One's Sound

shigy65.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 05月 12日

SPセッティング

ところでSPのセッティング方法として「GRFの(も)ある部屋 http://tannoy.exblog.jp/」で紹介していたことがあったと記憶しておりますが、
これは成功すればそれは自分の耳の能力アップになり、
部屋の特性の把握にも繋がりいろんな意味でその後の自分の為にもなるというところから考えると実行してみる価値はあると思います。
しかし、前提としてある程度の知識と経験が必要なのではないかと思いますので大変な作業だと考えています。

そこでこれも昨日のBLOG同様あとで思いついたのですが、
我が家のAccuphase DG-28の信号音を発生させながら同様のSPセッティング作業をしたほうがわかりやすいのではないのかと考えたのです。
SPセッティング_d0192112_21205477.jpg

GRFさまの内容ではたしかMONOの状態で音楽を流しながら耳で確認していく作業だったと記憶していますが、
音楽よりも信号音のほうがわかりやすいのではないのかなと思ったのです。
上記機器を利用して音をマイクで拾いながらの作業で・・・
と、ここで考え直してみたら、
そういえばEQ OFFの状態でひとつの周波数のみの信号音を出してそれをマイクで拾うなどということは出来ないんじゃあなかったっけ?

だめですネエ。(笑)
やはり無理でした。

でもせっかくDG-28が有るのだからセッティングのための効果的な利用法は無いものでしょうか?

by pat_mthny7205 | 2011-05-12 08:05 | audio


<< SP設置のこと      気がついたこと >>