One's Sound

shigy65.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:iroiro( 185 )


2016年 11月 13日

二年とちょっと

d0192112_10584710.jpg

ひと月まえのことですが音楽を聴いていて冷蔵庫の音が気になる時がありました
なんせキッチンと同じ空間にあるオーディオエリアですから家電の音は重要です
そのうち気にならなくなったので良かったと思っていたらじつはそれが全然よくなかったのです

そうです壊れたんです

メーカーに連絡を入れたら一週間後になるとのこと
しかもわるいことに当時の関東地方は暑さが戻って30度前後の日も・・・
その間保冷バッグを利用してぎりぎりのところで過ごしていました

そしてやっと業者がきて修理
終わったところで話をきいたらなんとびっくり
原因がコンプレッサーのため取り寄せなければならないとのこと

2014年発売の年に購入したのにメインの部品がダメなんて・・・
ハズレがアタリなんてざらにあることなんでしょうけれどそれがうちとはついていませんでした

その中からよかったことといえば冷蔵庫の整理ができたこと
さすがに期限切れはありませんでしたが中がきれいさっぱりとしました

それが2か月たってもさほど変わらないのは素晴らしいの一言ですね

それにしても電化製品はないと困ります
(たまっている書きっぱなしものでした)


by pat_mthny7205 | 2016-11-13 21:31 | iroiro | Comments(2)
2016年 11月 13日

こわれてましたが・・・

PCの調子が悪くなり始めたのが10月初旬
あれこれといじくりまわして最後にはメーカー送りに
d0192112_17592022.jpg
それがやっと戻ってきました
d0192112_18132897.jpg

明細をみるとけっこうくたびれていたのがわかります
思えばこれを手に入れたのが5年前
だったんですね

買い替えでもよさそうなものでしたが最新機能も必要なく、
これで購入時にもどったのでまたしばらくおつきあいしましょう
d0192112_18011334.jpg
こちらはいたって健康そのもの
いまのところ取り立てて何もないので・・・


by pat_mthny7205 | 2016-11-13 18:22 | iroiro | Comments(2)
2016年 09月 13日

知らぬ間に

長月になりもう既に10日あまり
ことしもあと三分の一ということです
夏が終われば残りの勘定をしている自分に、
これまでの季節の感じ方とは違ってきていることに気が付きました

日本の季節だけではなくどうも自身の感覚もだいぶ様(?)変わりをしてきているようで、
みんなおかしくなってきているのかも知れません

いずれにせよこの暑い夏が終わりつつあるのはたいへん喜ばしいことであります
ことしもこれから晴れて心地よい秋が来てくれたらよいのですがどうもそうとはいかないようです
最近になって頻繁に出てくるようになった台風は発生する場所もルートも異常です
これからは秋雨前線や高気圧の場所も気になるところです

しかしこちらも発生の仕方やルート、そして停滞所が例年とは違うようで、
その影響でお天気が崩れる日が多くなる予想が出ています

こればっかりは予報がはずれてほしいものです

あの、空が高く感じる澄んだ青空に浮かぶ雲
その秋の空が高く感じるのは雲の高さが実際高い位置にあるからなんですね
さらに空の空気がきれいなのもその要因です

そういえば四年前のあの季節というかあの日にも空にはきれいな雲が流れてました
まるでメロディーでも奏でているかのようなあの雲
絹雲と云うそうです

四年ですかぁ・・・

とここで浸っていたら大変な事態が発生しました
SPから異音がきこえます
はじめはアナログの針圧かと思いましたがノイズは右側からだけのようです
d0192112_21160330.jpg
さらに探っていくとjblの2450が発生元です

症状は大きい音の際に確認されます
たぶん異物が触れているかセンターずれが原因とおもわれます

天気と自分とそしてこれ
みんな知らない間におかしくなってました

せめて修理に出せるのだけでも直しましょう
ついでに具合の良くなかったターミナル直してもらいましょう

その間は音楽無しですね
明日オークションで手に入れたレコードが届くっていうのになんとまあついていないこと 

ざんねん

代わりに静かな中で読書でもしましょうか・・・




by pat_mthny7205 | 2016-09-13 21:22 | iroiro | Comments(0)
2016年 07月 16日

また来月お会いしましょう⁉

きょうは盂蘭盆の送り火です
と云っても生憎お迎えもお供えも何もしていません
ほんとご先祖様はため息しか出ませんよね(苦笑)

