One's Sound

shigy65.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 12月 29日

小ホール

冬休み初日は子供と演奏会を聴きに行くために昼前からみなとみらいへ

まずは腹ごしらえということで中華街へ

四川料理店へいき二人ともらーめんを食したあと、

d0192112_21385812.jpg


車で県庁近くへ移動しそのままそのエリアに駐車して赤レンガ方面へ歩いて行きました

d0192112_21391905.jpg

d0192112_21402057.jpg

日中は日差しがあれば暖かく感じられるほどの陽気でしたので、

建物の中に入ると上着を脱ぎたくなるほどに暑いくらいでした

少し早いですがホールに到着

d0192112_21404078.jpg

今回は鎌倉にあるピアノ教室(?)「studio B」に在籍している生徒さんの発表会のようなもの

とはいえ無料なので早めに並んでおかないと良い席を確保したいので一時間前から並んでいました

この演奏会は小ホール

一方のメインホールでは、ウクライナ国立歌劇場管弦楽団によるベートーヴェンの交響曲第九盤です

しらべてみたら昨年の同月同日金曜日にプラス「フィデリオ」で演っているんですね

このコンサートが始まるころはまだ小ホールへ向かう1F,

EV前で並んでいたのでメインホールからの音が漏れ聞こえ始めました

今年は第九の前にレオノーレ序曲を演奏とのこと

年末のこの季節に第九でなくともベートーヴェンを聴くというのはなかなか良さそうですネエ

来年は早めにスケジュールをチェックしてみようか知らん・・・


ところで一時間前に小ホール行きEVの前に並んだのですが、

時間つぶし用の書物を持ってくるのを忘れ悔やんでいたところ二番目に並ばれていた女性の方に話しかけられました

訊くところによると数年前に演っていたピアノ熱が最近また再燃したとのこと

「今は電子ピアノを弾いているがいずれは・・・」とか

「演奏会を演ることになりショパンを選んだら先生に止めるように云われた」等々

ご苦労もおありのようですが終始ニコニコ顔だったのはマスクの上からも良くわかりました

是非当日までの練習を頑張って続けていって欲しいものです

ということで彼女は今日はピアニストの運指の雰囲気がわかる位置に座りたいと仰っていました

私もできれば前から10から20列の中央席がいいなと思い早めに来たのですが、

案内の方に訊くと「先頭の人はEVに乗ると箱のイチバン後ろになってしまいます」とだけ仰って、

係員が誘導することは特にないとのこと

ならばとお話をしていた女性とは「それではわたくしたちはEVにのったらお互い左右に分かれ、

奥に行かずに手前の壁に場所をキープしましょう」という風にきめました

いよいよ時間になりEVの立ち位置も順調で、下りてからホールまでの道のりも予定通りに行きました

ホールに入ってからはお互い会釈をしそれぞれのお目当ての席へ

d0192112_21423103.jpg

小ホールは全440席のシューボックス型

前後に20列、横に22列で前後8列目と9列目の間に広めの通路が通っています

確保できた場所はその通路のある9列目の真ん中11、12列目

結構なベストポジションです

d0192112_21430751.jpg

満席で1.6秒の残響とのことでしたが当時客数は1/3も入っていません



ピアノの調律をしていた音を聞いて客数とその残響の長さの関係を実感したのでした

演奏PRGはこのようになっておりみなさんこの日のために一生懸命練習をしてきたのだろうことはとても良く伝わってきます

d0192112_21424901.jpg

そんな中演奏が際立って素晴らしいと感じたのは1st Stageの四人目

お名前は王子 萌百さんの《メンデルスゾーン ロンド・カプリツィオーソ》

中学生と思われる年齢の方でしたがとても優しく丁寧な始まりが後半迫力のある歯切れのよいフォルティッシモを聴かせてくれる演奏でした

因みに二番目の王子 いづるさんの《ハイドン ソナタ 作品30-1》

どうもこのめずらしい苗字とお顔の雰囲気はひょっとしてご兄弟か?

この方の演奏もとても気持ちよくハイドン特有のリズムが若い感じで表現されていてとても好印象でした

残念ながら時間の都合で最後まで聴くことはできませんでしたが、

このふたりの演奏はわざわざ来たかいがあったと思えるほどでとても満足でした

そとはまだこのように明るく、

道行く人々も多く年末の雰囲気が漂っていました

そんな道すがらある建物の駐車場を見たらこのようなモノが停まっていました

d0192112_21433273.jpg
日産のEV(この場合はエレベーターではなく電気自動車 笑)はこれまでず~っと一人乗りだとばかり思っていましたが、

中を覗き込むと後ろにも腰掛程度の座面があるではありませんか!

この隣にある駐車スペースの主が途中の交差点で信号ダッシュしていましたがやはりなかなか早いスタートでした

モーターということもあるのでしょうが何よりも軽いですからねぇ

d0192112_21442519.jpg
d0192112_21453522.jpg
d0192112_21461974.jpg

とあれこれ周りを見ながら来た道をそのまま戻るように二人でてくてくと歩いて帰りました

まだまだ今日で二日目

大好きな年末のお休みはまだ二日もあります




# by pat_mthny7205 | 2013-12-29 22:19 | concert | Comments(0)
2013年 12月 26日

オークション

相も変わらずCDをあさっているこのごろ

CD販売店、ネットCD販売、そしてオークションとヒマがあれば出かけたり検索したり・・・

良く行く在庫の品質(オリジナル度)が高い中古店はとても満足しており、

そしてオークションはと云うと最近良い結果が続いています

そんなオークションですがスタートの価格がモノによってかなり高めから設定されているのが多々見受けられます

d0192112_22321655.jpg
これは以前、故 小林 悟朗氏のご自宅へよんでいただいた際にお聴かせいただいたCDです

その訪問時録音した音源を何度となく聞いていて、

いつかこのCDを我が家でかけどのような再生音で鳴るのかを確認したいと思っていました

そう思うようになったので前からこのアルバムの販売元は分かっていました

「オーケストラ・金沢アンサンブル」

http://www.orchestra-ensemble-kanazawa.jp/

CD購入フォームから数度依頼をしたのですが音沙汰がないまま気が付けば12月になっていました

そして先週のこと電話をかけこれまでの経緯を伝えたところ相手の方曰く、

「良く皆様から同様なおしかりを受け・・・」

いやいや決して起こっているわけではなくただ購入方法と在庫の確認をしたかっただけですよと伝え、

在庫確認後の結果を折り返しメールにて教えていただくことになりました

程なくして在庫ありの回答をいただき早急に手続きを済ませ本日無事手元に届きました

それにしてもこのように在庫のあるCDがオークションではなぜ通常価格の1.7倍からのスタートなのでしょう

d0192112_22334031.jpg

そのほかにも同じようにもとの価格をはるかに上回ったプライスタグを付けられたものが見受けられます

廃盤、オリジナル盤、貴重盤など理由がいろいろなのは分かりますが、

もう少しなんとかなりませんかねぇ(苦笑)







# by pat_mthny7205 | 2013-12-26 22:54 | favorite | Comments(0)
2013年 12月 24日

おめでとう

きょうは午後から神奈川県庁へ行って参りました

d0192112_20200976.jpg

目的は神奈川県教育委員会表彰の「県立学校の児童・生徒表彰 表彰式」に出席するためです

d0192112_20053334.jpg


 



