思いがいたします

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最後はT4です

このSPに関して云えば他の方々のGRF邸訪問記を読むと良くわかりますが、
手前にある小型のSPからではなくまるで奥にあるGRFが鳴っているかのように聞えるというもの

GRFさんも知らなかったと仰っていたのですが、
私はこれまでこのSPで聴かせていただいたことがなかったのでとても楽しみでした

さて実際の音はというとこれは本当にわかりません
T4で鳴らしているのがわかっていてもわかりません
中音から上のアタックが強い音が鳴ると音の出どころがわかる場合がありますが、
それ以外は本当に見事なほどに音場が表れている影響で部屋全体がホール化してしまいます

この音場が表れている音というのは、
上手い文章で書き表しても理解することは難しいでしょう
しかしその音場の再生が多くの部屋で再現出来ることならば更に残念なことです

なんてこの音場再生に対して対極(苦笑)にいる私がいうのもおかしいのかもしれません
わたくしははじめにも述べているようにこの音を再生するのは究極のことであって、
これでも必要だとは思い感じているのです
しかし現状を一新してということはなかなか難しい面があります
(世の中にはそのような思い切ったことをされた方もいらっしゃるのも存じております)
考えている間に変更してしまえばその分早く我が家にも可能性は近づくのでしょうけれど・・・

こういうのって何かのきっかけなんでしょうね
私の場合それがあるかないかだけの話のように思っています

GRFさん

この度はスケジュールの合間に無理をいって押しかけてしまい申し訳ありませんでした

まだまだ暑い日が続きます

あまりワインを飲みすぎないようにこのあともお元気でお過ごしください

いろんな意味でしらふの会は2,3回に一度で良いです

それではまた・・・

by pat_mthny7205 | 2013-08-18 13:32 | audio | Comments(5)