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2013年 12月 15日

ラスト・ライヴ

当日は午後に半休をとり横浜からそのまま東京へ向かいました

ライヴは夜からなので時間はあります
まずは銀座へ・・・

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六丁目にある風月堂近くのパーキングへ車を停め目的地へ歩いて行きました

そこには警備員が数名

最後尾と所要時間の案内をしています

一歩ひいて状況を把握したのち、

選択した列はいちばん早いところ

窓口まで約10分ほどとのことでしたが結局たいした差はありません

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当初通常の年末ジャンボだけのつもりで向かった先だったのですが、

一等の額が少ないかわりに数が多いくじも一緒に購入

いつからかこの年末行事に乗っかるようになったのか・・・

でも、クリスマスから年末の雰囲気を楽しみにしている身としては、

更に盛り上げるアイテムとして欠かすことが出来なくなっているように思われます

なんとはなく満足した気持ちで車までの道のりを

通り過ぎる人や停車している車からもこの時期独特の空気感をゆっくりと味わいながら歩きました

そしてそのまま皇居の淵をなぞるように車を走らせ目的地のお茶の水へ

ここNARUは春先に来たぎりでしょうか
http://www.jazz-naru.com/

今回もまたvafanさんと一緒です

前回はTrpの市原 ひかり

そして今回は同じくTrpの原 朋直

12/12(木)
tp原朋直 4
g朝田拓馬 b池尻洋史 ds D.フレーゼ


メンバーは最近パーマネントになりつつあるメンツです


前もってネットで確認したのはギターの朝田 拓馬

特徴はシングルトーンでバリバリではなくコードで聴かせるタイプ

チョイスする和音は結構気持ちがイイもの

若いのでまだまだこれからが楽しみです

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http://www.dennisfrehse.com/japanese/Home.html

そして後になってじわじわきたのはDrのD フレーゼ

なんと云ってもよく喋る

あらゆる手法を使って音を出すところはとても楽しいのひとこと

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サイン最後のひっぱりが延びすぎた感があるところはご愛嬌

日本語もOKでとても好感のもてる若者です

購入したこのアルバムのころから更に成長しているのがわかるライヴでした

楽しみです・・・


by pat_mthny7205 | 2013-12-15 19:45 | favorite | Comments(3)
2013年 12月 08日

LOVED ME BACK TO LIFE

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二、三日まえに届いたアルバムを聴きました

私の場合ネットで依頼したソフトをすぐに聴くということは稀です
それが世間でとても高い評価を得ているアルバムなら尚更のこと
そのような盤はただ確認だけの為に曲を流して聴くよりも、
自分の精神状態がベストな時に聴く方が良いと考えます

何れの場合も作品の内容に変化はあるはずもないことくらいは分かっています
しかし聴く側の精神状態の良しあしによって聴く音楽の評価に影響があるのは間違いありません

はじめに聴く音楽はいつでもベストな状態で聴きたいものです

さて、6年ぶりとなる彼女のスタジオ録音です
15曲+BONUS TRACKS3曲の全18曲からなるとても聴きごたえのあると思われる曲数の作品

とそこで気が付いたのがボーナストラックの曲数
最後の16曲目 
JOURNY〈OPEN ARMS〉のカバー

失敗です
これは日本盤のみのトラックなのです

この時点でさらに本国盤を購入する羽目になるかもしれない状況にガッカリです

気を取り直して途中飛ばすことなくはじめから順に聴いていきました
特にキワだっていわゆる「琴線に触れる」類の曲はなくトラック数が増えていきます

このままでは敢えてオリジナル購入とまでいかずとも良いかもしれません

と思ったのですが、後半11曲目
‛75ジャニス・イアンの名曲 〈AT SEVENTEEN〉
このあたりから雰囲気が変わって自分にとって聴き心地の良い音楽になり、
続いて12曲目〈ALWAYS BE YOUR GIRL〉は更に気持ちを惹きつける曲が流れ始めました