これは県立学校の児童・生徒表彰実施要綱に基づいて推薦された被推薦者を表彰するというもの

要するにこの一年多方面で素晴らしい功績を残した生徒に対し県が表彰状をおくるのです

スポーツで好成績、新しい研究、楽器や唱でボランティア活動、人命救助などなど

その中で配布された受賞者一覧をみるとうちの子はこんな風になっています

日頃学業に熱心に取り組むとともに、日々の努力が実り、神奈川県選手団の女子バスケットボール選手に選抜された」

「3名の活躍(他に2名表彰)により神奈川県選手団は関東ブロック予選で優勝し、10月に東京で開催された本大会に駒を進めた」

「本大会の決勝戦では、12連覇の東京をやぶり、見事に優勝を果たし金メダルを獲得した」

d0192112_20240176.jpg


色のついた部分が疑問の残るところ・・・

まあその辺はここまでにして、

d0192112_20271385.jpg


午後二時からの式なのですが県庁に到着したのが丁度お昼時

d0192112_20205766.jpg


折角なので庁舎内の食堂にて昼食をとりました

d0192112_20212839.jpg


自分はカレーライス(食べかけですが)で娘はナポリタン(?)
値段が安かったので味やボリュームはそれなり・・・

d0192112_20220436.jpg

d0192112_20223050.jpg



この食堂があるのは本館ではなく新館12階
港がわに面しているのでこのようにロケーションは抜群です
なので私も娘も思わずパチリ


d0192112_20275160.jpg


すこしゆっくりした後式が始まります

d0192112_20231053.jpg


今回は県の教育委員会主催なので表彰状授与は教育委員長です

団体及び個人すべてで70以上ありましたので結構な時間ですが、
思っていたよりもスムーズに進んだので4時半の終了時間よりも早く終了しました

娘は明日から、チビすけは明後日から冬休みです

お父さんお母さんは今週末からですね

今日はチキンを食べてシャンパン(実際はスパークリング)を飲んで、

あと三日頑張りましょうかね



# by pat_mthny7205 | 2013-12-24 20:28 | iroiro | Comments(4)
2013年 12月 15日

ラスト・ライヴ

当日は午後に半休をとり横浜からそのまま東京へ向かいました

ライヴは夜からなので時間はあります
まずは銀座へ・・・

d0192112_17224083.jpg

六丁目にある風月堂近くのパーキングへ車を停め目的地へ歩いて行きました

そこには警備員が数名

最後尾と所要時間の案内をしています

一歩ひいて状況を把握したのち、

選択した列はいちばん早いところ

窓口まで約10分ほどとのことでしたが結局たいした差はありません

d0192112_17273575.jpg
当初通常の年末ジャンボだけのつもりで向かった先だったのですが、

一等の額が少ないかわりに数が多いくじも一緒に購入

いつからかこの年末行事に乗っかるようになったのか・・・

でも、クリスマスから年末の雰囲気を楽しみにしている身としては、

更に盛り上げるアイテムとして欠かすことが出来なくなっているように思われます

なんとはなく満足した気持ちで車までの道のりを

通り過ぎる人や停車している車からもこの時期独特の空気感をゆっくりと味わいながら歩きました

そしてそのまま皇居の淵をなぞるように車を走らせ目的地のお茶の水へ

ここNARUは春先に来たぎりでしょうか
http://www.jazz-naru.com/

今回もまたvafanさんと一緒です

前回はTrpの市原 ひかり

そして今回は同じくTrpの原 朋直

12/12(木)
tp原朋直 4
g朝田拓馬 b池尻洋史 ds D.フレーゼ


メンバーは最近パーマネントになりつつあるメンツです


前もってネットで確認したのはギターの朝田 拓馬

特徴はシングルトーンでバリバリではなくコードで聴かせるタイプ

チョイスする和音は結構気持ちがイイもの

若いのでまだまだこれからが楽しみです

d0192112_17490822.png
http://www.dennisfrehse.com/japanese/Home.html

そして後になってじわじわきたのはDrのD フレーゼ

なんと云ってもよく喋る

あらゆる手法を使って音を出すところはとても楽しいのひとこと

d0192112_19414737.jpg
サイン最後のひっぱりが延びすぎた感があるところはご愛嬌

日本語もOKでとても好感のもてる若者です

購入したこのアルバムのころから更に成長しているのがわかるライヴでした

楽しみです・・・


# by pat_mthny7205 | 2013-12-15 19:45 | favorite | Comments(3)
2013年 12月 08日

LOVED ME BACK TO LIFE

d0192112_16583911.jpg

二、三日まえに届いたアルバムを聴きました

私の場合ネットで依頼したソフトをすぐに聴くということは稀です
それが世間でとても高い評価を得ているアルバムなら尚更のこと
そのような盤はただ確認だけの為に曲を流して聴くよりも、
自分の精神状態がベストな時に聴く方が良いと考えます

何れの場合も作品の内容に変化はあるはずもないことくらいは分かっています
しかし聴く側の精神状態の良しあしによって聴く音楽の評価に影響があるのは間違いありません

はじめに聴く音楽はいつでもベストな状態で聴きたいものです

さて、6年ぶりとなる彼女のスタジオ録音です
15曲+BONUS TRACKS3曲の全18曲からなるとても聴きごたえのあると思われる曲数の作品

とそこで気が付いたのがボーナストラックの曲数
最後の16曲目 
JOURNY〈OPEN ARMS〉のカバー

失敗です
これは日本盤のみのトラックなのです

この時点でさらに本国盤を購入する羽目になるかもしれない状況にガッカリです

気を取り直して途中飛ばすことなくはじめから順に聴いていきました
特にキワだっていわゆる「琴線に触れる」類の曲はなくトラック数が増えていきます

このままでは敢えてオリジナル購入とまでいかずとも良いかもしれません

と思ったのですが、後半11曲目
‛75ジャニス・イアンの名曲 〈AT SEVENTEEN〉
このあたりから雰囲気が変わって自分にとって聴き心地の良い音楽になり、
続いて12曲目〈ALWAYS BE YOUR GIRL〉は更に気持ちを惹きつける曲が流れ始めました

そして13曲目で少しその雰囲気から外れたと思ったところ、
いよいよ次の14曲目でこのアルバム中最高の楽曲があらわれました
〈HOU DO YOU KEEP THE MUSIC PLAYING〉

なんとも素晴らしいの一言

私の受けた印象はいまから30年以上前のころを懐かしく思い出させるようなメロディーラインのバラード
最近(でもありませんが)ではミーシャの〈everything〉に近いものがあり、
セオリー通りの節回しは何とも気持ちがイイんです

いまの解像度の良い音質で演奏し録ったとても完成度の高い楽曲に仕上がっています

d0192112_18071326.jpg

そもそも彼女の音楽を聴くようになったのはこのアルバムの1,2曲目がとても心に残る楽曲だったのがきっかけです

そこから過去にさかのぼりいろいろなアルバムを聴いてきましたが、
この〈HOU DO YOU KEEP THE MUSIC PLAYING〉はそれに次ぐ最高の楽曲です

この曲だけのためにこのアルバムを聴く価値はありますね

やはりmade in CANADA盤を取り寄せなければ・・・



# by pat_mthny7205 | 2013-12-08 18:08 | favorite | Comments(1)
2013年 12月 02日

今月のライブ

d0192112_22270725.jpg
ジャズピアニスト 
宮川純のライブスケジュールです

d0192112_22243778.jpg

今月のイチオシは、
18日(水)南青山BODY&SOULのリーダーが原 朋直のライブです
詳しくはこちらhttp://ameblo.jp/pf-org/
この組み合わせは聴く価値「大」です

# by pat_mthny7205 | 2013-12-02 22:27 | favorite | Comments(2)
2013年 11月 30日

ブレンデル BACH


d0192112_21530723.jpg
 


J.S.BACH・“ITALIAN”CONCERTO・ALFRED BRENDEL
PHILIPS・412 252-2

だいぶまえから所有しているCDで、
中でもBWM659の冒頭部分は以前使用していたユニットのLE14Aのチェックで良くかけていました
この曲はオルガンのアナログ盤を20年以上前から良く聴いていて好きな曲ですが、
それ以外ではこのブレンデルのピアノ版がとても自分にはしっくりくる演奏なんですね

ところで分かってはいたこととしてこの盤がMADE in JAPANだということがあるのですが、
あることに気づかされて以来機会あるごとにW.GERMANY盤を探していました

それを先日オークションで見かけたので入札したら最後まで参加者は自分だけのまま落札と相成りました

外観はジャケット自体に目立った違いはないようです

d0192112_19081595.jpg

CD本体はこのようにドイツ盤(上)に対し日本盤(下)は白地部が多く、
そして《JASRAC》の文字があります

もちろんドイツ盤には《GEMA》ですね

ということで聴き比べです

そもそもこれ以前に日本製と本国製(?)の音の違いに注意が行くようになってから、
どうもこの日本盤バッハの少し曇ったように聴こえる音が気になって仕方がありませんでした


それでも本国盤とはきっと違いがあるだろうという思い(期待)がありました

しかしこれが思わぬ結果となったのです
そう、双方の音にあまり違いが感じられないのです
録音年が‛76年と古くオリジナルがアナログ《ADD》というあたりも関係するのでしょうか
それでも若干ですがドイツ盤の方が解放感があるように感じられます

もう少しじっくり聴く必要があるようです

こちらは最近手に入れたCDで珍しいと感じたモノ
d0192112_19085893.jpg


ドイツ民謡集/ペーター・シュライヤー
〈PETER SCHREIER SINGT VIOLKSLIEDER〉MRC-003
ホルスト・ニューマン指揮 ライプツィヒ・ゲヴァントハウス管弦楽団

 
d0192112_19135966.jpg


何が珍しいかというと製造元が「東ベルリン シャルプラタン社」と記されているところです
しらべてみると下記のことが判りました

〇レーベル:ARS VIENDI
〇シリーズ名:EVERGREEN CLASSICS 10
〇#3
〇録音:DDD

録音や発売の年は判明していませんがDDDというからには古くても80年代ということになるでしょう
似たタイトルでピアノ伴奏ものがあるようですがこのオーケストラ版は見つかりません

もともと日本語の帯がテープで貼られておりましたが、
良く見ると「東ドイツ直輸入盤」とあります
発売元は三協商事株式会社のようです

一見してチープな印象を受けたこの盤の肝心な中身はというとこれがまたなかなかの盤なんです
なんといってもオーケストラの音がやわらかく聴こえるところが素晴らしいですね
全曲で42min程度しか入っていませんが最後まで飽きのこない良い選曲といえます

因みに盤の番号がMRC-003でシリーズ名がEVERGREEN CLASSICS 10とあるのでこのほかに9枚はあります
他はどんなのがあるのか

オペラのオムニバス盤があるところまでは分かりましたがそのほかは不明です

これはもう既に廃盤となっているので手に入れようとしても無理でしょうね



# by pat_mthny7205 | 2013-11-30 21:25 | favorite | Comments(2)
2013年 11月 16日

グレードアップ?

