One's Sound

shigy65.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:iroiro( 185 )


2017年 09月 23日

またですかぁ?

先日ディーラーから封書がとどきました
何かと思いきやまたしてもリコールです

何やらヒーター関連のassy用ケーブルが問題のようで、
とり回しが適切ではないらしくそれが原因で4件ほどの火災事例がでたとのこと


d0192112_19363478.jpg
                        〔代車です〕


翌週長距離を走ることをディーラーへ伝えすぐに対応するようになりました

この車は別会社が設計、製造したEngを載せています
今回のトラブルもやはりそのEngに合わせたボディー設計をしていないことも要因のひとつなのか

私が記憶しているところではリコールもこれで四回目です
正直どれもみな些細なことにも重大なことにも思えます

それって所謂「普通」ってことになってしまいますね 苦笑


by pat_mthny7205 | 2017-09-23 19:39 | iroiro | Comments(0)
2017年 08月 20日

里帰り

ことしは10連休の夏季休暇でしたが、
その初旬は久々の里帰りで函館へ行きました

高気圧に阻まれたため迷走していた台風でしたが、
台風のカタチのまま16日間も消えず予定よりも大分遅れて日本列島を通過していきました

影響でこの夏休みの北海道はまるで秋雨前線が訪れたかのような天気でとても寒かったのです

本心は一日くらい実家でのんびりと過ごしたかったのですが短い滞在期間のためゆっくりする時間はとれませんでした
d0192112_20511989.jpg

着いた翌日にはあいにくのお天気のなか子供の宿題の資料集めのため五稜郭公園の中にある「函館奉行所」へ向かいました
d0192112_20163439.jpg
平成二十三年完成とのことでまだ木の香りがする建物の中です
d0192112_20541027.jpg

全体的に縦に長い造りとなっているためそれほど広さは感じられませんが、
畳の間が続く気持ちの良い空間になっていると同時にその極端な縦横の比率は独特な印象を残します
d0192112_20522136.jpg
d0192112_20530369.jpg
                         お殿様座りのむすこです

よく城の造りにはそれぞれ意味があるように訊きますがここにもなにか理由があるのでしょうか

その奥の間で案内の方から床の間の説明がありました

d0192112_20524876.jpg

欅の一枚板で歪みのない(平面度が高い)造りとなっているようです

確かにこの長さと厚さだけでも感心できますが、
漆ののった表面も素晴らしくとても美しい仕上がりでした

しかし一歩引いて全体をみてみるとある異変に気が付きました
床の間にある天袋が奥行き方向で傾斜がついているようです
襖が嵌まる上下の溝位置が合っておらず下側が前にせり出して傾斜しているのです
それも微妙な傾斜ではなく15°から20°くらいはあったように記憶しています
d0192112_20533935.jpg

それからというもの他の箇所も気になって目がいくようになりましたがほかにも柱と壁に隙間が結構ありました
d0192112_20532578.jpg
中には向こう側が見えてしまう箇所もあるほどです

それにしてもなぜ修繕しないのか?
d0192112_20520736.jpg

あとでこの案内板を読んで複雑な思いが残りました
d0192112_20543144.jpg
d0192112_20513438.jpg
その後は立派な桜の木や藤棚のある素晴らしい公園をみてまわりました

d0192112_21045513.jpg
今度は天気の良い日にゆっくり散策してみたいものです

それにしても短期間とはいえ8月とは思えぬほどの寒い函館でした
d0192112_20272784.jpg
残念ながら函館山は最後まであたまを見せずじまいです
ここ数年北海道は本土より暑い日もあるほどの夏が訪れるようになりましたが、
ことしのお盆の期間はパーカーなどを着ていたいような天気でした
d0192112_21061777.jpg
できればその中間くらいが有難かったですね



by pat_mthny7205 | 2017-08-20 21:07 | iroiro | Comments(2)
2017年 07月 18日

環境づくり

記事を書くに当たり時々覗くのは途中でやめた記事です
いくつもあるうち何があったのかひとつくらい読んでみると自分の中では内容が古いため今更使えないもばかり

書き終えられずにいたのは殆どが集中できなかったことが理由と思われます
まめに更新出来ているひとはその環境が整っているからでしょう
それは別にひとり部屋でなくとも静かに時間が流れる空間がで良いのです