そして13曲目で少しその雰囲気から外れたと思ったところ、
いよいよ次の14曲目でこのアルバム中最高の楽曲があらわれました
〈HOU DO YOU KEEP THE MUSIC PLAYING〉

なんとも素晴らしいの一言

私の受けた印象はいまから30年以上前のころを懐かしく思い出させるようなメロディーラインのバラード
最近(でもありませんが)ではミーシャの〈everything〉に近いものがあり、
セオリー通りの節回しは何とも気持ちがイイんです

いまの解像度の良い音質で演奏し録ったとても完成度の高い楽曲に仕上がっています

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そもそも彼女の音楽を聴くようになったのはこのアルバムの1,2曲目がとても心に残る楽曲だったのがきっかけです

そこから過去にさかのぼりいろいろなアルバムを聴いてきましたが、
この〈HOU DO YOU KEEP THE MUSIC PLAYING〉はそれに次ぐ最高の楽曲です

この曲だけのためにこのアルバムを聴く価値はありますね

やはりmade in CANADA盤を取り寄せなければ・・・



by pat_mthny7205 | 2013-12-08 18:08 | favorite | Comments(1)
2013年 12月 02日

今月のライブ

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ジャズピアニスト 
宮川純のライブスケジュールです

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今月のイチオシは、
18日(水)南青山BODY&SOULのリーダーが原 朋直のライブです
詳しくはこちらhttp://ameblo.jp/pf-org/
この組み合わせは聴く価値「大」です

by pat_mthny7205 | 2013-12-02 22:27 | favorite | Comments(2)
2013年 11月 30日

ブレンデル BACH


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J.S.BACH・“ITALIAN”CONCERTO・ALFRED BRENDEL
PHILIPS・412 252-2

だいぶまえから所有しているCDで、
中でもBWM659の冒頭部分は以前使用していたユニットのLE14Aのチェックで良くかけていました
この曲はオルガンのアナログ盤を20年以上前から良く聴いていて好きな曲ですが、
それ以外ではこのブレンデルのピアノ版がとても自分にはしっくりくる演奏なんですね

ところで分かってはいたこととしてこの盤がMADE in JAPANだということがあるのですが、
あることに気づかされて以来機会あるごとにW.GERMANY盤を探していました

それを先日オークションで見かけたので入札したら最後まで参加者は自分だけのまま落札と相成りました

外観はジャケット自体に目立った違いはないようです

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CD本体はこのようにドイツ盤(上)に対し日本盤(下)は白地部が多く、
そして《JASRAC》の文字があります

もちろんドイツ盤には《GEMA》ですね

ということで聴き比べです

そもそもこれ以前に日本製と本国製(?)の音の違いに注意が行くようになってから、
どうもこの日本盤バッハの少し曇ったように聴こえる音が気になって仕方がありませんでした


それでも本国盤とはきっと違いがあるだろうという思い(期待)がありました

しかしこれが思わぬ結果となったのです
そう、双方の音にあまり違いが感じられないのです
録音年が‛76年と古くオリジナルがアナログ《ADD》というあたりも関係するのでしょうか
それでも若干ですがドイツ盤の方が解放感があるように感じられます

もう少しじっくり聴く必要があるようです

こちらは最近手に入れたCDで珍しいと感じたモノ
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ドイツ民謡集/ペーター・シュライヤー
〈PETER SCHREIER SINGT VIOLKSLIEDER〉MRC-003
ホルスト・ニューマン指揮 ライプツィヒ・ゲヴァントハウス管弦楽団

 
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何が珍しいかというと製造元が「東ベルリン シャルプラタン社」と記されているところです
しらべてみると下記のことが判りました

〇レーベル:ARS VIENDI
〇シリーズ名:EVERGREEN CLASSICS 10
〇#3
〇録音:DDD

録音や発売の年は判明していませんがDDDというからには古くても80年代ということになるでしょう
似たタイトルでピアノ伴奏ものがあるようですがこのオーケストラ版は見つかりません