 

最近一日一日がとても早く感じられ一週間はあっという間です
週末の休みはというとずいぶんと前から家族の予定が交互に訪れてきているため、
なかなか思うようには過ごせません

d0192112_13564058.jpg

今日も朝から病院です
目的はこの時期恒例の「インフルエンザ」の予防接種になります

いろいろ病院によっては受付の仕方に違いがあるようですが、
うちのチビすけくん「行きつけ」(?)のこちらの病院は予約なしで受けられます

d0192112_13571546.jpg
(受付開始時間、相当数の患者です)


ここは一年中患者数が多く、
受付け開始一時間前から並ばないと一日が台無しになってしまうほど待たされてしまいます
更に予防接種がかさなるこの時期は朝から結構な人が並ぶほどです

ということで本日はなんとか早いうちに全員無事済ませることが出来ました

今日は午後留守番をしなければならないためこのあとどこかへ出かけるなどということは叶わず、
仕方がないので久しぶりの洗車と一週間分のワインその他の買いだしをして帰宅

ということであとは家でゆっくりと云う感じになりますので、
朝から電源を入れておいたオーディオで久しぶりにこちらを聴きました

d0192112_14015784.jpg
 


Caprice viennois op.2  FRITZ KREISLER
[Tango Song and Dance]
ANNE-SOPHIE MUTTER,violin
LAMBERT ORKIS,piano

2003年の作品です

これは以前、小林 悟朗さんのお宅で聴かせていただいた曲です

KORG MR-2000Sを通した音は今回が初めてです

ピアノの出だしとなる第一音はオクターブ上(hi-F)faですが、
張りがとても良くパリッとした好ましい音で高域でいて太い音で聴こえます
しかし反面ヴァイオリンはというとピアノと同音のfaから始まりますが出音が弱い
いや弱いというより芯が細いというべきでしょう

このhi-Fは700Hz弱です
DF-35 ASSIGNMENT [LOW]ユニットのクロスが800なのでこちらで調整

LEVELの状態で確認をしたところあろうことかL,Rで若干の差が確認されました
これは気持ちがワルイですね

d0192112_15480322.jpg

これを左右同レベルにして改めて試聴

音を濃淡で云い表すと「濃い」方向に変化しました

d0192112_15574216.jpg

しかし一方で現在Assyしているドライバーの弱さにも問題がないとは云えません
現時点でアナログの再生にむけて計画をしているところに、
更にこのようなことが気になってしまうといやはや困りものです

しかしプライオリティーが高いのはいわずもがな

計画変更ですね(苦笑)

でも、今回は左右のバランスが良くなかったことが主だった原因でしたが、
改めてこれに気が付くことが出来たと云うことはとてもありがたいことです

関係ないかもしれませんがこのCDを教えてくれた方に感謝申し上げたいです

しかしこのようなことがあると(普通はないのだろうと思われますが・・・)これまで聴いてきた音源を聴かないわけにはいきません

さて、ナニを聴けば・・・




# by pat_mthny7205 | 2013-11-16 15:58 | favorite | Comments(0)
2013年 11月 07日

glenn

前回のブログにグールドのことがありましたが、
さてあらためて我が家にあるCDは、ということになりラックをみてみました

CDについては82年発売の一連のグールド作品
バッハ 「ゴールドベルク」、シュトラウス 「イノックアーデン」、バード&ギボンズ作品集、ブラームス「間奏曲集」
ほか「THE ART OF THE FUGE」、「THE WELL-TEMPERED CLAVIER」、「THE COMPLETE GOLDBERG VARIATIONS 1955&1981」

あとはアナログ盤でベートーヴェンなどなど・・・

このあたりは20年以上前に購入しており、
好みはありますがこれまで何度もトレーにのせて楽しんでいました

しかし先日のブログにもあるように最近彼のベートーヴェンに改めて感動した結果、
もっと他の作品を聴いてみたいという欲求が湧いてきたのでした

そこでこれから彼の作品を手に入れるとなるとどのような方法があるのかを考えました
先ず一作品ずつ揃える方法ですがこれは日数や費用が可なりかかることになります

たしかにこれは一作品ごとにじっくり鑑賞することはできるでしょうが、
全作品聴くとなると最後がいつになるのか心配になります

で、一気に手に入れることを考えるとやはりボックスものかと・・・

結局、上記に挙げたいずれかということになると私の場合はというと・・・

と、いうことで本日手元に届きました

d0192112_20552384.jpg


[GLENN GOULD'S COMPLETE BACH AUDIO AND VIDEO RECORDINGS]
 
38枚のCDと6枚のDVDのボックスセットです

d0192112_22361267.jpg


d0192112_22363157.jpg


ジャケットはオリジナルのものを採用していて、
今からオリジナルをそろえることを考えるとそれだけでもとてもありがたいです

そのほかに
[MANY PREVIOUSLY UNPUBLISHED PHOTOS]
「manyな未発表写真」もハードカバー仕様で入っています
d0192112_22411450.jpg

それにしてもこれだけの枚数はとても聴きごたえがあります

早くも年末年始の楽しみが手に入ったというものです



その中から楽しみなのはレニーとグレンのベートーヴェン 二番です
59年の同じ組み合わせによるベートーヴェン 三番の高い評価を聞くと二番はどうなのか

これはその時よりも二年前の作品の様です

これはあとの楽しみにとっておくとしてまずはゴールドベルクの聴き比べです

今回の聴き比べは

d0192112_2235386.jpg


「GLENN GOULD'S COMPLETE BACH AUDIO AND VIDEO RECORDINGS」

「BEST CLASSIC 100/THE BACH:GOLDBERG VARIATIONS」
Made in Japanの三枚です

はじめにボックスから
気が付いたのは弱音でもそれぞれの音がはっきりしていて、
低音弦の振動している様子がうかがわれる大変好ましい音で聴こえます

その後の「GLENN GOULD'S COMPLETE BACH~」
こちらははじめからフィルターがかかったような音に聴こえ、
フォルテの弦の音もアタックが不足しているような響きです

最後に「BEST CLASSIC 100~」
こちらもやはりフィルターがかかったような音ですが、
それでもこのまえのコンプリートものよりは幾分かはっきりした音で聴き取れます

まずは一枚だけですが幸先は良いということで・・・

# by pat_mthny7205 | 2013-11-07 22:41 | iroiro | Comments(4)
2013年 11月 04日

間がだいぶあきましたが

考えすぎというのはあくまでも「すぎ」なのでなかなか良い結果は得られないとは思いますが、
どうも自分はそれが上手ではない方かもしれない

そんな自分のことは案外自分がよくわかっていない場合もあるわけで、
知らないのは自分だけでひょっとしてなんて思うこともあり・・・

それがきっとイケないのでしょうなあ

まあ過去の記憶はたまにというか勝手にアタマに浮かんでくるもの
そのときはそのままほうっておいて、
現在はできる限り目と耳からの情報だけを頼りにしていくことにしましょうか

d0192112_20151771.jpg


ということで最近のことと云えばまめにCDを買っていることでしょう

d0192112_20155345.jpg


主にクラシックです

ここのところは店頭にあるCDなんでも気になったらという感じで手にしたのですが、
最近はそれ以前にしていたように下調べをして目当てのものを探すようにもなりました

そんな下調べをしているとき、
以前から好きだったあるアーティストをもっと集めてみようと思うようになりました

d0192112_21124854.jpg


Glenn Gouldです

そのきっかけとなった曲は、
ベートーヴェン 交響曲第6番 第一楽章をピアノだけで弾いている動画です

〈Beethoven,Liszt Transcription of Symphony No.6〉

聴きなれたこのメロディーが彼のピアノでは違う輝きを放っているようにまったく違う印象を受けたのです
それにしてもこの場合の〈Transcription〉とはどういう意味なのでしょう

「転写」そうただの書き写しとは違うような気もするのですが・・・

ということで話はそれましたがグールドを集めるとなると結構大変かもしれません

調べてみると全集(complete?)もあるようです
でもボックスモノの音はどんなかなあという気もしないではありませんが、
でも、考えてみれば生まれが私の母の1ヶ上の1932年と年代が上の人なので、
CDでオリジナルはないのかな?

そうなるとアナログ盤になるんでしょうか

ん~、やはり大変です

まあがんばりましょう

さて、これからのオーディオの計画は着々と・・・
というわけにはいかず小康状態(こう書くとワルイ計画みたいですが)というのが正直なところです

今の時代アナログプレーヤー、特に糸ドライブなんてのは種類がすくないですね

進みが良いのはもっぱらワインばかりになってしまってます
こちらの方が進むと軍資金にも健康面にも影響がありそうなのでほどほどにしないといけませんね(苦笑)

# by pat_mthny7205 | 2013-11-04 21:36 | favorite | Comments(2)
2013年 10月 19日

チビシバ

先日地方へ行った際のこと
三連休中日だったせいもあり道の駅の前にある駐車場いっぱいでした
そのため少し奥にある臨時駐車場に誘導され適当にあいている場所へ停めました

