One's Sound

shigy65.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 05月 05日

初夏を思わせるような一日

その日はこの連休中続いていた晴れ渡る空とは違い少々雲が目立つ朝でした
初夏を思わせるような一日_d0192112_15342928.jpg
しかしそれもつかの間西風が強くなり上空の雲が流され日差しが出たと同時に高い湿度が肌で感じられるようになりました

暦通り立夏の前日にふさわしい一日になりました

早速待ち合わせとなるフィリアホールのある駅で待ち合わせです

待っている相手はGRFさんです
GRFさんにお会いするのは一年以上前になりますね

ほぼ時間通りにお見えになり早速向かった先は駅から車で少し行ったところにあるIさん宅です
初夏を思わせるような一日_d0192112_15341344.jpg


Iさんのお宅のお庭はいつも手入れが行き届いており、
すべての草木があるべきところに収まっている整然としたさまはいつ来てもとても落ち着きます
初夏を思わせるような一日_d0192112_15144090.jpg
聞けば今朝まで軽井沢にいらしていたようです
初夏を思わせるような一日_d0192112_15150011.jpg
今日のために帰宅してお庭の掃除をされたとのこと
初夏を思わせるような一日_d0192112_15153029.jpg
このように人をお招きする側のお心遣いはさすがで見習うべきものがあります
初夏を思わせるような一日_d0192112_15515265.jpg
中に入り早速聴かせていただいたのがハイティンクのマーラー4番、シューベルトの交響曲
初夏を思わせるような一日_d0192112_15523930.jpg
R シュトラウスの管弦楽伴奏歌曲「四つの最後の歌」(Vier letzte Lieder)、そしてシューベルト歌曲です

最近私が気に入って聴いているのが歌もの
必然的にそちらに耳が傾きます
初夏を思わせるような一日_d0192112_15522429.jpg
シュライヤーのシューベルトはとても興味深く聴くことが出来ました
シューベルトは家でも良く聴いているのですが歌手が違います

GRFさんとIさんの会話では、
「ディースカウはキッチリとした歌い方 まるで教科書通り」
「シュライヤーは・・・」

「・・・」の部分は忘れてしまいましたが双方比べるとシュライヤーにはさわやかさと色気がありますね
Iさんが一時R シュトラウスに嵌ったように今後自分が冬の旅その他の歌曲を様々な歌手で聴き比べなんて方向に走ってしまいそうです
初夏を思わせるような一日_d0192112_15521261.jpg
オーディオ的な面で聴かせていただいた印象は、
以前に比べ格段に下が出ていて厚い低音が床を伝ってこちらへ流れてくるような印象を受けとても驚きでした

前回訪問時から構成はほとんど変わっていないとのことなのでこれは工藤アンプの熟成が進んだ結果なのでしょう

昼に近くの美味しいお蕎麦をいただいたあとGRFさんのお誘いでIさんも私の家まで遊びにいらっしゃいました

帰りGRFさんとは迎えに行った駅でお別れしたあと少しの間Iさん宅で今一度ベートーベンの歌曲を聴かせていただきました

そういえば今日一日ほとんどが歌曲でした

このような日の光が眩しい初夏の一日にはふさわしい音楽です




by pat_mthny7205 | 2015-05-05 16:03 | audio


<< 意外な展開      ディースカウの歌曲 >>