毎日朝晩に手を合わせてはいるのですが今朝はろうそくにお線香を追加しました
「また来月いらしてください」と
d0192112_09181062.jpg
みなさん愛想をつかして旅行に行ってしまったらどうしましょうか(悲)


by pat_mthny7205 | 2016-07-16 09:19 | iroiro | Comments(2)
2016年 05月 01日

恰好良さ

d0192112_21522272.jpg
このようなとても美しい自動車が新車で販売されるという
ENGは1971年設計アルファ ロメオ4気筒ツインカム・エンジン
それをフロントミッドシップに搭載
d0192112_21523883.jpg
ここで興味深いのはこの年代に設計されたENGを造るのにあたりまさかそのままというわけではないだろうということ
d0192112_21531789.jpg
当時のイタリアやイギリス、そしてフランス(画像の車も)の自動車は故障したら直せば良い的なところがあります
そもそも日本車のような不安感を抱かない自動車は海外にはなかったと思われます

その頃設計のENGをそのまま組み立てることはしなかったと考えます
きっとどこか改善しているのでしょうが当時の故障の原因はどこにあったのでしょう
技術か設計能力かはたまた部品の素材だったのか・・・

さて2.0リッター・エンジンには5速マニュアル・ギアボックスと2基のDCOE型ウェーバー製キャブレターが組み合わされるとあります
(最高出力180hp/6,500rpm)

ウェーバーといえばソレックス(他にデロルトも有名です)なんて若いころからあこがれでした
詳しくは知りませんでしたが調べてみると結構名門だったんですね
(だったというか今でも製造を続けているみたいです)

社名はまんま人の名前のようです
d0192112_21530590.jpg
初めて知ったのですが大好きなあのゴルディーニ(これも人の名前です)はソレックスの教え子だったとのこと
繋がっていますねえ
d0192112_21524746.jpg
インテリアはシートも手縫いでとても手がかかっています
インテリアではありませんがナルディ社製のウッドリム・ステアリングはこちらも懐かしさと恰好良さ満載です

今更ですが見ての通り外観はもちろんとても魅力的で乗って安心(たぶん)する旧車のエッセンスたっぷりなくるまのプライスタグは?

値段は約3,500万円
やはりこんなものでしょう

最近よく見かけるようになったマセラッティ
いまでは希少価値も含めたこのブランドが持っていたある種の魅力がすっかり薄れてしまいました
 
2ドアのフェラーリ、4ドアのマセラッティ・・・

すべての大量生産の中には歓迎されないものもありますね

ところでこの赤いくるま
社名は”Effeffe Berlinetta”

見たところウィンカーがありません
d0192112_21523019.jpg
自転車みたく片手をだして曲がるのでしょうか


by pat_mthny7205 | 2016-05-01 22:15 | iroiro | Comments(2)
2016年 04月 17日

旬のもの

毎年この季節になると筍をいただいている取引先の方から連絡がありました
「今年は良いのが採れたので来ませんか?」
行ってみるととても立派な(撮るのを忘れてしまった)筍を四つもいただきました
d0192112_16282584.jpg
翌日の食卓は美味しそうなのがたくさん!

とりあえずはシンプルな味付けからはじまり、
角煮やたけのこご飯とまだまだ続きそうです

味ですか?
もちろんとてもやわらかくて美味しかったです


by pat_mthny7205 | 2016-04-17 16:28 | iroiro | Comments(2)
2016年 03月 29日

Zeit-Photo Salon

d0192112_23120802.jpg
先日画廊経営の石原悦郎氏がお亡くなりになられました

この方は日本で初めて個人でフォトギャラリーを創設した方です

先月私が訪問することにしていたお宅の方から、お約束の時間を遅らせていただきたい旨連絡が入りました
お話しを聞かせていただきましたら石原さんの告別式へ行っていたとのことです

その方は石原さんがギャラリーを開く前からのご友人同士だったとのことですが、
レコードを愛するもの同士(石原さんはSPレコード)という共通の趣味でつながっていたようです

お会いしてから暫く石原さんとの思い出を聞かせていただいたのですが、
そのお話しを聞きながらふとあることを考えていました

それは今後石原さんの名前でその方の携帯が鳴ることはないんだという至極当然のことです

私の場合お二方のように古いお付き合いではありませんが、
いまでも私の携帯に入っている小林悟郎さんからの携帯の番号を見たときに同じようなことを考えます

あんなことも訊きたかった、こんな話もしたかったなどいったん思い出すといまだにいろいろ考えてしまいますが、
それでもこれは決して後ろ向きなことではありません

「亡くなった人のことを忘れないことも供養の一つ」なんてききますので逆に良いことと思っています
d0192112_22481321.jpg
そういえば最近ゴローさんから頂いたこのソフトで我が家のシステムの音を聴いていません

当時から比べれば結構体力が付きましたでしょ!