こちらは結構大きめな駐車場でしたがそれでも8割がた埋まっていました

私の姉夫婦と一緒にそこへたどり着いたのですが気が付いたら二人を見失ってしまいました

仕方がないのでチビと店舗へ向かいあれこれと見て回っていた時人ごみの中に姉夫婦を発見
「駐車場にかわいい柴犬の子供がおって抱っこさせてもらったわ!!」

帰りに駐車場へ戻った際に案内されて一緒に行ったのですが、
ザンネンなことにわんこはもうケージの中に入っていました

そこですかさず大阪のおばちゃん(姉曰く人生の半分を関西で過ごしているとそうなってしまうらしい)が登場し、
その勢いでチビすけも抱っこすることが出来ました

d0192112_2122891.jpg


訊くところによるとこのわんこは柴犬のコンクールで晴れて優勝した犬だとのこと

d0192112_21265968.jpg


云われてみると尻尾の巻や目鼻立ち、また耳の立ち方など全体的に整っているような気が・・・

d0192112_21275724.jpg


でもそんな事よりなにより一緒にいたもう一匹の柴とともにとてもかわいいのが良かったです

d0192112_2128349.jpg


いつまでもこの二匹が一緒にいられたらなあなんてことを考えながら高速にのり帰路についたのでした・・・

# by pat_mthny7205 | 2013-10-19 21:28 | iroiro | Comments(2)
2013年 10月 16日

ホルモン幸楽

以前から行きたいと思っていたお店に食べに行ってきました

店の名前は「ホルモン幸楽」
〈http://www.ink.or.jp/~hkouraku/company.html〉

ここのホルモンはよそとは少し変わっています

d0192112_2031685.jpg


焼く鉄板はジンギスカン鍋のような形をしています
ジンギスカン鍋とどこが違うかというと、
周りにあるお堀の部分が深めにできているところです

d0192112_20314857.jpg


そこは15ミリ程度に切られたお豆腐をのせ、独特のたれがたまる部分です
たれは赤く一見辛そうですがどちらかというと甘口ですね
それを証拠にチビすけがパクパク食べていましたから・・・

d0192112_20324439.jpg


四人でホルモン9人分(キャベツ、お豆腐含む)と中ジョッキ4杯それとキムチ2皿などなど

d0192112_2033136.jpg

(このキムチは中に生にんにくがたくさん)

お会計はとてもお安くおなかはいっぱいになりました

d0192112_20354855.jpg


ところでこのお店のある地には近くに鉱山がありました
ピークは昭和35年ころとか

このお店の創業は昭和26年

d0192112_20363213.jpg


創業者は韓国の方というから坑夫の方々も多く来店していたのでしょう

d0192112_2038184.jpg


いまでは廃墟で有名となっている鉱山です

訪れた日は豪雨→曇り空→晴れといった感じで気温は低めでした
そのため建造物をまわるようなことはせず写真もこの程度

d0192112_20385118.jpg


d0192112_20391857.jpg


d0192112_20395187.jpg


でもチビすけもまあまあ楽しんでいたようなので良しとしましょう

ずっと寒い日ばかりでしたが二人で温泉に入って夜は部屋でごろごろして、
移動も含めとても楽しい二日半でした

# by pat_mthny7205 | 2013-10-16 20:41 | favorite | Comments(4)
2013年 09月 29日

EV!!!

車検の時期が参りました
と、いうことでディーラーへ行ったのは2週間前のお休みのこと
代車の選択時営業サイドは代車表の上段にあるでキューブを勧めてきました
が、そこは見逃しません
その最下段には日本初のEV 日産「LIEF」があったことを

そこのところをついてみると、
「これは航続走行距離が・・・」とのことであまりお勧めできない様子
その理由が「距離」であることを知りそしてそこのところを分かっている私としては難なくかわし契約

ということでいよいよ今日がその日

d0192112_2195799.jpg


そういえばLIEFは発売直後のころ横須賀(追浜)にあるコース[GranDrive]で試乗して以来です

d0192112_2137689.jpg


その時の私のインプレッションはというと、
駆動がENGではなくモーターから来る加速の良さは当然のこと乍ら、
なによりもその遮音性に感動したという記憶が残っています

その記憶が蘇ることを期待していざ一般道へ

「・・・だれか窓開けてる?」

この一声から始まった試乗

d0192112_21363089.jpg


印象に残っている記憶とは違い、ロードノイズが可なり気になります
コース試乗時とのノイズの違いは路面状態の違いによるものだったということなのでしょうか

と、いうことで車内は他の一般車と同等にロードノイズをひろっているようです

はじめはラジオなどの音も出さないように、
というのは実はノイズの確認ではなくできるだけ電費(デンピ)を稼がなければという思いからきているのですが、
遮音性に関してはなんのことはない普通乗用車のレベルだったのですね

d0192112_2138719.jpg


最初の降車地点でのこと
ドアをしめる音ひとつとっても、
これまで私が思っていた(勝手に)この車両レベル(車幅、全長などのスペック)以上のグレードではないことがわかりました

これはあくまでも私の思いですが、
レシプロENGによる駆動のものではなく世界初のモーター駆動による電気自動車
結構開発費はかかったでしょう

d0192112_21384052.jpg


なかでもEVはENGのノイズがない分これまで以上の遮音性の向上が必要になります
なぜならエンジンのノイズがなくなったせいで、
これまで気にしていなかったその他のノイズ(ロードノイズ・風切音)だけが耳に入ってくるからです

それらを消すためには必然的にさらなる費用が必要になるのは当然のこと
しかしせいぜいライトの形状によるサイドミラーの風切り音の低減どまり

なぜならそれ以上の静寂を確保するためにはこの車のグレード(価格帯)を一段上げざるを得ません
果たしてそれでどれだけの客がこのEVに魅力を感じるのか

さて私のこの車に対する印象です

「惜しい」のひとこと

何が惜しいのかというと、
グレード(価格帯)を上げてでもこの車には遮音性を上げ車内の快適さレベルをあげて欲しかったですね

操作に関しては操舵性及び加速性などなんの不満も覚えませんでした

また内装についてもチープな印象は残っていません
シートやドア周りによるホールド感も申し分ないと思います

荷物はこの車の航続走行距離から考えると必要にして十分です

ボンネットに関しては開けることはないようです
なんせみてもせいぜいバッテリーくらいですからね

しかもその電気は通常のカバーされる範囲のみで、
実際の動力面に関しては車の下にあるのですから・・・

車検は明日には終わるのですが、
さて自分が乗ることをイメージできるかというと「アリ」ですね

条件付きで・・・

だって単純に充電満タンで3百円代
それで100㎞以上は走行できるのですよ
余った電気は環境が整っていれば家に使用可能ですし、
これはもう至れり尽くせり石川セリですね

発売当初と比較していまは航続走行距離も160㎞から200㎞に延ばし、
実用範囲が大分拡大されてきています

私のこの車に対する希望が盛り込まれたら是非購入したいと感じました

d0192112_21423032.jpg


d0192112_21393820.jpg


初期型LIEFのDC/DC CONVをみると発売直前のあの冬のころが思い出されます(笑)

# by pat_mthny7205 | 2013-09-29 21:43 | iroiro | Comments(4)
2013年 09月 28日

カラヤンのベートーベン

ん~、もうだいぶ秋よりになったかというこのごろ・・・
それでも日中はまだ通して過ごしやすいと云えるほどではないですが、
一日で考えるに季節はもう移り変わっています

最近は私と下のチビ(デカ)とで盛り上がっているのが「めだか」です

d0192112_1913793.jpg


これ、わかりますか?
最初は二匹確認できて二人とも大喜びだったのですが、
翌朝には三匹、そしてその日の夕方にはいきなり八匹と
いまでは何匹か確認はできておりません

これからの季節に備え水槽の水を取り替えたおかげで新しいちいさいのが増えました

d0192112_20411265.jpg


さて、最近の楽しみはというとやはりソフトを買いあさることでしょうか

最近では二日続けて違う店に行って手にしたCDは20枚ほど
その打率は8割という結果でした

すべてのCDは聴いていませんが、
今のところ感動したのがカラヤン指揮 ベートーベン 交響曲第五番、第七番です

d0192112_2158412.jpg


家にある盤
[KARAJAN BEETHOVEN THE SYMPHONY]
の中の同名曲が同じ録音のモノなのか録音データからははっきりとしたことは不明だが、
単純に各楽章の時間は最近の盤の方が四つの楽章それぞれが約10秒ほど長くなっているようです

さてかんじんな音はというと、
五番 第三楽章冒頭でそのあたりの違いがはっきりわかります
まずは出だしの低音弦の部分はボックスものは明らかにオリジナルに比べレベルを上げており、
その割には音が混濁していて聴き取りにくくなっています
オリジナルは確かにこの部分は低く抑えられているがそれでも音は聴き取れます
また、主旋律とその他の楽器との音量バランスが絶妙で、
カラヤン先生が指揮しているオーケストラなのがうなずけますね
更にそのあとのホルンにも違いがあります
最近入手した盤がホールで鳴らしている中低域がしっかり聴こえるホルンの音に対し、
ボックスモノは耳障りな音だけが聴こえて周りの弦楽器との音量バランスがとれていません

カラヤン指揮ベルリンフィルは暫く要注意です

d0192112_21503380.jpg


きょうも昼の気温に比べ夕方以降とても涼しくなりました

虫の声も一時期より少なくなってきたように思えます
エアコンやその他の騒音がなくなり音楽に集中できる季節でもあります

# by pat_mthny7205 | 2013-09-28 21:57 | iroiro | Comments(0)
2013年 09月 21日

ふかくにも・・・

みなさんはご覧になりましたでしょうか

NHK総合1
明日へ-支えあおう-「大船渡ジャズ三人衆 海を渡る」

とても感動いたしました

d0192112_1693280.jpg


fOURPLAYのアルバム
〈ESPRIT DE FOUR〉にある
〈PUT OUR HEARTS TOGETHER〉
がどのような意味のある曲なのかがわかりました

