One's Sound

shigy65.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:favorite( 62 )


2011年 02月 16日

toko

オーディオを趣味としている以上、聴いている音楽(アーティスト)というのは切り離して考えられないことです。
その中でJAZZ/CLASSICは多くの方々に選ばれているジャンルではないでしょうか。
そんな中私はといいますと、その多くの方々と同じで、最近は特にCLASSICを好んで聴いています。
ある時はバッハが、又ある時はマーラーがというように、ある時期に決まったCDばかりを何回も繰り返し聞くスタイルのようです。
今はというと、これもまたある時にブラームスのレクイエムが好きだったころ購入したブラームス交響曲集が旬であります。
では、前記2つのジャンルだけかと申しますと決してそうではなく、あるアーティストに限り日本のポップスも聞いています。

そのアーティストは、「古内 東子」です。
d0192112_21561915.jpg

先程までもこの作品[10stories]を聴いておりました。

この方の何が良いかというと、なんといっても声とコーラスですかね。
声質はひとそれぞれ好みがあると思いますが、自分にとってなぜかとても辛くなるようでいて、且つ心が揺さぶられるような、うまく表現できませんが自分の精神状態を左右する声なので、聴かないでいると落ち着かなく何かの禁断症状のようになってしまいます。
その声でのコーラスですが、一言で言うと微妙な濃度を持った非常に重要度の高い存在のパートにいつも仕上がっています。
その辺が良く出ていると思われるのが、彼女のアルバムの中で常に私の上位にある[Dark ocean]です。
d0192112_22144451.jpg

特に「助手席」が気に入っており、アレンジの素晴らしさは何ともいえず究極のさみしさをいつも味わっています。
曲の最後の部分でそれまでの繰り返しのメロディーに、グロッケンのような鉄琴見たいな音色が奏でるメロディーがフィルインしてくるあたりはもうとても辛い気持になります。
また、その一曲だけを聴くのも良いのですが、
07X'mas present 08「そばにいて」 09くすり指 10助手席
の流れで聴くのもとても良いです。

まだ古内東子を聴いたことがない方は、是非一度おためしあれ。

尚、今月彼女のニューアルバムが出ます。

d0192112_22264030.jpg


全曲彼女の手で創り上げられたとのことで、私にとってはとても興味深いアルバムです。
もちろん私は予約しております。ハイ。

でも、この方はなぜか年齢を重ねていくほどに不思議に魅力的で且つ美しくなっていきますね。

未だご本人にはお会いしたことがありませんが、これ以上嵌りたくありませんのでコンサートへ行く予定はありません。

by pat_mthny7205 | 2011-02-16 22:30 | favorite | Comments(0)
2010年 11月 27日

Fourplay

FOURPLAYのNEW ALBUMを聴きました。
FOURPLAYは3rdくらいまでは気に入っていたけれど、それ以降はだんだん個性がないというか聴いていて楽しい曲がなく、お店に行って見つけていたら多分購入していなかったと思います。
でも今回はネットというかAMAZONでその発売を知って、尚且つレビューを読んだところ評価が高そうでしたので即購入しました。
d0192112_17415215.jpg

感想は、レビューにもあった通りなかなかバリエーション豊富なアルバムで、やはり新しいメンバーのCHUCK LOEBというスパイスがほどよく効いた結果が、全体的にバランスの良いカタチとなっているのではないかと思われます。
もしかしてCHUCK LOEBはLEE RITENOURタイプ(?)
私個人的には2ndが一番気に入っており(特にsong for somalia)、今でもローテーションの中にバッチリ入っております。
d0192112_17572947.jpg
この辺のアルバムが良いのはやはりLEE RITENOUR効果が大きいと思われます。
この方の評価はこれまで特にしておりませんでしたが、FOURPLAYに参加してはじめて、その良さを認識することができました。
基本的にこのバンドはインストが主になりますが、ギターソロ良し、バックでのリフも良しで、未だ聞いていない方がいらしたら是非お勧めしたい一枚に仕上がっています.(BOB JAMESももちろんGOOD)

ただ、CDプレーヤーのトレイに載せた際に、全部聴きたいかというと決してそうではありません。
その点今回のアルバムは今のところ最後まで飛ばさずに聴きとおしておりますので、その点は全体的にバランスのとれた完成度の高いアルバムなのではないでしょうか。

by pat_mthny7205 | 2010-11-27 18:17 | favorite | Comments(0)