カテゴリ:favorite( 60 )


2012年 01月 02日

ジャズトランぺッター

先月はブログの更新がとても少ない月でした。

d0192112_20395186.jpg


今月からまた少しずつ戻していけたらなぁと思っています。

d0192112_20391153.jpg


さて、この冬休みに入ってからというものヒマを見つけては(ずっとですけど)CDをHDDへ入れる作業を行っています。
とりあえず何からというと、
先日のブログにもあります通りDECCA SOUNDとDG 111のYellowlabelです。
途中特に確認もせずにひたすら作業を続けてきたので本日はその成果を確認する目的も含め一枚一枚聴くことにしました。

そうしたら中には異音が混じっていたり音が途切れたりしているアルバムもあったのでその都度リッピングのし直しをすることになってしまいました。
原因ははっきりしたことはわかりませんが、
リッピングの最中にすでに終わった音源を再生していたのが良くなかったように思います。

それでもこの二日間で終えたアルバムの枚数をすべて聴くことは出来ないので、
途中でその作業はやめて今度はジャズのCDをリッピングすることにしました。
まずはART FARMER、 BLUE MITCHELL、CHRIS BOTTI,
そして大好きなCHET BAKER
と特に好きなTrumpetもののジャズから順に始めました。

Trpは自分も吹いていたこともあり好んで聴く楽器ですが、
他の楽器同様プレーヤーによって(マウスピース、楽器も)大きく音色が変わります。
同じB♭管のラッパでも、
先に挙げたブルー・ミッチェルは明るめで輪郭のはっきりした(唇に対しMPをあてる位置が下気味なのでちょっとグジュグジュしていますが・・・)音色で、
極端に丸みのある音色のアート・ファーマーとでは全く違います。
また、チェット・ベーカーともなると口の中で上下の歯をあけて吹くことが出来ない(入れ歯のせいで)ことから、
タンギングが上手くできないのでバルブに頼った形での音階の調整になっていて音程が定まらないプレイがときどきあります。
その結果大体においてタンギングをしない唇とバルブだけの演奏の為か、
かすれて(よく言うとダーク)雰囲気のあるチェットの人生を感じさせるかのような音色を出していました。

ちょっと余談ですがチェットの演奏で面白いインプロビゼーションがあります。
Daybreak(SteepleChase)という曲です。
Trpのソロの前におなじみのスキャットで3,4コーラスほど歌っていますが、
はじまってすぐ誰が聴いても「おや?」と違和感を感じると思います。
それはチェットの音程が半音ずれて聴こえるのです。

盤を聴いて自分で感じること以外は確かなことはわかりませんが、
タイミング(リズム)がずれていないことから彼はほかのミュージシャンの音を聴いていないわけではないことだけは間違いないと思います。
それなのに終始半音ずれたままで歌い終わるということはやろうと思っても簡単にできることではありません。
ある意味すごいんですね、これが・・・

そんなどうでもよいことを除いても彼の演奏はとても素晴らしく、
特に優れているのはメロディーラインです。
ジャズミュージシャンのソロ、インプロビゼーションで高い評価を得られるのは、
よく言う「歌心のあるソロ」が出来る人です。

日本人では日野皓正さんそして原朋直さんが私のマイフェイバリットです。

そして最近気になるのが木幡 光邦さん(クニゾーさん)です。
この方の演奏はGRFさんのお宅で初めて耳にしました。
聞くところによるとGRFさんが杉並公会堂の小ホールを貸切って録音を依頼した時の音源だとのこと。
その時聴いたのは2曲ほどでそのうちのそれぞれほんの一部だけでしたが、
枯れた感じでも芯はしっかりあってしかもカドのとれた丸い感じでとても好みの音色でした。 