そしてVOCAL TRACKが何故に松田 聖子さんなのかも・・・

当然ですがいまこのアルバムがプレーヤーに載っています

それにしても本当に感動して思わず「平成のウミガメ」になってしまいました

みんなほんとやさしいんですよね

# by pat_mthny7205 | 2013-09-21 16:10 | favorite | Comments(0)
2013年 09月 20日

まあ日記みたいなものですから・・・

昨日のネタを今日なんてもうなんというナマケモノなのでしょうか・・・

19日というとやはり中秋の名月のおはなし

d0192112_19594729.jpg


月の出は金沢区にある福浦工業団地内にいて、
海から昇ったばかりの巨大に見える(錯覚ですが)月にしばし見とれていました

このころまでは未だ台風の影響による空気澄み具合が確認され、
さらに満月による光の面積の大きさが加わりとても空が明るかったですね
(きょうはすでに空気が汚れている証拠に周りが黄色くぼやけて光っています)

家に帰ってからはすっかりそのことも忘れ、
寝る間際になって画像に残すのに気が付き慌てて撮りました

d0192112_200203.jpg


はっきり云ってその時すでに遅しで、
アルコールのせいで(苦笑)ボケボケとなってしまいました

d0192112_201042.jpg


d0192112_2012838.jpg


こうやって16日の月と比べると結構星の動きが早いのがわかります
ついでにボケ具合の比較も出来てしまいます(苦笑)

d0192112_2015889.jpg


チビすけが云っていました
満月の中秋の名月はこんどは六年後とのこと

違うことを考えてしまいますネエ・・・

# by pat_mthny7205 | 2013-09-20 20:05 | iroiro | Comments(3)
2013年 09月 15日

ザンネンなことと良かったことのあった週末

久しぶりにパット・メセニーのアルバムをいろいろ聴いていたとき、
その中で果たしてどれだけのオリジナル盤があるのだろうと云うことが気になり調べてみることに・・・

彼のアルバムはCDで48タイトル、LPで12タイトルを保有

厳密にいうとすべてリーダー作ではなくゲイリー・バートンのリーダー作に参加したパットが若かりし頃の記録であったり、
売れてくればそれなりに、
ではなく彼の場合世界中から依頼が入り、
それこそすべてを購入するとなるととても大変なことになるほどの作品がありますが、
それらのうちの数えるほどの作品をも含まれることになります

そんな中からCD,LPそれぞれの盤を調べたところ、
可なりの数が〈made in japan〉であることが判明したのです

少ない中に判明した〈made in germany〉をみると、
外見では背表紙が日本語表示であっても盤の表記がオリジナルなものがあるので、
ジャズもクラシックも同じことが云えるのだということがわかりました
そうはいってもこの結果はとても残念なことで、
これからあらたにpat methenyのオリジナルを探す旅に出なければなりません

以前、中古CDショップであれこれ探していたことを思い出します

あのケースを空ける時のワクワク感が再び始まります

最後まで気力が持てが良いのですがねえ・・・

さて14日は大桟橋へ行き船に乗りました

ランチを取りながら横浜港を一周する企画となっていまして、
朝出かけるときに雨が降り出したので大丈夫かなとおもったのですが、
お昼頃には曇ってはいたけれども暑さを強く感じられる様なほどに回復したので最後まで何とか無事に楽しむことが出来ました

普段首都高からしか見られないみなとみらいの風景が、
海上から眺めることが出来たことだけでもとても貴重な体験だったのではないのでしょうか

それと20年の記念ということもあり良い思い出になったかなと無理やりこじつけなのかもしれませんが・・・

中では食事の最中にピアノとアルトサックスの演奏があり、
それなりに優雅な時間をすごすことが出来ました

アルトは女性が吹いていましたが楽器をみるとセルマーを使用していました
将来船ではなく箱の中でライブを演奏するようになるのでしょうか

まだ若そうな印象の方でしたがこれからも更に頑張ってほしいものです


d0192112_2013476.jpg

こちらからの角度は海上からしかみられません

d0192112_20182220.jpg


中央の上部にあります

d0192112_20195516.jpg


intr continental hotelのこちらからの角度でだけ拝むことが出来る女神像です

d0192112_202148.jpg


これがみなとみらい地域になりますが、



短期間のうちに可なりの面積が住居となっています

d0192112_202244100.jpg


都内だけではなく横浜も住居が高層化され中心部に進出してきています

d0192112_2026159.jpg


なにはともあれチビすけはいっぱい食べてとても満足げです

# by pat_mthny7205 | 2013-09-15 20:14 | iroiro | Comments(0)
2013年 09月 03日

新しい感情

あすは記念の日なのですが、
ひとあし早くそれを祝うことになりました

d0192112_21304995.jpg


まあ仕方がないのですが子供たちはナニ(?)ってな感じではじめはわかっていない様子
それでも食後のケーキは美味しく頂いてました

d0192112_21235738.jpg


二十年を振り返ってみると
果たして居なかったのが居て、居たはずの人がいなくなって・・・

十分と云えるほどにいろいろな出来事が身の回りで起きていました

これからまたさらに20年
自分を含めた周りの変化を想像すると、これまでにはなかった寂しい気持ちがそこにはあります

そのうちのひとつに下の子供を「チビすけ」と呼べないことも・・・(笑)

ゆっくりひとつひとつ納得していくしかありません

# by pat_mthny7205 | 2013-09-03 21:31 | iroiro | Comments(6)
2013年 08月 31日

収穫の秋

相変わらずアナログの方はさっぱりなのですが、
CDやLPの中古店に行ってうろうろするようになりました

先日のアナログの戦利品はクラシック盤しか紹介していませんでしたが、
しっかりジャズも入手することができました

先日のブログにもある日野皓正さんの若かりし頃の代表作

d0192112_183462.jpg


ALONE TOGETHER 4,7-APR-1970
発売当時は1942年生まれなのでこの時28歳になりますね
この再発版は1977年です

日本コロムビアのタクトジャズシリーズに初リーダーアルバム〈ALONE ALONE &ALONE〉16,17-NOV-1967録音 を吹き込んでから10年目の記念となるものの様です

d0192112_1836511.jpg


そして2枚目は同じく日野さんの〈HI-NOLOGY/TERUMASA HINO QUINTET〉11-JLY-1969録音です
この再発アルバムが発売された時はあの大ヒットアルバム〈CITY CONNECTION〉が発売された後の再発版となるのですが、
この〈HI-NOLOGY〉も当時ベストセラーとなっており丁度10年後にこのようにヒット作を発表したことになります

いずれの作品もやはり根底にはマイルスの存在があるのは間違いありません
その大きな存在であるマイルスのコンプリートする途上にある音楽に、
日野さんのIMAGINATIONとENERGYが注ぎ込まれた作品といえるでしょう

あとはこのアルバムがどのように音を再現してくれるかということですね

楽しみが増えてくるのはとても良いことです(笑)

CDはというと・・・
これまでとは180°違う見方で「良い音のする(が入っている)CDの見つけ方」の師匠の講義を受けてから、
はじめて中古屋さんを訪れました

お茶の水にある有名なクラシック専門店ですが、
まだ慣れていないせいか相変わらず場所(配置)がわかり辛いです

そんな中このCDを見つけました

d0192112_16282552.jpg

(現物の画像ではありません)

CHOPIN・POLLINI/Klaviersonaten・Piano Aonatas・Sonates pour Piano Nos.2&3

翌日5.6448kHzにて再生したところなるほど当たりだなといったところでしょうか
価格はまだ適正な(?)中古相場でありました

また、この講義を受けてから我が家にもあるのだろうかと探してみたらなんと・・・

d0192112_19215963.jpg

(現物の画像ではありません)
METAMORPHOSEN/Berliner Philharmoniker・Herbert von Karajan
同じのがありました
これは私が20才前後に購入したものと記憶しています

その頃の私にはとても重く感じられたのですが、
それはこのリアルな音質の影響もあったのでしょうか・・・

# by pat_mthny7205 | 2013-08-31 18:39 | favorite | Comments(2)
2013年 08月 29日

宮川 純ライブスケジュール

いま私がお勧めする日本人ジャズピアニストと云えば宮川 純です
以前お茶の水ナルではじめから最後まで素晴らしい演奏を繰り広げる若者を見て、
ノーマークだったこともありとても感動したのを覚えています

この夏の彼のライブスケジュールはほとんど休みなく全国を周っていて大変そうでしたが、
今月からは主に関東圏となっており休みもほどほどにあるようです(笑)

最近のジャズに物足りなさを感じている方
何か刺激がほしい方

一度彼のライブに足を運んでみてはいかがですか?
http://ameblo.jp/pf-org/entry-11602243600.html

# by pat_mthny7205 | 2013-08-29 21:32 | favorite | Comments(0)
2013年 08月 27日

いつかのための準備

ここ最近の課題のひとつでもあるアナログは忘れるほど前から再生が不可能な状態ではありますが、
とはいえその間アナログ盤の収集は続けています

基本的に店舗に出向いて探すという手段を選んでいます
CDの購入はネットでも良いのですがやはりアナログ盤はそうはいきません

余程信用できるショップでそれなりのプライスがつけられているものでは、
状態表示と実物に差が発生することは少ないと思われます
しかしそうではない安価な盤になるとあまり信用できません