ただしその代り家族との会話は少なくなるかもしれません
いい加減こどもも大きくなれば自然と会話は減っていくのだから問題はなさそうですね

その子供はもう身長が175センチを超えてしまいました
チビすけは今やヒョロスケです

ただし脚力は大分ついてきたようです
陸上部で中距離をメインに走っていて、さらに時間があれば趣味の自転車にのっているからでしょう

先日のある日そんな彼のシューズを購入するためスポーツショップへ行ってきました

そこはときどき彼ひとりが自転車で行っているショップのようです

先月くらいからそこで見つけた気になるシューズの話をしていましたが、
こちらもその気になったのは思った以上に部活に力を入れている様子がうかがえたからなのです
せっかく買うのならばそろそろ本格的なものをと考え本人に聞いてみるとシューズ選びの知識はそれほど持っていないようでした

そのためもちろんデザインは彼に選ばせてそのほか機能面や使用感等その他の内容は私も入り話しあいながら決めました
d0192112_15064236.jpg
d0192112_15064236.jpg
実際子供の簡単な検査をしてみたら直立状態で足の指すべてに荷重がかかっていないということを知りました
そのため中敷きを入れることでかかとを囲み、土踏まずを広げ足指に荷重がかかるようにしました

体験で私も中敷きの上に立ってみましたが思ったよりも感触が気持ち良いのには驚きました
普通は違いがそれほど判らないらしいので、
わかった私は息子と同じく荷重のかかり方が理想からかけ離れているかもしれません

息子のために買ったシューズ

私も欲しいです



by pat_mthny7205 | 2017-07-18 23:05 | iroiro | Comments(2)
2017年 07月 15日

出会い

先週から一週間以上も暑い日が続いています
日中車のエアコンの調整不良で週の後半軽い体調不良がありましたが何とか持ちこたえられました

連日こうまで暑く好天(?)が続くと気象庁発表の梅雨明けなどはもうどうでも良いこと
秋頃にきっと出される「梅雨明けだった発表」で結果をきくことにしましょう

さて関東ではことしすでにゲリラ豪雨が発生していますが、
いまやこれも日本の気象現象のひとつになってしまった感があります

一回の雨量も大変多く梅雨前線の影響がなくても局地的な雨雲の影響により短時間で大災害につながるほどです

当然のことですが地球温暖化の影響はとても大きいです
温室効果ガスを今世紀末までに排出量ゼロを目標にしたパリ協定がありますが
あのアメリカが離脱を表明しているニュースが注目されています

一方その地球温暖化対策が企業に及ぼす影響については、
今世紀初めのころとは大分変りいまでは見直す考えが出始めています

トランプさんの守りたいアメリカの企業からもその動きが出ていて、
離脱出来る2020年まで果たしてアメリカの今の方向性が変わらないままなのか

自動車や電気などの産業から考えるにある程度確実な方向が決まるまでは時間がかかります
重要なのはそれがために他に悪影響がないことでしょう
いずれにせよそんなにゆっくりとしていては更に大きな災害が起きてしまいます

いまや自分たちのことだけを考えるなどはもってのほか
世界だけではなく地球規模で物事を考え行動することが当然の時代です

いま功徳を積みその結果を来世につなげるべきです

さて火曜日めずらしいというか初めての出会いです
d0192112_22193467.jpg
家に帰る途中このようにとてもきれいな姿の玉虫が目に入りました

どう考えても今まで本物を見たことがありません
光り輝いている姿と同時にけっこう大きいのにも驚きました
しかしつついてみても固まって動かなかったのでその時点で生きていなかったと思われます
ザンネンでした

数日たって調べてみるとこの玉虫は「吉丁虫」とも呼ばれとても縁起が良いと云われているそうです
他の虫と比べ結構な高さを飛ぶ習性があり(四百メートルとも)なかなか見つけることはできないとのこと
これはさらに貴重なものを見ることができました

でもいったい何故こんなところにいるのだろうか?
もしかしてこれも温暖化の影響!?(まさか・・・)