あいにく肝心のインプロビゼーションまでは聴けなかったので、
次は是非最後まで聴かせていただけなければなりません。

しかしそれ以前に未だこの方のリーダー作を聴いたことがないので、
久しぶりにジャズのCDでも頼んでみようかな。

d0192112_20402037.jpg


by pat_mthny7205 | 2012-01-02 18:55 | favorite | Comments(0)
2011年 10月 22日

Frederic Chopin

先日このようなCDを購入しました。

d0192112_929214.jpg


Chopin: Solo Piano, Vol. 2

Etudes
Nocturne
Polonaises
Mazurkaを複数のピアニストによる演奏が収録されています。
ピアニストは以下の通り
Vladimir Horowitz
Edward Kilenyi
Ignace Jan Paderewski
Alexander Brailowsky
Ferruccio Busoni
古い録音は1917年のもの(Ignace Jan Paderewski)がありさすがにノイズが目立ちますが、
これはもう音質云々ではなく、本来ある「音楽を楽しむ」ことを教えてくれるCDです。

そしてクラシックの演奏がどれほど高度な技術を要求されるものなのか、
そして演奏者のそのレベルは100年前にはすでに完成されていたということがこれでわかります。

これまでFrederic Chopinは私の中では特に好きでも嫌いでもない作曲家でした。
Chopinだけではなくクラシック音楽初心者といえる私にとって全てが同じ位置にいるといっても間違いはないでしょう。
いまは何かのきっかけでその曲または作曲家にスポットが当たり、
同じ曲または他の曲を所有しているCDの中から探したりAmazonで購入したりして聴いている今日このごろです。

そもそもChopinを聴きだすきっかけはバラード 第一番 ト短調 OP23です。
しかしバラードはこのNo2にはありません。

d0192112_13502145.jpg


こちらのNo1に入っているようです。
演奏者リストでは
Alfred Cortot
Ferruccio Busoni
Ignaz Friedman
Artur Rubinstein
Arturo Benedetti Michelangeli

聴きたい曲がたくさん出てきて毎日が大変です。
来月にはシステムの一部変更、というよりも全体の音への影響が大きい変更計画が待っています。

ゆっくり音楽を楽しむのはもっと先になりそうです。
でも、こういう時って子供のころの遠足または連休前みたいなものでとても楽しみですね。

by pat_mthny7205 | 2011-10-22 13:58 | favorite | Comments(0)
2011年 08月 04日

あっ

d0192112_19152939.jpg


d0192112_19154476.jpg


d0192112_1916919.jpg


d0192112_19162691.jpg


d0192112_19164046.jpg


久しくこんな穏やかな夕焼けに会えていなかったような気がします。
月もきれいですね。

明日からまた暑くなるのかな。

by pat_mthny7205 | 2011-08-04 19:20 | favorite | Comments(0)
2011年 05月 20日

どちらが主役?

クラシックを本気で聴くようになって日の浅い私にとってまだまだわからないことだらけではありますが、
いま、またしても聴いているお気に入りのCD
d0192112_2212331.jpg

Helene Grimaud ベートーベン ピアノ協奏曲第5番を聴いていてふと疑問に思ったことがあります。

クラシックで交響曲の場合表現の仕方を含め主導権は指揮者にありますが、
協奏曲、この場合はピアノになりますが主導権はどちらなのでしょうか。

現時点で自分は、
どちらかといえばピアニストにあるのではないかなと思っています。
とはいえ指揮者の表現に対するこだわりというのも大事なことです。

もしかするとピアノの演奏がある部分に対してはオケがピアニストに合わせ、
それ以外のオケだけの部分は指揮者の自由みたいなものなのか?

またもう一つの疑問も主導権のことなのですが、
オーケストラのみによるコンサートの曲選びは主に指揮者にあると想像がつきますが、
その指揮者が協奏曲をやりたいと思った場合はいったいどうなるのか?

ひょっとして場合によってはピアニストが指揮者に対して要望を出すようなこともあるのでしょうか。

それにしてもここまでクラシックが好ましく思えるようになったのははじめてです。
といってもCDやLPを全く持っていなかったかというと決してそうではないのです。

ではどんなモノを持っていたかといいますと、
ラベルやドビュッシーのピアノソナタや管弦楽。
シュッツやバードの宗教曲(合唱)。
バッハのオルガンやグールドの演奏したもの等々。