そのための店舗で直接確認をしての購入をしているのです

さて昨日以前にもブログに載せた書店にある中古レコード屋(?)に行ってきました
そういえば最近書店というところに行く機会が減っているのに気が付いたからです
何がおいてあるのかは雑誌の発売日などというものを全く覚えていないのでわかりません
ただ、「最近行っていないので何かあるかも」という理由だけです

そんな感じで行ったからなのか欲しくなるようなものは全くない状態
仕方がないので中古レコードコーナーへ

このコーナーはその時によって在庫数が極端に違い、
音楽ジャンルもそれ以上にバラバラです

この店のある男性(社員?)により独自の評価の結果プライスタグがつけられているようで、
安いもの要するにその方のお気に召さないものは信じられないほどの価格がつけられています

2,3千円が高いものなので大体イメージが付くでしょうか

千円以上のレコードは「それ以外」のものとは違うラックに入れられていますが、
顔ぶれはいつも同じで結局動いてはいない様子が窺えます

さてその日の私が先に手を出したのが「それ以外」のラック
まあいつものようにさほどの期待も持たずに一枚一枚チェックしたのですが、
10枚ほど確認したところで以前わたくしが来店して以降新しく仕入れをしたのがわかりました

そして暫く盤をチェックしていたら状態の良いクラシックの盤が出てきました

d0192112_221052.jpg


裏をみるとどうやら輸入盤なので隣の列に移しておきます

d0192112_2210443.jpg


つづけてまたもや同じようなコンディションの輸入クラシック盤

そして次、また次とその辺はRCA VICTORやMONITOR RECORDの盤が束になっていました

d0192112_22113421.jpg


d0192112_22121084.jpg


嬉しくなって全部隣の列へ移したところでちょっと枚数が多いので気になって価格を確認

耳にしたその価格はあまりにもロープライスだったので聞いて更にうれしくなりました

結局おまけもいれて結構な枚数をお買い上げ

家に帰って一枚一枚チェックした結果オリジナル盤の疑いがあるのは一枚だけ
それ以外はすべて再発モノのようです

d0192112_2213113.jpg


しかしなかなかの状態でこの価格ということで、
コレクションが少ない私にとってはとても良い買い物だったといえます

このようにしていつ聴くことが出来る環境が整っても良いようにソフト面でも準備しているの巻でした

# by pat_mthny7205 | 2013-08-27 22:26 | audio | Comments(2)
2013年 08月 25日

ひさびさレコード(?)

きょう横浜のvafanさんのブログを読んでいて久しぶりに、
本当に久しぶりに日野皓正さんのレコードを棚をあけ中から取り出しました
そのレコードは80年代になってから良く見かけるようになったビニールが被ったままで、
中にあるレコードもとてもきれいな状態です
改めてラックの中を見渡してみると日野さんのレコードがばらばらに入っていたので、
全て取り出してみて年代順に並べてみると10枚(CDは除く)ほどありました

d0192112_19543650.jpg


古いのは1968年11月 銀座ヤマハホールでのライブ録音
ピアニストに鈴木コルゲン宏昌さんの名前がありますが、
弟さんを含めた年下のメンバーに対し睨みひとつで難しい指示をする体育会系(?)の日野さんについて、
「あの当時の俺らには無理なんだって」と云っていたその「当時」とはきっとこの辺りなのでしょう

d0192112_19583460.jpg


そしてイチバン新しいアナログ盤
[PASSAGE Best Selection]
彼のフュージョンへの転向はやはりマイルスがきっかけなのでしょうか
そういえば若いころのニューヨークのアパートへマイルスから電話がかかってきて、
「ビブラートをかけるな」ということを云われた話があります

面白いのはその電話でマイルスが吹いてみろと云いだし、
日野さんは云われるままに受話器に向かって吹いて見せたとのこと
最後には"sounds good!"と云ってくれたそうな・・・

マイルスのバンドにいたジョージ・コールマンへの対応の話を聴くととても付き合いにくいイメージも受けますが、
反対に最後まで若いミュージシャンへチャンスの場をつくっていたことなどを考える決してそうとばかりは云えません

日野さんもやはり同じように若手を育てることについては努力を惜しまないスタイル
これはいろいろな意味があると思いますが大きく云うとすべてはジャズのためなのでしょうね

さて、決してすべてを持っているわけではありませんがこれ以降のアルバムはCDでのコレクションになります
60年代のTrpの音を聴くと明るく突き刺さるほどシャープな音色です
その後は80年代中盤以降までCrnとなっていますが、
ここからはグッと音色が変わり現在のTrpまで音色はやわらかくダークなイメージに変化しました

この音色はやはりあの頬のふくらみが効いているんでしょう
もちろん楽器のボアや表面処理、そして重量なども無視できませんが、
あれがなければあそこまでダークな音は出せないでしょうね

ということであるきっかけからアルバムを取りだしそこから話が広がってきましたが、
我が家ではアナログ盤が聴くことが出来ません
ここ最近、というかMR2000-Sを導入してからはそのことに対してさらに困ったことだと思うようになりました

以前のブログでも述べましたがこのプレーヤー探しも結構時間がたっていますが、
たくさんあるタイプをみているとだんだんと自分の求めるものが見えてきて楽しいです

新品、中古ひとつとっても人によっていろんな意見がありますが、
ヴィンテージやそうではないものにかかわらず最後にはきっと自分の身の丈に合ったものがイチバン良いんです

まあ自分にはあまり高価なものは似合わないってなトコもありますけどね

# by pat_mthny7205 | 2013-08-25 21:51 | audio | Comments(0)
2013年 08月 20日

アルコールのオハナシ

以前私はアルコールを好んで摂取する方ではありませんでした
常に冷蔵庫にストックされるようになったのは一昨年の初夏のころからです

それから2年ほど経ち好みも変わりました

ところで誰かと出かけた際にはどうしてもビールやウィスキーなどになってしまいます

理由としては手ごろな価格で美味しいワインが飲めるお店というのがない(知らない)からなんです

d0192112_21565940.jpg


そんな中ときどき行く何でもそろっているお店で、先日ワインの後にウィスキーを頼みました
そのウィスキーがとても美味しくロックで頂いてもあまりきつさを感じませんでした

d0192112_21513714.jpg


見てみるとサントリー山崎の12年だったのです
あまりおいしかったのでゼイタクをしてお代りにハイボールにして貰ったら、
これはこれでさっぱりして良いんですね

d0192112_21562161.jpg


そういえばサントリー山崎蒸留所の方がこんなことを云っていた様な気がします

ウィスキーが売れない時期が続いていた影響で、つくったは良いがモノが出ていかない
結果、山崎12年の樽中にストックが出来てしまった時期がありました

そんな時期が過ぎてハイボールが売れ出したのが2,3年前ですか
いまではウィスキーの製造が間に合わないほどの人気ぶりですね

その為山崎の12年には山崎の12年ではないものがあるようです

簡単に云うと間に合わないので山崎の13年だったり14年だったりはたまた15モノが市場に出ているとのこと
もちろん価格はそのまま15年物でも山崎12年として売っているようです

これは見た目で識別が出来るか否かはわからないためどうにもならないお話ですが、
運よく当たったらもうけモノ

味がわかる人にはわかるのかも知れません(笑)

普段ウィスキーなどは飲まない自分が美味しく感じたくらいなので、
もしかしたらそれも長く寝かせたものだったのか知らん

いや、きっと酔っぱらって味がわからなくなっていたという方が正しいのかも・・・

# by pat_mthny7205 | 2013-08-20 21:58 | iroiro | Comments(2)
2013年 08月 18日

良い音 その2

REC GRFはハートレーと比べると確かに音色は違います
ハートレーとの比較で大きく違う部分に高音(スーパーツィーター)と低音(スーパーウーファー)ユニットの有無が挙げられます

必要な時以外は静かなウーファーはいざ鳴りだすと驚異的な、
と云っても決して出すぎることなく聴いているものを低音という分厚いカーペットの上に寝かせてくれます
その低音はSツィーターの効果で更に豊かな音で鳴ってきます

REC GRFはというとこちらも負けずエンクロージャーの構造によりたっぷりとした低音を鳴らすことが出来ます
ピアノのA音が自然でいてしっかり鳴っているというか耳に届く厚みのある音には感動します

双方ともにそれぞれとても素晴らしい音です

しかしGRFさんに関しては全体的に云えることなのですがハートレーだけに限らずその他のオーディオ機器
新旧に限らずきっと良い結果を出すだろうというのがなぜわかるのかが不思議です

それに対する答えを予測するに「判るから判る」のだろうと
きっと「判らないうちは判らない」のでしょう

話はそれましたがREC GRFは距離的なものもあるのでしょうが色の濃度を上げたGRFのような印象
ハートレーはそれに加え更に解像度も上がった印象でしょうか

しかし基本はやはり両者ともに奥の壁に鎮座しているGRFなんですね

はじめて伺ったとき運良く(笑)GRFの音も聴かせていただいたのですが私の好みはGRFです
結局はこれだけあれば良いのかという思いがいたします

d0192112_13254535.jpg


最後はT4です

このSPに関して云えば他の方々のGRF邸訪問記を読むと良くわかりますが、
手前にある小型のSPからではなくまるで奥にあるGRFが鳴っているかのように聞えるというもの