と、その中にひとつ気になる内容がありました
「玉虫は外敵から身を守るため死んだふりをすることができます」

そういえば当日家に帰って暫くしてから帰宅した息子に玉虫を見たか尋ねたところ、
「さっき出かけるときはみかけたけど今はいなかったよ」

まんまとダマされたようです 苦笑
d0192112_22190449.jpg
これはご覧のとおり「かたつむり」
まだまだ大きくなりそうですね
これも今週でした

そしてこの夕焼け
d0192112_22195098.jpg
きれいです

そういえばもうお盆かぁ・・・

もうすっかり次の季節なんですねえ


by pat_mthny7205 | 2017-07-15 22:26 | iroiro | Comments(0)
2017年 07月 08日

偏ってる

今朝の関東地方は、暑さを我慢する一日の訪れを予測するに容易なほどの夏空がすでに広がっていました
少ない中での梅雨空続きのあと、それなりに家の仕事は始まります

それでも昼のラジオからは西側の天候不良のニュース

それぞれの時間が流れています

一日を通して助かったのは風があったことです
日中でも心地良さを感じられる一瞬が頻繁に訪れたのは幸せでした

冷房は体に合いません
すぐ調子を崩します
d0192112_23010478.jpg
最後にこのような夕暮れの月に出会ったのはいつごろだったか・・・
d0192112_23005435.jpg
単に気が付かなかっただけなのかもしれませんが、気がついたら眼鏡をかけていたほど良い雰囲気でした

相変わらず良い音楽探しには続いていますが、最近は的が小さくなってきているのに気づきます
今考えるにその始まりはやはりドイツ音楽です
d0192112_23000404.jpg
(私の出会いはサヴァリッシュでした)
中でもブラームスのレクイエムは早い時期に出会えましたが、
第一楽章の低音弦によるアンサンブルから合唱のメロディーに移り変わるあたりの雰囲気は、
わたしが合唱好きになるきっかけになった楽曲です
d0192112_23003773.jpg
d0192112_23003401.jpg

ドイツ音楽から始まった合唱はその後オルフェイ・ドレンガル(男声合唱団)
d0192112_23022863.jpg
d0192112_23024043.jpg
定番のエリク・エリクソン(指揮)

そしてスウェーデン合唱曲、ヘルシンキ大学男声合唱団と広がっていきましたが、
はじめに耳にしたオルフェイ・ドレンガルのハーモニーが素晴らしかったこともあり、
混声合唱よりも男声合唱の方を探して聴くようになりました
d0192112_22593305.jpg
わたしにとって先に述べたレクイエムのあの雰囲気がとてもここち良いわけで、
あの楽曲の合唱は混声ですが合唱曲だけは声の質が統一されていなければなりません

混声のひとつの音になりきれないように聴こえるところがどうしても気になってしまうのです
(すべてとは言いませんが)

あまりこのジャンル(?)はポピュラーではないので、
情報の少ない中手に入れた音源が良い場合のうれしさはひとしおです

この先多分童謡や唱歌なども聞くようになきがしますが、これはきっと歳をとった証拠ですね



by pat_mthny7205 | 2017-07-08 23:09 | iroiro | Comments(0)
2017年 05月 28日

休日のひととき

なかなか家で一人の時間が取れないのはいつものこと
今日はそんな時間がとれた日曜日
午前中は下の子どもと二人でした
d0192112_18314270.jpg
過去このように真ん中で音楽を聴かせたことがありましたがそれは彼が小さかったころのこと
いまはipodで好きな音楽を聴くようになりましたからそれなりに違いが分かるようになったのでしょう

彼が普段聴いている楽曲(CD)が流れ始めた途端顔がほころんだのがわかりました
久しぶりにとても良い時間が過ごせました




by pat_mthny7205 | 2017-05-28 18:37 | iroiro | Comments(4)
2017年 05月 04日

片づけ

年に三回ほどある連休のうち五月のそれは私にとって重要な休みになります
かねてから気になっている周辺の片づけがあってもそれをするには季節が大きく左右します
暑すぎても寒すぎてもいないいまはとても作業には向いているのでだまっていてもその気になるというもの

今回も休みの初日にその気がやってきたので現状測定及び簡単な図を書きました

そして二日後良く行くホームセンターで木材選び、カット依頼をして、
帰宅後家人が帰宅する前にさっさと片付けました
d0192112_18015516.jpg
思ったよりも枚数が多かったので少々無理がありますが何とかすべて入りきりました
d0192112_18020768.jpg
もともとのレコード棚にまだ少し余裕があるので急を要しませんが、
今後のことも考えるとまた造らなければいけませんね

d0192112_18012577.jpg
SPの足下廻りがすっきりしたので視覚的に好印象です
先日とても良い色合いのペンダントライトも取り付けたのですが更に居心地がよくなっています

しかしながら音の左右バランスが想像以上に崩れました

重量級のSPですがこの機会にじっくりと調整をしなおしましょう




by pat_mthny7205 | 2017-05-04 18:04 | iroiro | Comments(2)
2017年 01月 30日

あたたかくなると


d0192112_19562736.jpg
この鳥に気づいたときはじめカラスかと思いましたがそれよりはひとまわりほど小さく、
良く見るとくちばしの上におしゃれなアクセントがあることに気が付きました