もともと日本語の帯がテープで貼られておりましたが、
良く見ると「東ドイツ直輸入盤」とあります
発売元は三協商事株式会社のようです

一見してチープな印象を受けたこの盤の肝心な中身はというとこれがまたなかなかの盤なんです
なんといってもオーケストラの音がやわらかく聴こえるところが素晴らしいですね
全曲で42min程度しか入っていませんが最後まで飽きのこない良い選曲といえます

因みに盤の番号がMRC-003でシリーズ名がEVERGREEN CLASSICS 10とあるのでこのほかに9枚はあります
他はどんなのがあるのか

オペラのオムニバス盤があるところまでは分かりましたがそのほかは不明です

これはもう既に廃盤となっているので手に入れようとしても無理でしょうね



by pat_mthny7205 | 2013-11-30 21:25 | favorite | Comments(2)
2013年 11月 16日

グレードアップ?

 

最近一日一日がとても早く感じられ一週間はあっという間です
週末の休みはというとずいぶんと前から家族の予定が交互に訪れてきているため、
なかなか思うようには過ごせません

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今日も朝から病院です
目的はこの時期恒例の「インフルエンザ」の予防接種になります

いろいろ病院によっては受付の仕方に違いがあるようですが、
うちのチビすけくん「行きつけ」(?)のこちらの病院は予約なしで受けられます

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(受付開始時間、相当数の患者です)


ここは一年中患者数が多く、
受付け開始一時間前から並ばないと一日が台無しになってしまうほど待たされてしまいます
更に予防接種がかさなるこの時期は朝から結構な人が並ぶほどです

ということで本日はなんとか早いうちに全員無事済ませることが出来ました

今日は午後留守番をしなければならないためこのあとどこかへ出かけるなどということは叶わず、
仕方がないので久しぶりの洗車と一週間分のワインその他の買いだしをして帰宅

ということであとは家でゆっくりと云う感じになりますので、
朝から電源を入れておいたオーディオで久しぶりにこちらを聴きました

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Caprice viennois op.2  FRITZ KREISLER
[Tango Song and Dance]
ANNE-SOPHIE MUTTER,violin
LAMBERT ORKIS,piano

2003年の作品です

これは以前、小林 悟朗さんのお宅で聴かせていただいた曲です

KORG MR-2000Sを通した音は今回が初めてです

ピアノの出だしとなる第一音はオクターブ上(hi-F)faですが、
張りがとても良くパリッとした好ましい音で高域でいて太い音で聴こえます
しかし反面ヴァイオリンはというとピアノと同音のfaから始まりますが出音が弱い
いや弱いというより芯が細いというべきでしょう

このhi-Fは700Hz弱です
DF-35 ASSIGNMENT [LOW]ユニットのクロスが800なのでこちらで調整

LEVELの状態で確認をしたところあろうことかL,Rで若干の差が確認されました
これは気持ちがワルイですね

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これを左右同レベルにして改めて試聴

音を濃淡で云い表すと「濃い」方向に変化しました

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しかし一方で現在Assyしているドライバーの弱さにも問題がないとは云えません
現時点でアナログの再生にむけて計画をしているところに、
更にこのようなことが気になってしまうといやはや困りものです

しかしプライオリティーが高いのはいわずもがな

計画変更ですね(苦笑)

でも、今回は左右のバランスが良くなかったことが主だった原因でしたが、
改めてこれに気が付くことが出来たと云うことはとてもありがたいことです

関係ないかもしれませんがこのCDを教えてくれた方に感謝申し上げたいです

しかしこのようなことがあると(普通はないのだろうと思われますが・・・)これまで聴いてきた音源を聴かないわけにはいきません

さて、ナニを聴けば・・・




by pat_mthny7205 | 2013-11-16 15:58 | favorite | Comments(0)
2013年 11月 04日

間がだいぶあきましたが

考えすぎというのはあくまでも「すぎ」なのでなかなか良い結果は得られないとは思いますが、
どうも自分はそれが上手ではない方かもしれない

そんな自分のことは案外自分がよくわかっていない場合もあるわけで、
知らないのは自分だけでひょっとしてなんて思うこともあり・・・

それがきっとイケないのでしょうなあ

まあ過去の記憶はたまにというか勝手にアタマに浮かんでくるもの
そのときはそのままほうっておいて、
現在はできる限り目と耳からの情報だけを頼りにしていくことにしましょうか