GRFさんも知らなかったと仰っていたのですが、
私はこれまでこのSPで聴かせていただいたことがなかったのでとても楽しみでした

さて実際の音はというとこれは本当にわかりません
T4で鳴らしているのがわかっていてもわかりません
中音から上のアタックが強い音が鳴ると音の出どころがわかる場合がありますが、
それ以外は本当に見事なほどに音場が表れている影響で部屋全体がホール化してしまいます

この音場が表れている音というのは、
上手い文章で書き表しても理解することは難しいでしょう
しかしその音場の再生が多くの部屋で再現出来ることならば更に残念なことです

なんてこの音場再生に対して対極(苦笑)にいる私がいうのもおかしいのかもしれません
わたくしははじめにも述べているようにこの音を再生するのは究極のことであって、
これでも必要だとは思い感じているのです
しかし現状を一新してということはなかなか難しい面があります
(世の中にはそのような思い切ったことをされた方もいらっしゃるのも存じております)
考えている間に変更してしまえばその分早く我が家にも可能性は近づくのでしょうけれど・・・

こういうのって何かのきっかけなんでしょうね
私の場合それがあるかないかだけの話のように思っています

GRFさん

この度はスケジュールの合間に無理をいって押しかけてしまい申し訳ありませんでした

まだまだ暑い日が続きます

あまりワインを飲みすぎないようにこのあともお元気でお過ごしください

いろんな意味でしらふの会は2,3回に一度で良いです

それではまた・・・

# by pat_mthny7205 | 2013-08-18 13:32 | audio | Comments(5)
2013年 08月 17日

良い音

今週の水、木と二日続けて出かけたのですが水曜日よりも木曜日、
そして一昨日よりも昨日と横浜では日中の日差しが弱くなっているのがわかります

確実に秋は近づいているんですね

今年の夏は全国的に前年どころかこれまでの国内記録を上回る気温が続きました
40度前後となるとやはり身体に及ぼす影響は大きくそしてとても危険です
そんな夏休みですが生憎家族全員が同じ休みなのが二日しかありませんでした

そのためそれ以外は子供に宿題を教えていた日、上の子の学校関連と残った時間は映画観賞の日
そしてやっと金曜にオーディオ関連の日となりました

まずはSPの設置位置から

d0192112_1337117.jpg


そもそものきっかけは最近機器のほこりが目についていて、
そろそろラックの後ろ周りもいっしょに払わなくっちゃと思っていたところから始まりました

d0192112_1338346.jpg


と、いうことで昨年SPからのセッティングを変更しました

今年になってからを振り返ると内振りのまま後ろの壁まで移動させました
しかし、やはりクラシックを聴くうえで重要なことが失われているので満足には至っていません

そこで昨日は平行のまま初めて位置に設置です

以前、左右のSPを平行にして設置した際は後方の壁から2,000ミリ離していましたが、
今回は低音用の吸音材をいれるスペース、280ミリだけしかとっていません
また、左右の間隔もSPを平行としたことで内振りの時とさほど変わらない程度です

やはりホーンSPなりに音は気持ちよく部屋中に広がって聴こえるようになりましたが、
かといって内振りと比較して不満が残るほど中央部が甘くなるようなことにはなっていないようです

ここから詰めていかなければなりませんがやはり基準が必要です
そのためには過去に聴いた中で最良の音を思い出さなければなりません

そんなときいつも思うのはあの方のシステムの音です
特に初めて聴かされたコンサートマスター(?)から放たれた音
それはSPから出ている音ではなくその部屋全体が鳴っていたのです
いわゆるよく云う「部屋がコンサートホール」状態です

はじめて他人のオーディオから放たれる音を聴くために訪問した先がGRF邸だったのですが、
その時それが正直私にはすべてわかったとは云えない程のすごさだったのです

その後私にはGRF邸を何度か訪れる機会がありましたが、
過去のブログにもあります通り結局何をしに行ったのやらわからない状態で帰ってくる始末(苦笑)
そのため肝心な音の再確認など出来よう筈はなく実はあとでいつも摂取量を悔していたのでした

それが今回二度目の「最後までしらふ」の訪問になったのです

今回は横浜のvafanさんと一緒ということになります

はじめはやはり「一角獣」が我々を待ち受けていました
この部屋は中央で構えずとも隅の方でも油断がなりません

d0192112_21333637.jpg


しかしなんと今回ははじめからあの角にやられノックアウトです
全然勝負にもならないではありませんか
これでは仕方がありません

そういえば前回はクラシックのあとジャズを聴かせていただいたのですが、
どちらかといえばジャズに感動しました
GRFさんにも「このSPはジャズの方が得意に思います」なんて云った記憶があります

しかしあとでわかったことですがその時は一角獣に負傷があったようで、
それでもそんなことは表に出さず必死に頑張っていたんですね

きょうはとても見事に音を部屋全体に放射してくれ、まるで体中を音の渦で取り囲まれた様でした
それはとても気持ちよく、そして心地良いつつまれかたです

d0192112_13385923.jpg


その後のアバドの96Hz/24bit録音(だったカナ)とテープから5.6MHzでHDDへの音との比較は、
まるで果汁0%と果物丸かじりほど(?)の違いが明らかにそこにはありました

d0192112_21353926.jpg


そのあとのジャズもやはり見事で、
トレーンの[Wise One]は鳥肌が立つほどで、まるで七畳間にトレーンの最強グループ来日です

その後部屋をお隣に移してからはRec GRFです
これは間違いなくGRFさんの音に違いありません(笑)

しかし気持ちが良いですね
これこそまさに音場が出ている本来のSPのセッティング
そこに待ってましたとばかりに演奏されたのはブラームスのリートでした

これははじめての訪問時のはじめてかけていただいた曲です

当然のことですがハートレーとは低音の出方ひとつとっても違います
しかしこれは優劣は決してつけ難い音で鳴っています

# by pat_mthny7205 | 2013-08-17 21:59 | audio | Comments(4)
2013年 08月 08日

ちょっと前のこと

昨日今日と朝からとても高い気温の中のスタート
今日の行先は良く行く栃木上三川です
会社を出たのがいつもより一時間程遅かったのですが、
ルートとして選んだ湾岸線はそのせいだけとは考えにくいほどの渋滞です

しかも短い距離で設けられている二つのトンネルの中は、
後ろからの追突事故が発生していて更に動きを悪くしていました

大井PA手前から始まった渋滞は台場あたりで少し流れたのもつかの間、
結局東北道浦和近くまで続きました

渋滞の中周りを見る余裕があったのですが、
やはり一般車しかも家族連れが多く見受けられました

最近はそれほど珍しくないお盆の週をはさむ前後の一週間を夏季休暇として選ぶ方々(企業)も増えているようで、
メインとなる来週はそのおかげで少しは渋滞量に良い影響がある(?)のでしょう・・・きっと

そんなこんなで通常片道2時間半の上三川インターまではプラス1時間半の計4時間です

先に昼をとってからいつもは通らない道を走っていたら突如これがあらわれたのでした

d0192112_21405810.jpg


そこは当然一般住宅というわけではなく食べ物の販売か何かの店(?)のようです

暫く見ていましたがでかいですネエ
こんなに大きい生き物を飼うのは大変だと思いますが、
柵で囲われているスペースはそれほど広くはありません
散歩など出来るわけもなく運動不足が心配になりました

さて昼のお弁当を食べた場所は見渡す限り田んぼという中にある幅15メートルくらいの川の横
きょうのことではありませんがその場所でお弁当を食べ終えた後車を降りて外で時間をすごしていたときのこと
そうその日は今日のような外に立っているだけで辛くなるような日とは違いとても気持ちの良い陽気でした

d0192112_2143949.jpg


川にかかっている橋の向こうから中学生と思われる一人の男子が自転車に乗ってこちらへ向かっているのが確認されました

d0192112_21434941.jpg


時間的に午前授業だったのでしょう
自分も半ドンの時はとても得したような気持ちになり帰り道をいつもよりゆっくりと時間をかけて歩いて帰ったことを思い出しました

そしてあまりその子をじっと見ているのもどうかと思い、
橋の真ん中あたりに来たときには私はそっぽ向いて立っていました

d0192112_21444368.jpg


くどいようですが周りには田んぼしかなく聞こえてくるのは流れる川の音くらいの中、
それでも自転車をこぐ音はわかるのでそろそろ私の後ろを通過する頃なのはわかりました

そうしたらどうでしょう!

