One's Sound

shigy65.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 11月 01日

こんどは・・・

昨日CDを聴いていたら何やら異音が出ているような感じがしたので、
左右それぞれのSPに耳をあてて確認してみました。

すると左の中高音ドライバーの音が歪んでいるではありませんか。
はじめはこのドライバーの左右のSPケーブルを入れ替えてみたのですが、
やはりドライバーではなく左チャンネルに問題がありそうです。

こんどは・・・_d0192112_2213251.jpg


その後Mcintosh C33のMODE SELECTORで各チャンネルの音を確認してみたところ、
どうもこのプリに問題があることがわかりました。

はじめはパワーアンプなのかと思っていました。

じつは以前から中高域ドライバーから「ザー」っという音がときどき聞こえることがありました。
それははじめは小さい音でしたがだんだんと少しずつ大きくなっていったのです。
しかし最近では逆にその音が聞こえなくなっていたので、
正直問題がなければ良いかなという事なかれ主義というか問題を後回しにする性格というか、
そのままにして聴いてきました。

それが昨日は音が鳴りだしたら左右の音圧バランスが崩れていて、
更によ~く聞いてみたら酷く歪んだ音しか出ていませんでした。

これはまずいと思いながら何の解決策も得られないまま、
その後PCの前で修理業者の検索です。

と、そこで気が付いたのが左チャンネルということはすべてのユニットが歪んでいなければならないので、
中低音も確認したらやはりそこも同じような酷い音で鳴っていました。

こんどは・・・_d0192112_222467.jpg


先ほど業者にメールを送付しました。

回答が来てそれから週末に梱包して発送。

いくら早急に行動をしても数週間は戻ってこないのかな・・・

そういえば悟朗さんとの出会いもこんな風に音が出せないときだんたんだよなぁ・・・

あっ、また思い出してしまった。

とにかく修理の日程が相当掛かるようなら何か策を考えなければいけません。
単純なアッテネーターとか買っとけばよかったなぁなんていまさらしょうがないんですけどね。

あ~あ、折角の一年の中でイチバン快適にオーディオが楽しめる時期がぁ~。
なんか最近ワルイことしたかな?

by pat_mthny7205 | 2012-11-01 22:07 | audio


<< 再確認      しっかり秋です >>