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ということで最近のことと云えばまめにCDを買っていることでしょう

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主にクラシックです

ここのところは店頭にあるCDなんでも気になったらという感じで手にしたのですが、
最近はそれ以前にしていたように下調べをして目当てのものを探すようにもなりました

そんな下調べをしているとき、
以前から好きだったあるアーティストをもっと集めてみようと思うようになりました

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Glenn Gouldです

そのきっかけとなった曲は、
ベートーヴェン 交響曲第6番 第一楽章をピアノだけで弾いている動画です

〈Beethoven,Liszt Transcription of Symphony No.6〉

聴きなれたこのメロディーが彼のピアノでは違う輝きを放っているようにまったく違う印象を受けたのです
それにしてもこの場合の〈Transcription〉とはどういう意味なのでしょう

「転写」そうただの書き写しとは違うような気もするのですが・・・

ということで話はそれましたがグールドを集めるとなると結構大変かもしれません

調べてみると全集(complete?)もあるようです
でもボックスモノの音はどんなかなあという気もしないではありませんが、
でも、考えてみれば生まれが私の母の1ヶ上の1932年と年代が上の人なので、
CDでオリジナルはないのかな?

そうなるとアナログ盤になるんでしょうか

ん~、やはり大変です

まあがんばりましょう

さて、これからのオーディオの計画は着々と・・・
というわけにはいかず小康状態(こう書くとワルイ計画みたいですが)というのが正直なところです

今の時代アナログプレーヤー、特に糸ドライブなんてのは種類がすくないですね

進みが良いのはもっぱらワインばかりになってしまってます
こちらの方が進むと軍資金にも健康面にも影響がありそうなのでほどほどにしないといけませんね(苦笑)

by pat_mthny7205 | 2013-11-04 21:36 | favorite | Comments(2)
2013年 10月 16日

ホルモン幸楽

以前から行きたいと思っていたお店に食べに行ってきました

店の名前は「ホルモン幸楽」
〈http://www.ink.or.jp/~hkouraku/company.html〉

ここのホルモンはよそとは少し変わっています

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焼く鉄板はジンギスカン鍋のような形をしています
ジンギスカン鍋とどこが違うかというと、
周りにあるお堀の部分が深めにできているところです

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そこは15ミリ程度に切られたお豆腐をのせ、独特のたれがたまる部分です
たれは赤く一見辛そうですがどちらかというと甘口ですね
それを証拠にチビすけがパクパク食べていましたから・・・

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四人でホルモン9人分(キャベツ、お豆腐含む)と中ジョッキ4杯それとキムチ2皿などなど

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(このキムチは中に生にんにくがたくさん)

お会計はとてもお安くおなかはいっぱいになりました

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ところでこのお店のある地には近くに鉱山がありました
ピークは昭和35年ころとか

このお店の創業は昭和26年

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創業者は韓国の方というから坑夫の方々も多く来店していたのでしょう

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いまでは廃墟で有名となっている鉱山です

訪れた日は豪雨→曇り空→晴れといった感じで気温は低めでした
そのため建造物をまわるようなことはせず写真もこの程度

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でもチビすけもまあまあ楽しんでいたようなので良しとしましょう

ずっと寒い日ばかりでしたが二人で温泉に入って夜は部屋でごろごろして、
移動も含めとても楽しい二日半でした

by pat_mthny7205 | 2013-10-16 20:41 | favorite | Comments(4)
2013年 09月 21日

ふかくにも・・・

みなさんはご覧になりましたでしょうか

NHK総合1
明日へ-支えあおう-「大船渡ジャズ三人衆 海を渡る」

とても感動いたしました

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fOURPLAYのアルバム
〈ESPRIT DE FOUR〉にある
〈PUT OUR HEARTS TOGETHER〉
がどのような意味のある曲なのかがわかりました