今思えばすごく範囲が小さく極端な選び方や聴き方(好み)をしていたと思います。
そんな私が飛躍的にクラシックを聴くようになったきっかけは、

d0192112_222857.jpg

ブラームスやフォーレのレクイエムです。

もともと声楽は声によるハーモニーが気に入っていたので好んで聴いていました。
(とはいってもオペラなどは入っていませんが・・・)
上記のレクイエムはそこにオーケストラが伴奏またはメロディーを奏でているわけで、
何度か聴いているうちにオーケストラの音(音色)の素晴らしさにさらに感動させられるようになったということです。

そこから交響曲にたいして興味を持ち始め、
そしてもともと好きだったピアノと交響楽団による協奏曲へとすすんできたというわけです。

いまでも記憶に残っていることがあるのですが、
「ピアノソナタは聴いても、交響曲は多分聴かないなぁ」
なんて思っていた時期がありました。

「わからないのに否定する」
これは今思うに若いころの私の良くない部分です。
 
反省反省。

by pat_mthny7205 | 2011-05-20 21:36 | favorite | Comments(0)
2011年 05月 16日

なつかしい音楽

うちの奥さんの職場にロック好きで私と同年代の方がいて、
今でも夫婦で一緒にコンサートへ出かけていると聞かされたことがありました。
そのコンサートは以前私も良くきいていたミュージシャンのものだったのですが、
25年ほど前のライブを収めたレーザーディスクを持っていることを思い出したので、
今日会社へ行ったらそれを持っているか訊いてくるようにおくさんに言いました。

そして帰宅後その結果を聞いたら見たことがないとのことなので、
早速DVDへダビングしました。
d0192112_22443763.jpg

その作業中確認の意味も含め久しぶりにライブの模様を見ていたのですが、
感想を一言でいうと、
「・・・」
です。

正直言ってよい印象は残ってないのですが、
むかしは好きでよくきいていたモノに対して良くない評価はしたくないという気持ちがあり、
どのコトバも当てはまらないように思ってしまいます。

どう考えても今はクラシックがいちばんで二番はジャズを好んで聴いていますので、
ある意味仕方がないのかもしれません。

これはごく普通に歳をとっているという証拠でしょうか・・・

by pat_mthny7205 | 2011-05-16 22:33 | favorite | Comments(0)
2011年 05月 08日

Grimaud/Bach

d0192112_1673992.jpg

HELENE GRIMAUD/4 ALBUMS ORIGINAL
と同時にオーダーした、
HELENE GRIMAUD/BACH
が昨日届きました。

今聴き終えたばかりです。
このブログに感想を載せられるような聴き方をしていなかった(アイロンをかけていました)のでそれは機会があったらということにして、
ひとつだけ嬉しかったことがありました。

約22、3年ほど前にアナログ盤で聴いてとても気に入っていたのですが、
それから一度も耳にすることがなかった曲がこのCDに収録されていました。

Prelude&Fuga in A minor BWV543
です。

ピアニスト名ははっきり憶えていないのですが、
ヨウラ ギュラー
とかいう名前だったと記憶しています。

まえに荒井由実のことについてブログをつくったときの内容にもある上から2番目の姉の良く聴いていたアルバムに、
スクリーンミュージックものがありまして、
そのなかにアランドロンのシシリアンという映画の曲が入っていたのですが、
これが先程のプレリュードとフーガにそっくりなんです。

だれが作曲したのかは憶えていないのでわかりませんが、元の曲(多分)がバッハなので良くないわけがありません。

久しぶりに聴いたのでとてもうれしかったです。
でも、最初に聴いたスクリーンミュージック編(?)を聴きたいと思わないのは、
聴いたところでなんとなく「ふ~ん」で終わりそうな気がするからです。

そんなのを聴くよりはGRIMAUDをもっと聴かないと・・・

by pat_mthny7205 | 2011-05-08 16:07 | favorite | Comments(0)
2011年 04月 25日

grimaud

先日注文していたCDが早くも我が家へ着きました。

先日のcredoに引き続き

またもや
helene grimaud です。

今回は4枚分がパッケージングされているものですが、
すべてオリジナル録音モノらしいです。

先ずはじめは
d0192112_228173.jpg


credoです。

これは先日購入したばかりなのですが、
今回のはDGオリジナルで先日のは日本国内盤です。
国内盤のCDが果たしてオリジナルとどう違うのか、
非常に見(聴き)ものです。