「こんにちはっ!!!」

正直私にとって不意を突かれたというか想定外の出来事だったのでしたが、
そんな驚きよりもとにかくこちらからも挨拶を返さなければという思いから言葉が出たとき彼は既に数メートル先

橋から先の下り坂を気持ちよさそうに僅かに蛇行しながら走り去りあっという間に見えなくなってしまいました

d0192112_21453322.jpg

(実際の画像です)

これは初体験です

自分の住んでいる町ではほんとに知っている子供だけと挨拶する程度なのに、
その中学生は全く知らない大人に対してはっきりと大きい声で挨拶をしたのです

なぜなのかずーっと気になっていたがやはりこれは家庭環境なのだろうという結論に達しました

その近くにある客先に行った際話題がプライベートの方向に移ることがあります
内容を聞くと仕事が休みの日は田んぼや畑で農作業という人も少なくありません

なぜならそれはその方のご両親が持っている田畑があるからで、
子供のころはほとんど親の手伝いをして育ったと聞きます

それでは実際の家族構成はというと自分たち夫婦とご両親そして子供、
さらに上にはその方から見たおじいさん、おばあさんもご健在という方もいらっしゃいます
なんと四世代です

そんな素晴らしい環境で育ったこどもは、
広い世代に知り合いがいるために外に出たら挨拶が普通になるのではないでしょうか

そのような理由から知っている顔だけではなく、
人を見たら挨拶をするという習慣が生まれても決しておかしくはありません

それにしてもその日はおかげでずっと気分がよくすごすことが出来ました

何をまあ勝手な想像をしているのかと笑われるかもしれませんが、
最近仕事用の車が音楽がならないせいもあり(故障したので修理中)、
移動時間が長いといろいろと考えることが出来て面白いです

暫く戻ってこなくても別に困らないのかも・・・

# by pat_mthny7205 | 2013-08-08 21:49 | iroiro | Comments(0)
2013年 08月 04日

もとの音

1枚のCDからMR-2000Sに録音すると何曲入っていてもひとつの楽曲として記録されてしまうので、
実際に再生する際にとても不便です
そこでオーディオゲートを使用して分割(divide)し元に戻す作業をしたときのこと
もとのファイルに楽曲を戻したらMR-2000Sが固まってしまったようで[working・・・]の文字が消えない状態のままになりました

暫く待っても変わらないようなのであちこちボタンを押してみたが変化なし
仕方がないので電源を長押しして強制終了・・・
とそれでも現状は変わりません

一旦考えてKORGのホームページから問い合わせを入れました

でもこのままでどうかなる様子もなさそうなのに放っておいても何の解決にもなりそうにないとの考えに及び、
ここは思い切ってケーブルを抜くことに

ほんの数秒後あらためてケーブルを差しなおし電源をオン

何事もなかったようにディスプレイが表示され、
心配していたメモリーも消えることなく残っていました

翌日KORGから以下の様な回答が得られました
「お返事有難うございます。
ひとまず状態が回避できたということで安心しました。
さて、AudioGateで編集されたオーディオ・ファイルをMR-2000Sに戻す場合、
PCとUSB接続をしてUSBモードにセットしていただくと、
PC側では外付けHDDを接続している扱いになります。
認識しているドライブを開きますと、
[MR_PROJ]を始め中に幾つかのフォルダが現れ、
[AUDIO]フォルダ にデータをコピーしていただくと
MR-2000S上で再生で きる対象ファイルとして認識されます。」

まえは[MR_PROJ]に戻してしまい固まってしまったのでそれが原因だったのかなと思い早速ファイル編集後[AUDIO]フォルダへ
しかしその後MR-2000S上で確認しても分割されたファイルは入っていませんでした
何度かトライをしてみたのですが結局うまくはいかず今は録音の際に一曲ごとに止めて楽曲名を入力している状況です

なんで上手くいかないのかなあ・・・
ってそもそもこのような機能はもともとないのか知らん

また、別の問題でこの作業には限界があります
HDの容量は160Gしかありません
5.6448MHZでは1Gあたり11minしか録れません
2.8224MHZでも22minです

この対策を練ろうと思っても説明書が丁寧な内容ではありません
この機器はプロ向けなのだからでしょうか
要するに素人でもわかるような取説ではないということです

だからと云ってそれが親切ではないといっているのではありません
こればかりは仕方がありません

発見はあとからの方が喜びも尚一層なのかも(?)

そんなことを考えるにつれやはりこの問題は避けて通るわけにはいきません
それはある時期にぴたりとやめたアナログの再生について

d0192112_195026100.jpg


ターンテーブルが定速で回りそしてカートリッジが溝をトレースしてSPから音を出す

たんにこれだけの作業を世の中的には儀式だの手間がかかるだのとある意味良い意味で楽しみとして伝えているようですが、
自分もそれと大してちがわない程度の再生をしていたところ、
実はアナログはそんな低レベルで再生できるものではないことを知ったのをきっかけに、
それぎりぴたりとやめたのでした

さてそれからどれくらい経ったのでしょう・・・

この作業を行うにつれここにきてアナログの再生が今必要なのではないかということにふと気が付きました

生憎私はテープ音源などというものは持ち合わせておらないためこれしか手段はありませんが、
これでも私にとってはものすごく高いハードルです

d0192112_1951992.jpg


先ずはプレーヤーを手に入れなければなりません
このことは止めてから一度たりとも忘れたことはありません

しかしなかなかめぐり合わせが良くないらしく良い相手が見つかりません

ゆっくりと、というのは以前のこと

いつまでも時間があるわけではないんですよね

# by pat_mthny7205 | 2013-08-04 19:52 | audio | Comments(0)
2013年 07月 18日

暑いから?

一昨日の夜HDのライブラリをつくっているときのこと
録音する曲をPRGしてスタートしたがなかなか音楽がでてきてくれません
おかしいと思ってCDPをみたらCDが移動せずにただ回転しており、
ディスプレイはゼロ表示のまま

はじめはCD盤がよろしくないのかと思いヒヤヒヤしながら裏返してみても特に目立つキズなどありません

d0192112_21441052.jpg


よかった・・・
このCDは大事にしなければいけません

ホッと一安心、でもそうしたら原因はプレーヤー本体ということに?

と、いうことで違うCDをかけてみたらやはりアタマが出てきません

わかります
この暑さじゃあ誰だってヘソを曲げたくなるでしょう

d0192112_2142241.jpg


仕方がないので今日ドック入りです
年代が古いので大事な部分が逝っちゃってもパーツは購入できないということも可能性としてあります

修理を依頼した先は静岡にありますが、
ホームページをみたら同じ機種の同じ症状に対応した実績があるようです

実際に担当の方にお会いしたらとても感じの良さそうな方で安心しました
大事な機器を預けるのだから顔合わせが出来ているか否かは大事なことですね

さて、元気になって戻ってきて欲しいです

# by pat_mthny7205 | 2013-07-18 21:40 | Comments(4)
2013年 07月 17日

なるほど

d0192112_21591329.jpg


仕事関係の方がフランクフルトへ行った際に撮ったもの

「なるほどこの車はこのような使い方をするために造られたのかぁ・・・」
(本当のことは知りません)

良く見ると手前にも色違いの車が同じように駐車しています
もしかしたらこの街のために造られたのか知らん

# by pat_mthny7205 | 2013-07-17 21:59 | iroiro | Comments(6)
2013年 07月 07日

5.6448MHz/1-bit

d0192112_132835100.jpg


どうも梅雨が明けたようです

そういえば関東地方の梅雨入りが例年より10日ほど早いのならその分明けるのが同じく10日早ければ良いと思っていたのです
15日も早いとのことなのでオドロクほど短期間だったということになります

こうなるとやはり関東甲信地方の農作物への影響が気になります
学校もプールで水を使用しますがこちらはどうなのでしょうか

昨日は朝早く家を出て徒歩で駅近くの整形外科へ行きました
左肘の具合がよろしくないので診ても貰おうということなのですが、
ここはいつでも患者の数がとても多いので6時45分にはいえをでました

もしかしたらイチバンかもなんて考えながら最後の角を曲がってみたら、
既に二人ほど並んでいました

診察が9時からなのでそこから約二時間
こんなとき最近は隅々まで読むことのないステレオサウンドが暇つぶしになります
(そんなんだったら買わなければよいのに・・・)

ほかの家族とはチビすけくんの病院(こちらも駅前)を終えたあと合流
みんなでそのほかの用事を済ませたあと車でワインの調達と昼食

帰宅後暫くしてお待ちかねの荷物が到着

d0192112_13302519.jpg


はじめ違う機種を考えていたのですが製造中止とのこと
オークションでは注目度は高くとても入れる隙はなさそうだし
最後は考えないようにしようということであきらめていました

そうして最近まではKORG AUDIOGATE使用しサンプリング周波数を176.4kHzにして聴いていました

しかしCDの読み取りはPCで行っていたのでSACDだけではなくハイブリッド盤でも再生はできません
とはいえCDPで再生する音とは明らかに違いがありとても良い音を出してくれるのでいまさらもどれません

ということでお目当てを現行品に切り替えて考えこの度購入したというわけです

d0192112_13461968.jpg


録音機能に関してはこちらも同じで5.6448MHz/1-bitの録音・再生が可能
HDの容量が160GB
(1GBあたりの録音時間は5.6448MHzでは11min)

d0192112_1346483.jpg


先ずはとにかく良い音を聴くためにCDを2、3枚ほど録音して聴きました
そのなかでマーラーの3番冒頭の打楽器の余韻がやっと出てくるようになったのは感動ものです

まだまだいろいろな機能がありそうなので説明書を読もうと思ってはいるのですが、
今日の横浜の空は夏空で気温が33度
湿度はどれほどなのかわかりませんがかなり高いことはわかります

暑すぎて集中できません

真空管を使用しなくなったので少しは暑さは抑えられるかなと思っていましたが、
この新規導入機は結構熱を発生するようです

昨日の夜はちょっと何かをしているだけで汗が頭皮から出てくるがわかりました
以前は好きな季節はと訊かれると夏と答えていたのですが、
最近ははっきり云って秋か冬とこたえるでしょう

大分しんどく感じるようになってきました

今日はチビ介は自転車乗りたいと云ってくるのでしょうか
昼は危険なのでやめた方が良さそうなのでとりあえず黙っておきましょう

# by pat_mthny7205 | 2013-07-07 13:47 | audio | Comments(4)