調べてみるとハッカチョウと呼ばれるこの鳥は私の住むこの辺りではそれほど珍しくはないようです
さらにもともとは外来種らしくいわれてみればこの飾りはまさにそんな雰囲気ですね
d0192112_23230153.jpg
歩いていると特徴はそれだけのようにみえますが羽を広げるとカラスではないことがはっきりします

集団で行動することから繁殖期になれば夜寝られないほどの鳴き声ですべての人には歓迎されていないようです
d0192112_19544382.jpg
そろそろ一月も終わりですが最近すこし気候に変化が表れてきています
これから寒い二月を迎えるというのに陽気は春を感じられます
d0192112_19551426.jpg
このまま、そのまま



by pat_mthny7205 | 2017-01-30 21:13 | iroiro | Comments(0)
2017年 01月 23日

意外

d0192112_22030799.jpg
みるときには頻繁にみかけるこれ

こんな様相なのできっと8ナンバーだと思いきや意外や意外(?)

ふつうの3ナンバーでした

調べてみたらこんなんは8ナンバーは付かないようですが、
この手の番号や車種は結構細かく分類されています

そのナンバーの地域のあとにくる上一桁は
普通車の枠では・・・
1は貨物 
2は11人以上の人の運送
3は10人以下の人の運送

ここから小型車枠
4、6は貨物
5、7は人の運送 です

で、8は特殊車両(特種用途自動車)ですがこれは「特別な目的や用途のある車両」ということでその多くは公共の車両のようです
一般で関係するのはキャンピングカーくらいです

ちなみにトラクターなどの農耕車両はこの分類番号がないナンバーがつけられるようです

今度よーくみることにしましょうかね


by pat_mthny7205 | 2017-01-23 22:10 | iroiro | Comments(2)
2016年 12月 31日

大そうじ

本年最後の日の朝は青空いっぱいの良い天気
出かける用事は昨日のうちに済ませてあるのでやることといえば家の中のことくらい
となれば年に一度くらいオーディオ廻りの掃除でもしようかという気になりました

CDやLPの片づけやほこり落としなどが主ですが一年もほったらかしではけっこう大変です
午前11時ころからはじめてすべてが終わったのは夕方5時
掃除とはいえケーブル周りの整理、また出しっぱなしだったCDやLPの片づけは結構楽しい作業です
奥にしまっていたレコードはあることさえも忘れている始末

正直時間はあっという間に過
d0192112_21175780.jpg
ぎていきます

ホーンや各機器のほこりを取った後拭き掃除
すべて終えてソファにやっとのことで座り合唱曲で音だし
なんともうれしい一瞬(?)のはずだったのですが中低音が出過ぎです

よくよく確認したら掃除の影響で高音ドライバーのケーブルが左右ともに外れていました
ついでに今日もEQの微調整
この作業は日を変えて音を聴くからできることです
進歩がある日もあれば、一周してもとに戻ることもあります

それでも少しずつそして確実に前へ進んでいるのがわかります

さてきょうはどうだったでしょうか?
d0192112_21164308.jpg
久しぶりに定番音源を登場させました

初めて聴いてからもう何年もなっています
自分の耳のせいかセッティングの悪さのせいかその時その時で良く聞こえたり全く駄目だったりといろいろです
ここ暫く聴いていなかったのですが録音がそんなに良くないように思えたのが理由です
今回はどうでしょうか?

うれしいことにこれまで聴いた中で最高の音です
ピアノの音が水平方向に広がったのちに漂う感じが再現されています
そして声が今までと違い細くなく大きくもなく、まさに声が呟いています

調整内容はチャンデバの中低音を-1.2㏈程度、デジタルEQで8.0/9.0/10.0/11.2kHzを各+0.5㏈
d0192112_21181009.jpg
最後はエラックのスーパーツィーターの微調整です
d0192112_21165831.jpg
周りを片づけ、ほこりを取ったせいもあって音が正確につかめたのでしょう
とても良い年末になりました

来年はまめに片づけることを心がけるようにしよう
なんて目標が低すぎでしょうかね

いずれにせよ今年は何のトラブルもなく良い一年でした
また来年もよろしく


by pat_mthny7205 | 2016-12-31 21:22 | iroiro | Comments(2)