そして、
d0192112_221945100.jpg


chopin/rachmaninof
これはショパンとラフマニノフのピアノソナタが収録されています。
来日中に誰か(忘れました)のコンサートへ行った際にそれまで弾いていなかったショパンを聴き、
「自分もショパンを弾かなければと思った」
といった内容の話を聞いたことがありますが、
これはその影響を受けた後の作品なのでありましょうか。

次は
d0192112_22205035.jpg


reflexion(reflection)
クララ&ロベルト シューマン及びブラームスの作品集です。
協奏曲とチェロソナタなどが入っているようですね。
彼女の協奏曲は、
アルバムcredoではオーケストラの中で圧倒的な存在感を示しており、
とてもすばらしいそして聴きごたえのあるピアノを披露しておりましたのでとても楽しみです。

最後は
d0192112_22275193.jpg


beethoven

出ました
という感じですね。

empereur(emperor)
が入っています。
どんなベートーベンを聴かせてくれるのでしょうか。

ちなみに未だもう一つ注文をしているCDが届いていません。

それが来る前にさらにもう一枚欲しい作品が・・・
というか出来る範囲で一枚でも多く彼女の作品を聴きたいと思っております。

ジャズからだんだんとクラシックに好みが変わってきてしまいました。
いろんな意味でタイヘン(楽しみ)です。

by pat_mthny7205 | 2011-04-25 22:17 | favorite | Comments(0)
2011年 04月 24日

想像

今日のお天気は昨日の大雨(最終的には横浜は警報までになりました)とは大きく変わり、
朝から雲ひとつない(多分)素晴らしい晴天でした。

外に出かける時の服装も半そでTシャツの上に、これも長袖Tシャツの重ね着でした。
風もほとんどなくとても過ごしやすい天候でした。

そのせいか、近くのズーラシアや四季の森公園に行くと思われる車がたくさん信号待ちしているのを見かけました。

本日は日曜日恒例、
一週間分の食材の買い出しです。

それは午前中で済み12時台には帰宅する事が出来ましたので、
午後からは久しぶりのレコード鑑賞です。

d0192112_1924549.jpg

メニューは中古で良く見かける
ラフマニノフ ピアノ協奏曲第2番 ハ短調 作品18
ヴラディーミル アシュケナージ(ピアノ)
アンドレ プレヴィン(Cond)
ロンドン交響楽団
です。
(アナログ盤の画像がありませんでした)

第二楽章と第三楽章に聴かれるあの有名なメロディー

バッハの
平均律クラヴィーア曲集 第一巻
第一番 プレリュード
とともに好きな曲。

しずかにそして流れるように少しずつ変化してゆく川面のような旋律。
または太陽の光が時ととも角度を、色を変え反射して行くさま。

想像するのは季節でいえばやはり冬でしょうか。
よく晴れた午後3時ころ。
森ではなく林の中を歩きながらふと足を止め空を見上げたその時、
自分が静寂のなかにいることに気付く。

そんな時、このメロディーが自分のあたまの中で流れ出したら、
きっと懐かしい過去のこと・・・
それは小学校くらいでしょうか。
不安や悩みなど全くない、
今思えば特別な何かがあったわけではないけれども、
とても楽しい日々を過ごしていたあの頃を思い出したりするかもしれません。

そういえば最近、ロマンティックな気分になっていませんねェ。

若いころはよく何かをきっかけに(すぐ)スイッチが入ったりしてました。

それも最近は全くといってよいほどにスイッチが入りにくくなりまして。
原因はやはり一人になる機会が非常に少ないからだと思われます。

d0192112_19413991.jpg

来週からはいよいよ連休に入ります。
d0192112_1943443.jpg

28日の初日は久しぶりに一人きりの時間が持てます。

でも、
そんなロマンティックな気分になっているヒマがあったら、
SPの耐震対策のために丸ノコを使って工作をしなければ・・・

by pat_mthny7205 | 2011-04-24 19:46 | favorite | Comments(0)
2011年 04月 17日

GRIMAUD

d0192112_16573392.jpg

先週金曜日に入荷しました。
優秀録音で有名なライナー・マイヤールが手掛けている作品。
2003年9月録音です。
オリジナルが欲しかったのですが、私の確認不足で日本国内盤が届きました。
アナログ盤で言う帯(CDではなんというのでしょうか)には、
「原音サイズ 新次元の音 デジタル録音」とあり、
最近輸入盤好みの私にもすこし期待させる文句でした。