 



by pat_mthny7205 | 2016-03-29 22:50 | iroiro | Comments(0)
2015年 11月 04日

11月4日午後5時半すぎ

今日は朝からとても良い天気でした
気温も風がなかったせいか高く感じ、
昨日が冷え込んだ一日だったのでさらに過ごしやすく思える日でした

外出先から帰社してすぐに構内での仕事を終え事務所へ入るときふと空を見上げたら、
僅かに明るさの残る空にこちらへ向かってくる飛行機が目に入りました

するとそのすぐあとその飛行機よりも1.5倍から2倍程度の光が急に現れたのです

その光の軌道は手前から奥の方向に直線ののちに放物線を描くような、
スプーンを横から見たような進み方でした

放物線が終わったところでその光は消えてしまいましたが、
時間にして2秒、いや1.5秒あったかどうか

できればもう少し早くみられたら、というか情報量が多かったならと残念に思います

もちろんここに載せる画像などもありませんが、
なんとなく日記のように残しておくことにした次第です

いやはやまだまだ面白いことがありますねえ

by pat_mthny7205 | 2015-11-04 21:55 | iroiro | Comments(2)
2015年 09月 27日

十五夜お月さん

d0192112_22132312.jpg
6時43分



d0192112_22133370.jpg
8時03分

中秋の名月のこの日に月見団子は供えませんし薄も用意しませんが、
鑑賞することだけはいまだに欠かさず・・・

鈴虫ほかの演出は毎年用意してくれているのですけれどね


by pat_mthny7205 | 2015-09-27 22:20 | iroiro | Comments(4)
2015年 07月 04日

パン屋さん

考えてみるとたぶんタイア交換(スタッドレス→ラジアル)後からなので3月ころでしょうか
車の走行時に感じる異音がずっと気になっていましたがその原因が結構ぞっとする内容でした

ラジアルタイアそのものの交換時期がとうに過ぎていたのは知っていながらついぞここまで乗っていたのですが、
先に述べた異音が最近特に気になるようになってきたのでいよいよというかやっと交換したのです
d0192112_16530091.jpg
外したタイアのパターン部を見てみるとところどころブロック部に亀裂が入っているのが確認されました

音の聴こえ方については気温が低い時より高い時の方が音がはっきり聴こえていたで、
温度が高い時にゴムが薄いところで凸形状に盛り上がっていたのではないかと思われます

原因はこれにほぼ間違いないでしょう
d0192112_16531530.jpg
交換後はもちろん異音が消えハンドリングも抵抗が減ったおかげで楽に回せるようになりました
ケチと横着はいけません
d0192112_15283765.jpg
そのあとは予定まで少し時間があったので遠くからでもわざわざ買いに来る人が多い、
あの元石川の美味しいパン屋「ベッカライ徳多郎 」へ行きました

朝から並ぶとのうわさ通り午後二時すぎでも駐車場は待ち状態
しかしそのパンを食べてみればそれも納得

実は翌朝のパンを買うつもりで入ったのですが、
ちょうどその日朝食しか食べていなかったのでお昼用にもカレーパンを買いました
d0192112_15284519.jpg
車に戻って早速食してみたらなんとまあ美味いこと
パンと餅の中間のような触感と少し辛めで独特のスパイスが効いたカレーの味はこれまで食べたことがありません
d0192112_15282487.jpg
もちろん人気のミルクフランスも買い翌朝食べましたが、
牛乳の味が濃いソフトクリームがフランスパンの中に入っているようでこちらも美味しかったです

買ったのはたった三種類なのでまた近いうちに行きたいと云いたいのですが、
残念なことにパンを買うために我が家からわざわざここまで来るのは少し遠いですね

また機会があったらですね

楽しみはとっておきましょう


by pat_mthny7205 | 2015-07-04 15:54 | iroiro | Comments(2)