そしてVOCAL TRACKが何故に松田 聖子さんなのかも・・・

当然ですがいまこのアルバムがプレーヤーに載っています

それにしても本当に感動して思わず「平成のウミガメ」になってしまいました

みんなほんとやさしいんですよね

by pat_mthny7205 | 2013-09-21 16:10 | favorite | Comments(0)
2013年 08月 31日

収穫の秋

相変わらずアナログの方はさっぱりなのですが、
CDやLPの中古店に行ってうろうろするようになりました

先日のアナログの戦利品はクラシック盤しか紹介していませんでしたが、
しっかりジャズも入手することができました

先日のブログにもある日野皓正さんの若かりし頃の代表作

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ALONE TOGETHER 4,7-APR-1970
発売当時は1942年生まれなのでこの時28歳になりますね
この再発版は1977年です

日本コロムビアのタクトジャズシリーズに初リーダーアルバム〈ALONE ALONE &ALONE〉16,17-NOV-1967録音 を吹き込んでから10年目の記念となるものの様です

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そして2枚目は同じく日野さんの〈HI-NOLOGY/TERUMASA HINO QUINTET〉11-JLY-1969録音です
この再発アルバムが発売された時はあの大ヒットアルバム〈CITY CONNECTION〉が発売された後の再発版となるのですが、
この〈HI-NOLOGY〉も当時ベストセラーとなっており丁度10年後にこのようにヒット作を発表したことになります

いずれの作品もやはり根底にはマイルスの存在があるのは間違いありません
その大きな存在であるマイルスのコンプリートする途上にある音楽に、
日野さんのIMAGINATIONとENERGYが注ぎ込まれた作品といえるでしょう

あとはこのアルバムがどのように音を再現してくれるかということですね

楽しみが増えてくるのはとても良いことです(笑)

CDはというと・・・
これまでとは180°違う見方で「良い音のする(が入っている)CDの見つけ方」の師匠の講義を受けてから、
はじめて中古屋さんを訪れました

お茶の水にある有名なクラシック専門店ですが、
まだ慣れていないせいか相変わらず場所(配置)がわかり辛いです

そんな中このCDを見つけました

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(現物の画像ではありません)

CHOPIN・POLLINI/Klaviersonaten・Piano Aonatas・Sonates pour Piano Nos.2&3

翌日5.6448kHzにて再生したところなるほど当たりだなといったところでしょうか
価格はまだ適正な(?)中古相場でありました

また、この講義を受けてから我が家にもあるのだろうかと探してみたらなんと・・・

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(現物の画像ではありません)
METAMORPHOSEN/Berliner Philharmoniker・Herbert von Karajan
同じのがありました
これは私が20才前後に購入したものと記憶しています

その頃の私にはとても重く感じられたのですが、
それはこのリアルな音質の影響もあったのでしょうか・・・

by pat_mthny7205 | 2013-08-31 18:39 | favorite | Comments(2)
2013年 08月 29日

宮川 純ライブスケジュール

いま私がお勧めする日本人ジャズピアニストと云えば宮川 純です
以前お茶の水ナルではじめから最後まで素晴らしい演奏を繰り広げる若者を見て、
ノーマークだったこともありとても感動したのを覚えています

この夏の彼のライブスケジュールはほとんど休みなく全国を周っていて大変そうでしたが、
今月からは主に関東圏となっており休みもほどほどにあるようです(笑)

最近のジャズに物足りなさを感じている方
何か刺激がほしい方

一度彼のライブに足を運んでみてはいかがですか?
http://ameblo.jp/pf-org/entry-11602243600.html

by pat_mthny7205 | 2013-08-29 21:32 | favorite | Comments(0)