実際聴いてみるとライブ録音らしいダイナミックレンジ感を感じられましたが、
それよりも印象的だったのはGRIMAUD本人が作品中にある思いをインスピレーションとしてとらえ、
それを演奏でみごとに表現している部分です。

家族がいる時間はさけて、土曜の朝に一人で起きてPLAYERのスタートボタンを押したのですが、
はじめから自分には好ましいピアノの音色で、
また、これまで数々の演奏が録音されていますが、
それらのうちどれかに似た演奏ではなく、
自分の解釈をそのまま変えることなく表現した演奏に感じとられ、
とてもすばらしい作品だと断言できる作品です。
このCDを聴き終えて思ったことは、
このアーティストは芸術家、ピアニストという以前に一人の人間として自分自身が感じたこと(その中に込められた意味)を(それは音楽に拘らず)世に向かって表現したいだけなのではないかということです。

これは勝手な想像ですが、
彼女が今またはこれから伝えたいという願望(欲望)を表現するために、
幼少のころから無意識のうちにそれを必要と感じてピアノを練習していたのではないかとさえ思えるほど、
自分の過去をも含めた彼女の人生や思いすべて浸みこませた演奏になっており、
とても言葉では言い表せないモノが十分に詰まった作品で、
自分にとって初めての体験ともいうべき内容になっております。

表現が豊かで、且つやさしい中にどこか攻撃的な部分があり、
それは今世界で起きている争いに対し、
「無意味」
であることを知ってもらいたい、いや、知らせたいおもいが込められています。

演奏だけではなく作品に対しても評価は非常に高く、
完成度の高い作品だからこそ彼女がとり上げたのがとてもわかります。

どうも私にはGOULDの名前がちらつくのですが、
感じるのも、表現するのも、自分のスタンスを決めるのも、
すべて自分であることを私に教えてくれた方であり、
その演奏は彼の生きざまをそのまま音にしたともいうべき作品ばかりで、
GRIMAUDにも同じような魅力を感じることが出来たとてもうれしい作品です。

そんな高い評価のアーティストなので、
早速別のCDを頼みました。

注文したアルバムは5作品分になります。

連休前に届けば有り難いのですが・・・

by pat_mthny7205 | 2011-04-17 17:41 | favorite | Comments(0)
2011年 04月 14日

alfa

昨日仕事関係の方から最近の自動車関連の状況について話が聞きたいとのことで電話が来ました。
暫くその辺りの話をしたあとは趣味の車の話になったのですが、
聴くところによると最近車(中古)を購入したとのこと。

その方は現在トヨタの逆輸入ピックアップに乗っているのですが、
実はスポーツタイプも好きだという話は以前何度か聞いていはいました。
そしてついに念願かなって(?)国産のスポーツカーを手に入れたようです。
とはいえまだ納車は済んでいないらしいのですが、
でもある意味今が一番楽しい時かなとうらやましい気持ちになりました。

そんな話を聞いたので、久しぶりにネットで車を見てみようかなという気持ちになったのですが、
今の自分は何が欲しいのか考えた結果、すぐに思い浮かんだ車はこれでした。

d0192112_228129.jpg


どうしてめんどくさがりの自分がこんな手間のかかる車を好きになったのかというと、
ただ単にデザインがすばらしいからにほかなりません。

でも、仮にセカンドカーとして手に入れられる経済力があっても、
自分には乗りこなすというかベストな状態で乗り続ける自信はないので「一生無理かな」と思っています。

でも、相変わらずいつ見てもカッコいいなぁ~

by pat_mthny7205 | 2011-04-14 22:15 | favorite | Comments(0)